Entries

「押入れの収納にはまる」と言ってみた。

今年は、夏ぐらいをめどに、自分の部屋のリフォームを考えています。
今使っているクローゼットを取り壊し、隣の部屋の押し入れと、シンプルな収納のみにして、隣の部屋と併せて、一つの部屋にしようとたくらんでいます。
隣の部屋は、元来、姉の部屋でした。
姉が嫁に行ってもう何十年か経ちますが、私は相変わらず実家におりますので、
隣の部屋を整理整頓しておかねば、と思っているのですが、
いかんせん、普段使っていないと、乱雑に物がたまりすぎます。
そこで、私の部屋合体すれば、自分の部屋と一緒に掃除もできるわ、と思い立ちました。

今は、私のクローゼットを空にしようと思っています。
そのために、押入れの方も、スペースをあけないといけません。
私の部屋のクローゼットを空にする作戦は、一時中断し、今度からは、押入れの中身を減らすことを始めたいと思います。
さっき、見てきましたところ、
未整理のCD-Rとカセットテープ、MDなどが入った収納ケースが4つほど。
アルバムが、2箱。
鞄類がたくさんありました。
あと、お客様用の布団、
あっ、ミュージックベルの2オクターブもありました。

この中で整理ができるのは、断然CD-R等です。
今週末は、鞄の取捨選択と、CD-Rの整理に取り掛かろうと思います。

同時進行で、収納ケースと、押入れ収納のキャスター付きの棚を買いたいな。
服も、買う収納ケースに入る分だけにしようと思います。

良品週間だし、買うなら、今ですよね。

てなことを考えて、また10分ほど経ってしまった。
今度こそ、ねるぞ!

部屋の片付け

今日は昼間は何もせず、無駄に過ごしてしまいました。
17:30頃から30分ずつ、部屋の片付けをし始めました。
足の踏み場ができて、よかったです。
予定としては、
姉の元の部屋の押入れを整理して、今の部屋のクローゼットの内容物と合わせて格納できるようにすることを目標にやっていきたいと思います。
今日、17:30頃から取り掛かった、ということは、平日でもやってやれないことはない、ということだと思うので、頑張りたいと思います。
夏までにリフォームの見積もりをしてもらえるようにスッキリさせたいと思います。

それが終わったら、納戸の整理もしたいと思っているんだよね。
もう、うち、物がありすぎだし、スペースの使い方が上手くないからさ。

でも、スッキリさせたいんだよね。なんとかして。
今、母が、キッチンのリフォームの相談中で、多分今年中に着工だから、いろいろ物入りだけど、
シンプルに暮らせるようになりたいと思っています。

チャレンジ・プランを立てても、守れないんだけど、出来るだけ、頑張ります。

ワイヤレスってすごいね

今日はたまらなくなって、AirPods を買いに行きました。
「この札を持ってレジへ」的な札を持って、呆然としていたら(何故かぼけっとしていた)、店員さんと目が合って、
あっけなく、レジにいました。(笑)
お会計をして、家に帰り、夕飯も食べ、さて早速開封。

そしたら、なんかめっちゃちっちゃい四角い白いものが。
イメージとしては、iPadの昔の?充電器くらいの大きさかなと思っていたので、びっくりしました。マジで。

接続の仕方の紙が入っていたので、それを見ながら、こないだ買ったiPod Touch と接続。
事前の知識がなくてもいい使えるようになりました。

耳に装着すると、「装着しましたね」という感じの意味の音がしました。
で、再生が始まるかと思ったけど、そこは、デバイス側でしないといけないみたいで、再生ボタンを押しまして、
音楽を聴いています。

その後調べたら、当初の設定では、Airpods を2回タップするとSiriが起動するのですが、
その設定を再生/一時停止にできるらしく、
右だけ設定を変更しました。

うん。使いやすくなった。

しかし、線がないってすごく楽です。
下を見ても、タルタルした線がないし、引っかかる心配もなし、
片方ずつ使うから、周りの音も聞こえるし。

世の中には、ワイヤレスのイヤホンはたくさんあると思うけど、
私のはじめての、ワイヤレスイヤホンは、Air Pods です。
高かったし、まさに衝動買いだったけど、
買ってよかったと思います。これで、動画の編集も、リビングでできるようになるわ。

