Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋が全然片付かない

わたしは、この先もずっと片付けをしていくんだろう、
片付けから解放される日はないんだろうと覚悟しているのですが、
それにしても、今回の荒れっぷりは、すごい。
早く片付けないと、わたしの健康が危ういというところまで来ていると思います。

自分でその自覚はあるのだけれど、
手をつけれられない。
始められない…

やっぱり、これは誰か専門家の力を借りて無理やりにでも、進めたほうがいいのかもしれないと思えて来ました。

困ったなあ。

どこから手をつけていいのかわからないんだよなあ。

今日も、午前中は予定がないものの、
ベル関係の仕事をしようか、と思っていたら、9時になった。

キッチンのリフォームは、今日で4日目?
今日まで大工さんがいらっしゃいます。
明日は、おやすみ。
今度の金曜日で完成予定です。

早くできないかな。

ここ数日で思い知らされたことは、流し台の重要なこと。
洗えないと、作れないんだなあ、と思いました。

さて、食事はどうしているのでしょうね笑

早く完成しないかな(2回目)。

というわけで、大工さんがいらしているので、一階でできることを探します。

部屋の掃除…一階でできないなぁ
化粧箱の整理をするとするか。
スポンサーサイト

冷蔵庫の上…

おととしは、お風呂場のリフォームをしましたが、
本当だったら、続きでキッチンのリフォームをする予定だったんですが、
一年間のんびりしちゃって(ほかの事で忙しかったのかな)、
今年することになりました。
母の希望により。

変更点としては、
・吊戸棚をすべてなしにする
・対面キッチンの上の吊戸棚も無くすため、リビングとの境がカウンターだけになり、キッチン部分が明るくなる
・オーブン&レンジをなくす
・食洗器をなくす
・キッチンの床下収納をなくす
・点検口を付ける
・キッチンの床を変える
・リビングとキッチンの壁紙を変える
・エアコンの位置を変える

それに伴って、リビングにある水屋(?)を廃止するため、
食器の収納が少なくなる予定です。

うちは、陶器とかが好きで、たくさんあるし、
引き出物でもらったものでも、「あんたが結婚した時に使いやぁ」と、残しておいてくれたりして、
ほんとに、多いと思います。

ですので、どれを残して、どれを処分するかという選別が、結構ハードだと思いました。

台所とか料理とかは、母の管轄の為、私では判断できないため、母に任せておきましたが、
大丈夫でしょうか。
5月29日から10日間の日程でリフォームです。
結構長い…(涙)
その間のごはんどうなるんだろう。
せめて電子レンジがあったら、いろんなものを温められるのに。
炊飯器と、電気ポットと、トースターとして使っているオーブン。
災害が起きたら、あかんパターンのやつです。
簡易ガスコンロないし。

今日は、リフォーム前最後の週末という事で、
母に頼まれ、冷蔵庫の外身をふいたのだけれど、
上がね、
超汚かったの!涙
油汚れとほこりで、なんかすごいことになってた。
格闘すること1時間半。
やっぱり、上も、せめて年一ぐらいでふいた方がいいんだわと思った。

ここは、高いところだから、母には頼めないので、私がすることになるんだわ。
まあ、いいか、仕方ないもんね。

そんなこんなで、
出来上がりは楽しみなんだけど、不安でもあり。
綺麗なキッチンを維持できるか、
ある意味私にかかっとるな。

お風呂はね、2年経つけど、まあまあ綺麗よ。

キッチンのメーカーは、お風呂と同じくタカラスタンダード。
ガスコンロとグリルは、パロマです。
(母が選びました)
キッチンの後ろの棚も、タカラスタンダード。
壁のパネルもつけてもらって、マグネットで、ホワイトボード的に使おうと思います。

父の面影、たばこのヤニの跡も、なくなります。
そう思うと、やっぱなんか淋しいけど
母がいいって言うんだから、いいんでしょう。
ねー。
+++++++

今年の目標に、私の部屋のリフォームも設定しているんだけど、
そっちはまだまだめどが立ちません。
なにより、来客用の布団をしまうところがないとのことで、母の反対に合っています。
私だって、キッチンリフォームに協力してるんだからさあ、許してくれてもいいじゃんね。
キッチンのリフォームが終わったら、業者に見積もりしてもらおう。
今年の夏に見積もってもらって、秋に着工の心づもりだったけど、
間に合うかな…
そっちは、私の部屋の事だから、楽しみで仕方ないんだけど
布団の収納がね、
のけてくれないと、実行できないんだよね、マジで。
むむむ…

