Latest Entries



お風呂のリフォーム始まりました。

昨日から12月9日までの予定で、お風呂のリフォーム工事が始まりました。
今日は、母が病院に行くというので、休みを取って、家で留守番です(リフォームの工程を見守り)。
昨日は、養生と、白アリの点検。
今日、明日と、解体工事だそうです。
8時30分にリフォーム会社さんがいらっしゃって、準備と、
9時少し前に解体業者さんがいらっしゃって、解体作業開始。
そんなにきつくドンドンとやっても、響くだけで、どうにもならない感じが、頼もしいぞ、家。

でも、音は聞こえるし、玄関あけっぱなしなので、気になるし、寒い。
寒すぎる…。

気になるけど、あまり見に行くと、解体業者の方が、嫌がるかな?と思って、なかなか見ていられません。
結構、「親方」タイプな職人さんな感じの人でした。
うちのお風呂場、今どうなっているんだろう…。

今日の、作業時間はいつまでかな。
本当は、母から、俳句の句報の入力作業を頼まれているのですが、手がかじかんでできない。
もともと寒いから、ヒーターを付けるのももったいないしとか思っちゃって。
この時ばかりは、パソコンがもっと発熱したらいいのに…と思ってしまいます。
でもまー、仕方ないから、やるか。

無事に工事が終わりますように。

追記:休憩タイムにチョコレートを差し入れたら、意外に喜んでくれた。そして、「親方」は、意外に話しやすい人だった。
それにしても、寒い!!手がかじかんで、細かい作業ができない!!暖かい飲み物の方がよかったかな…。
午後はあたたかいお茶でも入れよう。

考えることは

いろんなことを考えるだけ考えて、ほとんど成果がないそうです。考えるだけ考えるだけなので、脳が疲れてしまうのだそうです。
だけど、考えないよりかは考えていたい時もあるじゃないですか。
何も成果にならないとしても、こういうことって比較的いつも考えてるよね。ってことがあるなら、それに今は興味がある時なんでしょう。
悩むのは良くないけど、悩むのと考えるのとはちょっと違うというか…
思うだけどいうのと考えるだけというのは、それもまた違うのでしょうかね。
金曜日通勤途中に、犬が近づいてきて、
つながれてはいないけど、飼い主がそばにいて、きっと吠えたりしなくて、飼い主が気ぃ使ってくれるということをなんとなくわかっていたから、
別に怖くはなかった(時間の方が気がかりだったし)から、足に近づいてきた犬を何にも思わずにじっと見ていたら、案の定飼い主が離してくれました。
その時に、「この人はきっと何にもしない人(あわよくば遊んでくれるのかも)だろう、ひどいことはしない人だろう」とか思ったのかなあと思いました。
そういうことって、直感的にわかるのかなあ~とか思って。
わりに子どもにも気に入られることもあったりするんですが、私のスタンスが受け入れられてるんだろうなあと思うと、なんか嬉しかったり(?なんか別の言い方がある気がするけど)します。
犬や動物、虫などわりに動くものは、だいたい怖いですが、
嫌いじゃないっていう時もあって、一概に言えなくて、自分では少し困る。
金曜日の犬については、むしろ近づいてきて嬉しいと思っていたし。
よーわからんな
と考えるのです。
でも結局私という人を私が納得するようにこういう人だと結論づけはできないだろうから、
考えても無駄なのかもしれない。
とか堂々巡りで疲れてきたら、意識的に休憩することにしました。
休憩って、バカにできんですよね。
あと、字があまりに汚いので、これからは、日記帳のようなものを再開してみようかなあと思っています。
姉は、自分がいなくなった時に読まれるのが嫌!と言っていましたが、
私は私がいなくなったらということは、よくわからないので、そこは考えずに(笑)気にしないでいこうと思います。
ずーと手帳を買っていますが、ここ数ヶ月、やっと手帳の使い方がわかったというか、私のルールができつつあるというか、そんな感じで、これから使えそうな気がします。
なんでも書いていいんですね。
もともと予定はものすごく偏っているので、管理することを書くことは少ないです。
それこそ、さっきの犬のこととか、歯磨きしている時に考えたこととか、そういうこと書いていいんですね、
ってわかったです 笑。
ということで、ブログはとってもお手軽ですが、近くが見えにくくなってきたことと、日常的に字を書くことが少なくなり手に力が入らないので、積極的に紙に書くことにしようと思います。