大事に使いたいと思います。✌️

久しぶりのブログ更新

2017年10月から全然更新してなかった。
インスタグラムを知らず知らずのうちに
(以前のFacebookのように)みてしまったり、
Twitterをなんだかんだでちろちろと見るとか、
ちょっと、スマホ依存症??気味でした。

一時期は、部屋を綺麗にしようと、整理してみるものの、すぐにリバウンドしてしまったりしていました。

でも、最近は、明確な目標ができたからか、物の整理も進んでいる気がします。

スマホ依存は、あんまり治っていないけど、
それは、とある海外ドラマが気になりすぎているから。
本編を見るようになったら、インスタとかYouTubeとか無駄に見ることも少なくなるでしょう。
今は、見れてなくて、ファンサイトをうろうろしてしまうんだと思います。

そんなこんなで、過ごしています。
仕事以外に、やることがあるって、ちょっと特別感があって、なんとなく、生活にハリがある気がする。
はやく、部屋を整理整頓するんだぁ〜。

年始に立てた、目標を少しでも達成できるように、ちゃんと生活していきたいなあと思います。

久々に、人と話せたよ

前回のエントリーが、お風呂のリフォームについて。
順調に12月中旬には完成し、もうそろそろ1年です。
新しいお風呂は、気持ちがいいですね。
毎日のお風呂掃除、2人で交代に、頑張って続けています。

次、お風呂リフォームするとしたら、カウンターは、いらないね。と話しています。
もうお風呂リフォームなんかしないと思うけど笑

もし、どこかリフォームするなら、台所と、私の部屋と隣の部屋の壁をとってもらう。
あと、庭と、畑ね。

ま、それはいいのよ。どうでも。すぐにどうこうできないから。

で、先週木曜日から実は1週間休暇をいただいておりまして、
もう気がつけば、明日しか残っていないのですが、
なぜか、スマートフォンの料金プラン見直し希望から、機種変を考えてしまっています。
で、頭がいっぱい。笑

迷っているのは、iPhone8か、galaxyS8。
できれば、SDカードを使いたい。
近くのauショップに行って、触ってきました。
私がgalaxyを使っていたS3の時代は遠い昔…全くどうやったらいいのかわからない。
ホームボタンはどこだ
っていうか、ホームボタン出てくる意味あるのかな?とか。
すごく戸惑ってしまいました。
でも、あの丸みがなんだか、可愛らしく思えてしまいました。

はっきり言って、iPhoneでもぜんぜん不自由ないし、こっちでないと嫌!みたいなのもないんだけど…
って思っていたら、それならあえてAndroidに戻すこともないんじゃない?とも思えてきて。

…ただ、価格がぜんぜん違うのよね!
今度は一括で買って、長く使いたいな、と思っているから(月額を少しでも安くしたいし)、できれば
そんなに高くないほうがいい。
で、私はべつにxじゃなくてもいいし、って思っていたら、iPhone8Plusもいいなあ、とか血迷ったことを笑

どちらにしても、今すぐ機種変更するわけではないですが、
とりあえず、久しぶりに、色々考えすぎて、頭がいたくなった、という話。

本当は、今持っているCDをiPodに入れて持ち歩けるようにしようと思っていただけのことから、こんなことにも繋がってしまいました。
もうね、インターネット上に自分の趣味嗜好を残しておきたくないとか思っちゃって。
でも、どうやるかなーとも思っていて。
とりあえず、iTunesの整理をしよう。
ちまちまと。
そしてたら、機種変のこと忘れられるかな笑。

でも、Androidのあの感じ、すっかり忘れているなあ、もしgalaxyにしたら、思い出すんかな。
あのフォルム、なんだか惹かれるわ。
きっと今更?!って思う人おると思うけど。

お風呂のリフォーム始まりました。

昨日から12月9日までの予定で、お風呂のリフォーム工事が始まりました。
今日は、母が病院に行くというので、休みを取って、家で留守番です(リフォームの工程を見守り)。
昨日は、養生と、白アリの点検。
今日、明日と、解体工事だそうです。
8時30分にリフォーム会社さんがいらっしゃって、準備と、
9時少し前に解体業者さんがいらっしゃって、解体作業開始。
そんなにきつくドンドンとやっても、響くだけで、どうにもならない感じが、頼もしいぞ、家。