あっ、それから、秋は、ハンドベルのチャリティコンサートがあるんだった。
じゃあ、冬着工になっちゃうのかな…
変更点は、
・部屋の境にあるクローゼットの撤去
・壁紙と天井の張り替え
・シーリングライトの交換
・床の張り替え
かな。
50万円くらいにおさまるかしら…
今年はかなりの出費です。
ええい、出世払いということで。
(あかんやろ)

YouTube Red なる

以前から見たいと思っていた、ハリーシャムjr. の、Sngle By 30という、YouTubeの有料動画。
Netflixのギフトカードを買った時にGoogle Play のギフトカードもコンビニで買っていたんですが、
ついに、Google Playに残高を追加?してみました。
さて、これで、動画が買えるのでしょうか、

残高の追加と、YouTube有料動画の購入は、パソコンからログインして行いました。
銀のテープ?が剥がれて、中のコードもひっついて剥がれてしまい、読めなくなって、ちょっと焦りました。
でも、なんとかキーコード入力して、残高を追加しました。
コードさえ合っていれば、簡単でした。
Single By 30のエピソード2も、割に簡単に買えました。
購入方法を選べるんだけど、残高がないと、GooglePlayから買うのが表示されなかったけど、残高に追加したので、
優先的にそこから決済されました。

Google Playでも、YouTubeの動画が買えるんだー、知らんかった。
よかったよかった。

ほっとして、昨日はエピソード2を見るのをすっかり忘れて寝てしまいました。
今日、見れたら見ようかな。

っていうか、1エピソード300円って、高くね?!
7話分全部買ったら2100円って、きょうびDVD買うより高いよね…

とか思いながら、少しでもシャドウハンター の余韻を埋めようとしている私。

あと、Netflixで気になっているのは、ストレンジャーシングス(でしたっけ?)と、
リバーテイル(でしたっけか)。

いつかみてみたいと思います。
どんな話なんやろか。

先日、ハーゲンダッツのミニカップ2個無料券をもらったので、それを引き換えにコンビニに行きました。
お母さんは、コーヒーのバニラ、私はマンゴープリンみたいなやつ。
券の使い方がわからなかったので、店員さんにオドオド聞いてみたら、難なく使えました。
おまけに、14円のお釣りまでもらえました。
なんか、得した気分…。

アイスクリームも美味しかったし、
いい一日にでした。
もう眠いので、寝ます。

あれ、Single By 30 のEp.2はみないの?
今日は見ないかも…
眠い

ログをつける

今日は親友と、竜王のアウトレットに行った。
初めて自分で運転して行ったけれども、
そもそもわたしはアウトレットにあんまり行ったことがなくて、
っていうか、無印良品以外で服を買うことが少なくなって、服を買う即決をすることができなくなってきているのですが、
そういうファッションはみているのは嫌いじゃないし、
むしろ、楽しいのですが、
わたしにはあてはまらないというか。

そんな感じなんだけど、アウトレットモールに行って、
いろいろお話もしたし、
美味しいものも食べたし
楽しかった。

家に帰り、毎日のことを終え、お風呂で1日の振り返りをしていたのですが、
こうやって、その日あったこととかを記録しておくことについても話題に出たなあ、と思って考えました。

考えたけど、内容、忘れてしまいました。

何のために、こうしてログをつけるのか…
誰に宛てて書くでもないのに…
そして、これはインターネット上に残っていくわけで。

何でしょうね。

なんか、思ったことがあったんだけど、忘れてしまった。
…「忘れてしまった」ということを記録した。笑

「押入れの収納にはまる」と言ってみた。

今年は、夏ぐらいをめどに、自分の部屋のリフォームを考えています。
今使っているクローゼットを取り壊し、隣の部屋の押し入れと、シンプルな収納のみにして、隣の部屋と併せて、一つの部屋にしようとたくらんでいます。
隣の部屋は、元来、姉の部屋でした。
姉が嫁に行ってもう何十年か経ちますが、私は相変わらず実家におりますので、
隣の部屋を整理整頓しておかねば、と思っているのですが、
いかんせん、普段使っていないと、乱雑に物がたまりすぎます。
そこで、私の部屋合体すれば、自分の部屋と一緒に掃除もできるわ、と思い立ちました。