ここ最近。

相変わらず暑い日が続きます。
ずっと日記をつけていないので、なんだか思考がこんがらがってきました。
部屋を綺麗にして、机には毎日向かおうと思っていたのに、だんだん物置化して、全然ダメです。ものが多すぎるんだろうな、実際はそんなに使っていないものも、たまに使っては、出しっ放しにしてしまう、このものぐさな性格。直したいです。
8月の初めの方に、映画の撮影が近所であり、芸能人(役者さんたち)が来ているという噂を聞き、見に行ってみました。映画の撮影にはなんだか憧れがあって、いろんなスタッフさんもいらっしゃったのだと思うのですが、見た目ではよくわからず、
どんな思いでギャラリーを眺めていらっしゃるのだろうかと思いました。(私もギャラリーの一部でした笑)
思えば、福田監督もいらっしゃったのかな、と思いました。私の好きな「THE3名様」の監督さん。きっとうまい具合に映画化してくれるのでは?と思います。
銀魂という漫画のことは、人気漫画(アニメ)というくらいしか知らなかったので、
ここで試しに読んでみましょうと思って、アプリを探したら「毎週一巻無料」というのがあり、読み始めました。3巻まで読みましたが、なかなかおもしろいです。
こりゃ、アニメもきっとおもしろいだろうなあと思ったり。
おそ松さんにはまった時、声優さんのイベントがあることを知ったりしましたので、その時に、杉田さんは相当おもしろい人だという印象がありました。
アニメの銀魂では主人公の声を担当されており、声がとてもいいので、聞き惚れてしまいます。でもアニメだと、なんだかちょっと恥ずかしいので、あまり見ないようにセーブすることにしています笑。
姪がONE PIECEにはまっており、
私も親友の影響でONE PIECEをちょびちょび読みながら、アニメもちょびちょび覗き見ながら、
声優さんの話で盛り上がったりします。
最近はもっぱら頭の中が漫画の事だらけです。
名探偵コナンと、ONE PIECEと、銀魂。笑
大丈夫か、私と思います。
まー、いろんなものを整理して、すっきりさせたいです。
整理って言ってもねえ、もうかれこれ2年もやっているとねえ、だれてくるってもんですよ。
でも、やりますけどね。

DVDレコーダーが…

しばらく前から、DVDレコーダーが壊れているのか、接触が悪いだけなのか、
HDDに録画した番組の音声が聞こえません。
よって、再生しても、内容がわからないため、見れていません。
HDDがいっぱいになってきて、たまらず、DVDに焼きました。
そしたら、奇跡的に、今朝、音声が出たので、見ていましたところ、やっぱり15分ほどで、ボリュームがちっちゃくなり、とうとう聞こえなくなりました。
民放の情報番組ならなんだかんだで字幕が出て、頑張れば内容はわかるものの、
アニメ(名探偵コナン 笑)とか、映画とか、ドラマとか…
わからないものばかりなので、困っています。
いちいちDVDに焼いて、別のプレーヤーで見るしかないのか…
でも、DVDで残しておくものでもないので、RWにしたいのですが、
いまいち上書き可能のDVDでのダビングの仕方がわかりません。
もったいないけど、Rをせっせと作っている状態です。
おかげで、HDDの残容量は9時間ほどになりましたが、
もう、年数も経っているし、液晶テレビも壊れ臨時で使っている物なので、小さめだし、
いろいろ買い替えたほうがいいのかもしれません。
でもま、なんとかなっているから、今のままでもいいか、という気にもなっています。
録画せず、リアルタイムで見れば、DVDに焼くこともなく、HDDもたまらなくて、いいんでしょうけど、
それをすると、私は結構なテレビっ子なので、ずっとテレビの前にいないといけなくなってしまいます。
リアルタイムで見られないのなら、見ない方がいいのかな。
でも、きになるじゃんね?!

