Entries

ちょ、使いにくい?!

今日は、glee season5初アルバム「glee sings THE Beatles」をダウンロードして、
私のiPad miniに同期させようとしたら、
なんか深く考えるより前にiOS7にバージョンUPしてしまいました。

先日、母に頼まれauショップに行ったときに、さらっと触ってみましたが(iPhone5sを)、
今までとちょっと勝手が違って、困ったんですよ。

ああいうところに行くと私はきまって「待機中」のアプリケーションを全部終了させたくなるので、
やってやろうと思って、横にフリック(?)スワイプ(?)しても消えないんですよねー。
しばらく、ああでもないこうでもないと立ち尽くしていたら、
「押しても引いてもだめなら、横に」の発想で、上にサッてやったら消えていきました。

というわけで、ちょっと今まで通りには行かないんだなーと思っていたら、
我が家にもその、iOS7ですよ。

アイコンのデザインも、写真の感じも、メールの感じも、サファリの「お気に入り」も全然違う!

慣れない!

うーん、好きになれるかなあ、これ…。

そして、何でか知らんけど、なんとなく反応が遅い気がする…。

あー、さくさくと同期させて聴こうと思ったのになあ、思わぬところで時間がかかってしまったよ。
そして、予期せぬブログ更新となったのでした。

Android Mirror USB Adaputer インストールしました。

結局、今使っているVAIOにインストールしました。
ちゃんとできるか心配でしたが、
なんとかできたっぽい。
やっぱりちょっと反応が遅かったりするけど、
おおむね順調です。

これで画像もちゃんと貼れるかな。


…っと。

貼れたっぽい。
ブライアーン!
今はご主人がブックツアーで寂しいでしょう?!

いやー、私は普段、たぶん犬派ですがこのネコちゃんはかわいいし、賢そうだし!

あとは画像の編集とかもできるのかな
後で試してみよう。

…なんかうだうだなっちゃうので、この辺でこの記事は終わるとする。
(強制終了)

眼精疲労…。

glee関連の話題は全然つきないものの、やっぱり画像を載せるのに慣れなくて、
超音波洗浄器(?)とかいうのを買いに行ったついでに、
「Android Mirror USB Adaputer」なるものを購入してみました。
なんでも、Android端末での操作がパソコンでもできる、とか。

その日は眼精疲労が半端なかったので、手に入れた超音波洗浄器でメガネだけ洗って
21:30に就寝。

次の日(つまり今日)、朝起きると
相変わらず頭が重く、
熱を計ると微熱があったため、そのまま寝てしまいました。
16時になって、今日も無駄な一日を過ごしてしまったなあと後悔して、
昨日買った、Android Mirror USB Adaputerを試してみようと、

懐かしの、富士通のNetBookくんを起動。
USBをつなげてみました
…が、ドライバインストールできず…。

スッとはいかないみたいです。

少し前に、このNetBookの使い方を考えていて、
そんなにメモリも大きくないし、
文書作成か、ネットサーフィンのみにしよう
と思い、そのために、インストールした様々のソフトの削除とうしないといけないな、ええい、全部消ししてしまえ!
と思ってもいるので、
再セットアップしようとすると、リカバリーDVD?かなんかを探してこないといけなくて
それが面倒なので、今日は諦めます。
(長い)

でも、「ミラー」を使っても、結局はパソコンを起動しないといけないわけで、
最終的には使わなくなりそうな気もする…。

+++++++++++
Androidのスマホのアプリでの更新になれてきたので、
これでだったら画像も貼りやすいかな、と思ったのがはじまりです。

ところで、
昨日電気屋に行った本来の目的、
超音波洗浄器ですが、
メガネの鼻あてのところの汚れが気になっていたのでほしいと思っていたのでした。
使ってみて、やっぱりきれいになる。
きれいになって、視界良好~。
ただ、肝心の鼻あてのところは、汚れが筋金入りすぎて、完全にはおちず。
でもちょっとはましになったんでよしとしたいと思います。
それ以外のところは、きれいになって、さっぱりしました。
これからも使い続けます。