今は、私のクローゼットを空にしようと思っています。
そのために、押入れの方も、スペースをあけないといけません。
私の部屋のクローゼットを空にする作戦は、一時中断し、今度からは、押入れの中身を減らすことを始めたいと思います。
さっき、見てきましたところ、
未整理のCD-Rとカセットテープ、MDなどが入った収納ケースが4つほど。
アルバムが、2箱。
鞄類がたくさんありました。
あと、お客様用の布団、
あっ、ミュージックベルの2オクターブもありました。

この中で整理ができるのは、断然CD-R等です。
今週末は、鞄の取捨選択と、CD-Rの整理に取り掛かろうと思います。

同時進行で、収納ケースと、押入れ収納のキャスター付きの棚を買いたいな。
服も、買う収納ケースに入る分だけにしようと思います。

良品週間だし、買うなら、今ですよね。

てなことを考えて、また10分ほど経ってしまった。
今度こそ、ねるぞ!

部屋の片付け

今日は昼間は何もせず、無駄に過ごしてしまいました。
17:30頃から30分ずつ、部屋の片付けをし始めました。
足の踏み場ができて、よかったです。
予定としては、
姉の元の部屋の押入れを整理して、今の部屋のクローゼットの内容物と合わせて格納できるようにすることを目標にやっていきたいと思います。
今日、17:30頃から取り掛かった、ということは、平日でもやってやれないことはない、ということだと思うので、頑張りたいと思います。
夏までにリフォームの見積もりをしてもらえるようにスッキリさせたいと思います。

それが終わったら、納戸の整理もしたいと思っているんだよね。
もう、うち、物がありすぎだし、スペースの使い方が上手くないからさ。

でも、スッキリさせたいんだよね。なんとかして。
今、母が、キッチンのリフォームの相談中で、多分今年中に着工だから、いろいろ物入りだけど、
シンプルに暮らせるようになりたいと思っています。

チャレンジ・プランを立てても、守れないんだけど、出来るだけ、頑張ります。

ワイヤレスってすごいね

今日はたまらなくなって、AirPods を買いに行きました。
「この札を持ってレジへ」的な札を持って、呆然としていたら(何故かぼけっとしていた)、店員さんと目が合って、
あっけなく、レジにいました。(笑)
お会計をして、家に帰り、夕飯も食べ、さて早速開封。

そしたら、なんかめっちゃちっちゃい四角い白いものが。
イメージとしては、iPadの昔の?充電器くらいの大きさかなと思っていたので、びっくりしました。マジで。

接続の仕方の紙が入っていたので、それを見ながら、こないだ買ったiPod Touch と接続。
事前の知識がなくてもいい使えるようになりました。

耳に装着すると、「装着しましたね」という感じの意味の音がしました。
で、再生が始まるかと思ったけど、そこは、デバイス側でしないといけないみたいで、再生ボタンを押しまして、
音楽を聴いています。

その後調べたら、当初の設定では、Airpods を2回タップするとSiriが起動するのですが、
その設定を再生/一時停止にできるらしく、
右だけ設定を変更しました。

うん。使いやすくなった。

しかし、線がないってすごく楽です。
下を見ても、タルタルした線がないし、引っかかる心配もなし、
片方ずつ使うから、周りの音も聞こえるし。

世の中には、ワイヤレスのイヤホンはたくさんあると思うけど、
私のはじめての、ワイヤレスイヤホンは、Air Pods です。
高かったし、まさに衝動買いだったけど、
買ってよかったと思います。これで、動画の編集も、リビングでできるようになるわ。

大事に使いたいと思います。✌️

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。更新が随分と滞りました。名探偵コナンは単行本のみ、それに加えて、今更ながらONE PIECEを読み始めました。日々の暮らしをシンプルにしたいと思いつつ、デジタル化も、クラウド利用もとても苦手で、今年中にはCDの整理に区切りをつけたいと思っています。ハンドベル、続けています。やっぱり、好きなことして生きてるぜ、私…。笑

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。