でも、音は聞こえるし、玄関あけっぱなしなので、気になるし、寒い。
寒すぎる…。

気になるけど、あまり見に行くと、解体業者の方が、嫌がるかな?と思って、なかなか見ていられません。
結構、「親方」タイプな職人さんな感じの人でした。
うちのお風呂場、今どうなっているんだろう…。

今日の、作業時間はいつまでかな。
本当は、母から、俳句の句報の入力作業を頼まれているのですが、手がかじかんでできない。
もともと寒いから、ヒーターを付けるのももったいないしとか思っちゃって。
この時ばかりは、パソコンがもっと発熱したらいいのに…と思ってしまいます。
でもまー、仕方ないから、やるか。

無事に工事が終わりますように。

追記:休憩タイムにチョコレートを差し入れたら、意外に喜んでくれた。そして、「親方」は、意外に話しやすい人だった。
それにしても、寒い!!手がかじかんで、細かい作業ができない!!暖かい飲み物の方がよかったかな…。
午後はあたたかいお茶でも入れよう。

考えることは

いろんなことを考えるだけ考えて、ほとんど成果がないそうです。考えるだけ考えるだけなので、脳が疲れてしまうのだそうです。
だけど、考えないよりかは考えていたい時もあるじゃないですか。
何も成果にならないとしても、こういうことって比較的いつも考えてるよね。ってことがあるなら、それに今は興味がある時なんでしょう。
悩むのは良くないけど、悩むのと考えるのとはちょっと違うというか…
思うだけどいうのと考えるだけというのは、それもまた違うのでしょうかね。
金曜日通勤途中に、犬が近づいてきて、
つながれてはいないけど、飼い主がそばにいて、きっと吠えたりしなくて、飼い主が気ぃ使ってくれるということをなんとなくわかっていたから、
別に怖くはなかった(時間の方が気がかりだったし)から、足に近づいてきた犬を何にも思わずにじっと見ていたら、案の定飼い主が離してくれました。
その時に、「この人はきっと何にもしない人(あわよくば遊んでくれるのかも)だろう、ひどいことはしない人だろう」とか思ったのかなあと思いました。
そういうことって、直感的にわかるのかなあ~とか思って。
わりに子どもにも気に入られることもあったりするんですが、私のスタンスが受け入れられてるんだろうなあと思うと、なんか嬉しかったり(?なんか別の言い方がある気がするけど)します。
犬や動物、虫などわりに動くものは、だいたい怖いですが、
嫌いじゃないっていう時もあって、一概に言えなくて、自分では少し困る。
金曜日の犬については、むしろ近づいてきて嬉しいと思っていたし。
よーわからんな
と考えるのです。
でも結局私という人を私が納得するようにこういう人だと結論づけはできないだろうから、
考えても無駄なのかもしれない。
とか堂々巡りで疲れてきたら、意識的に休憩することにしました。
休憩って、バカにできんですよね。
あと、字があまりに汚いので、これからは、日記帳のようなものを再開してみようかなあと思っています。
姉は、自分がいなくなった時に読まれるのが嫌!と言っていましたが、
私は私がいなくなったらということは、よくわからないので、そこは考えずに(笑)気にしないでいこうと思います。
ずーと手帳を買っていますが、ここ数ヶ月、やっと手帳の使い方がわかったというか、私のルールができつつあるというか、そんな感じで、これから使えそうな気がします。
なんでも書いていいんですね。
もともと予定はものすごく偏っているので、管理することを書くことは少ないです。
それこそ、さっきの犬のこととか、歯磨きしている時に考えたこととか、そういうこと書いていいんですね、
ってわかったです 笑。
ということで、ブログはとってもお手軽ですが、近くが見えにくくなってきたことと、日常的に字を書くことが少なくなり手に力が入らないので、積極的に紙に書くことにしようと思います。

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。更新が随分と滞りました。名探偵コナンは単行本のみ、それに加えて、今更ながらONE PIECEを読み始めました。日々の暮らしをシンプルにしたいと思いつつ、デジタル化も、クラウド利用もとても苦手で、今年中にはCDの整理に区切りをつけたいと思っています。ハンドベル、続けています。やっぱり、好きなことして生きてるぜ、私…。笑

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