私が買ったのはこれ。↓
東芝 超音波洗浄器(Amazon)

Amazonの方が安い…。(涙

スマホでこんだけアップするだけでまた目の奥重くて頭も痛くて吐き気がしてきた。
(パソコンも使ったか…。

ああーglee関連の更新ももう少し先になりそうだなあ…。

スマホの機種変

土曜日に、auショップをはしごして、一回家に帰って、結局機種変しました。
galaxy s3 progre。

やっぱり、ケースがもったいなく、ペンチで切れば、何とかなるかなと思って。

反応は、今までのG'z oneとは比べ物にならないほど早くて、ついていけないほど(どんなだ)。
「今までスマホを使われているので、たいして苦労ないと思いますよ」というようなことを言われ、確かにそうなんだけど、
でも、ショートカットの作り方とかが、ちょっとわからなかったり、設定を忘れていたりして、うまく引き継げなかったようなかんじで、不安だったりします。

今日は、結局、オーナーズガイドみたいな本を買ってきて(散財だと思いますが)、これからぼちぼちいじっていこうかな、と思います。
とりあえず、壁紙を変えたいのですが、どうやったらすっきりその画面サイズに収まるのか、
なんかやり方はないものか、調べたいと思います。



しかしなー、画面はきれいだし、反応もいいし、たった1年半ちょい違うだけで、こんなに違うもんなんだなーと、感心した次第であります。

ただ、今までと違うのはやっぱり、ちょっと大きいので、片手で文字とか打ちにくい、という事です。
どっちにしようか迷いに迷った、htcjbutterflyは、もっと大きかったので、やっぱりこれにしてよかったのかな、と思います。
ほんとに、「これでよかったー」と思うのは、これからぼちぼち使っていって思う事だから、せいぜい大事に使いたいと思います。

私のスマホが…

久々にGlee以外の話題。

最近、スマホでのE-mailの受信がやたら遅く、
下手すると、次の日にやっと受信する、とか。
気が付くと、「Eメール受信中…」が3時間くらいも続き、イライラした挙句、受信を途中で無理やり遮断する
…という事が続いています。

もう我慢ならん。
と思い、早く仕事が終わったこともあり(半ば無理やり)、ケータイ屋さんに行きました。

先日、インフォバーの新しいのが発売のニュースを見て、
そうか、もうそろそろ春の新作発表の時期かな?
それを見てから(機種変でも)考えっかな、と思っていたので、
店員さんに、春スマホについて聞いてみたところ、
新しいのは、そのインフォバーの新しいのが(赤色のみ?)23日に発売で、あとの新作は夏までないですね、
とのこと。

それと、私の使っているのは、初期のなので、容量が少なくて、それで反応が遅くなっているのでは、とのこと。
今変えるのであれば、間違いなく、今のスマホより早いですよ、とのこと。

前、話を聞いたときにもそれは言われたな。

そうかー。イライラするより、変えちゃえばいいのかな。とも思えてきた。
デザインがちょっと変わったのがいいなーと思っていたので、
今は初代G'Z oneスマホを使っています。
今度出た、インフォバーはなんか、らしさがなくなってしまった感じと思っているので、
なんとなく、ギャラクシー3sかなー?
と思っているのですが、このチョイス、どうなんでしょうか。
ケースを間違えて買ってから、やっぱりどこかであのケースを無駄にしたくない、という思いがあります。
(それでも微妙に合わないのですが←docomoとauでちょっと違うから)

今度の土曜日あたりに、機種変してるかもしれません。

でも、もうこういう事、どーでもいーかなーと思えてきた。
つまりは、それで、何をするか、という事なわけで…。

って考えると、たいしてすごいことなんてしないじゃないか、と。

そうなんですよねー。
でも、とりあえず、何やってもすぐ固まるし、再起動したらしたで、ぜんぜん起動しない。
っていうのは、いやですねー。

iPad miniがやって来ました。

木曜日、家に帰ったら、iPadminiがとどいていました。
一旦は、「iCloudから復元」をして、
簡単にセットアップできましたが、
今使っているのはどうなるんだ?と思い、
改めて設定することにしました。
わりとすぐにできたんですが、メールの設定だけはいつもすぐにできません。
あーでもない、こーでもないと、
あーだこーだ言いながら、
うだうだやってたら、夜も完全にふけてきました。
そのうち新聞配達さんが動き出すと思いましたので、とりあえず寝ました。