新緑の時期

久々に、ブログを更新してみようかなと思って、
本当に久しぶりにパソコンを開きました。

スマートフォンの画面ではもう、長文を(文を)作る気になれず。
かと言って、モバイルキーボードを持ち出すことも面倒くさくなり。

日常のメールチェック(本当にチェックするだけ)と、WEBのチェックだけなら、スマートフォンで事足りるし。
家ですれば、Wi-Fiだから早いし、お金かからんし。

最近では、本当にガラケーに戻そうかと思うくらい。
そんなことをつらつら考えて

部屋の片づけの進捗が遅いこと、遅いこと。

去年の、ちょうどこの時期、断捨離、なんだか、なんなんだか、整理をしたけど、
整理したから、本棚はそんなに見栄えが変わらないし、
となれば、その時していなかった、衣服に手を付けるしかないんだけど、

衣服とDVDとCD…。

衣服は(衣服も)、本当に、捨てられない。
まだ着れるし
まだ着るし

ただ、持っていたのを忘れていただけ

とか思っちゃって。
なかなか至難の業ですわ。

いわゆるゴールデンウィークにお姉ちゃんが家にやってきたとき、
「収集癖のある人は、どこで満足するわけ?」とおもむろに聞いてきた。
私の場合は、持っていることが安心なんだと思うと答えると、
「じゃあ、本当に、処分するときには、断腸の思いだったんだ~。」と。
笑!
そうそう、私が去年、DVDや本をブックオフに持っていった時に、そう思って、超停滞したんだわ笑

だから、私は、結局ややこしんですわ。
自然にそうなるには、時間がかかると思うんです。

今回も、衣服の整理には着手できないかもしれませんなー。
でも、ちょっとは減らせそうな気もするし。
衣替えと称して(去年の秋は衣替えしてなかったから)、整理をしようという気になっています。

でも、結局やらないかもしれない
(どっちだよ)

2月も20日…

あっという間に今日の日です。すごくぼんやりしていました。

再就職してからなんだか本当にぼんやり
いや、いつも真剣ではありましたけど、一生懸命ではありましたけど、
なんか私が思う私らしくなく。

また奮起したいと思った。

今日は、本当に思っています。

時間が少ないときはなんとなく別のことがやりたくなってしまう
ならば、その、別のことを一生懸命やればいいのだろうと思うのです。
どうせ身が入らないなら、やってみたいことをやればいいのと思います。

一番いけないのは、あれやこれやで結局やらないこと。
私の場合はそういうことが多すぎたので、
何も成果がないのに時間だけ経ち、疲れてしまうのです。
きっとそうだ。

ということで、片付けします。
掃除とか、断捨離、とかでなく、片付け。
もっと身近に感じて。
専念する。
それがしたかったのだろう?
そうである。

もう今年もあと少しらしいです

結局、私はやっぱり余裕があるからなのか、
仕事をしていても、いろんなことを考えてしまいます。

そんなに考えていても、疲れてしまうだけだから、
流されてみても、いいんじゃないか。

そんな風に思うのですが、

思いながらも、いろいろ考えちゃう。

もう今年もあと少しなんだから、
気楽にいけばいいのだと、言い聞かせる。

最近は、本を読むのが好きになってきて、
あの、紙が、本そのものが、私の楽しみ。
ちょうど今は読書週間らしい。

今年前半の断捨離みたいなことをやっていた時にお別れした、
「舟を編む」
結局気になり、文庫本を買ってしまった。
今読んでいる本の読了を待てず、少し読んでみたら、
早速その先が気になった。

昼間は考えることを少なくして活動し、
夜はスマホの時間を減らして本を読む。
ん~、いいですな~。
そして、夜は早く寝る。
もう、眠いから。
ネムネム

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