もう一度、メールの設定をいちからやり、なんとか出来たっぽいです。
よかったよかった。

当ブログはFC2で、パソコンからではないときは、アプリから更新しているのですが、iPad専用のアプリがなく、iPhoneアプリを使っています。
iPadminiのキーボードはそんなに打ちにくくないのですが、
iPhoneのは、私には入力しにくいです。
キーボードを使えばいいんでしょうが。
まあ、文はスマホから打つことにします。

しかし、パソコンがなくても、インターネットにつながって、検索できたり、情報を得ることができるなんて、すごいですね。
ほんとに。

iPadminiは、サイズが小さいだけあって、軽いし、つかいやすいです。
本当に、今まで使っていたiPad2はいらなく(使わなく)なりそうです。

母はしばらく気がつかす、やっと「なんか小さくなった?」と。(笑
そして、例によって
「あんたいくつ買うの!」と小言を言われてしまいました。

だってー。(子どもか)

初 電気屋

昨日は、どこにも行かなかったので、
今日は、かねてよりほしかった、マウスを買いに、行きつけの(?)電気屋さんに行ってきました。

今は、「ブルーLED」なるマウスがあるのですか。
レーザーとは違うのね?

うちにある、母の使っているマウスも青い光だけど、それとも違うのでしょうか。

よくわからなかったけど、
バッファローのマウス1,780円にしました。
無線BlueLEDマウス:BSMBW05BK
iBUFFALO BlueLED無線マウス 超高感度 2.4GHz 横スクロール ブラック BSMBW05BKiBUFFALO BlueLED無線マウス 超高感度 2.4GHz 横スクロール ブラック BSMBW05BK
(2011/08/08)
バッファロー

商品詳細を見る

っていうか、アマゾンで買うと、1,191円なの?
何よ~?!


早速つなげて、「やっぱりマウスあると、違うわ~」と。
会社のパソコンはタッチパッドで使っていますが、Windows8はマウスがあったほうがいいですね。

買ってよかったです。

あと、iPad miniも気になっていて、小さい子が触っているのを後ろからちら~っと見て
「やっぱり、ほしい!」と思ってしまいました。

一通り売り場をぐるーっとして、
最後は、携帯電話売り場へ。

去年の迷走の後、やっぱり早まって買ってしまった、Galaxys3のカバーを使うのをあきらめきれず、
galaxy s3を見ていたら(半ば睨んでいたかもしれない)、
店員さんが声をかけてきました。
「よかったら、説明しましょうか?」
そこで、ケースのことを、初めて他人に話しました。
「それは…なんで買っちゃったんですか(笑)」
そうよね、「なんで?」ってなるよね。

Zenus Galaxy S3 SC-06Dケース Masstige Heritage Diary ブラウン ダイアリータイプ Z1258GS3Zenus Galaxy S3 SC-06Dケース Masstige Heritage Diary ブラウン ダイアリータイプ Z1258GS3
(2012/07/18)
Zenus

商品詳細を見る


これは、auのでは、ボリュームボタン、電源ボタンなどの位置が微妙に違って、使えないんだわー…。
あーあー…。

というわけで、機種変は、もう少し待つことにします。
もう、どれも、よくわからなくなっちゃったから…。
最近では、HTC J butterflyも気になりだしてね…。
今使っているIS11CA(G'z One)の反応が、遅くなってしまって、電波受信もなんだか怪しいし、
変えれるなら、変えたいんだけどね…でも、やっぱり愛着はあるし…。

迷ったときは、もう少し迷うことにします。

それより、iPad miniを買おうと思います。
あの軽さ、いいと思います。
電気屋さんでは、取り寄せだったので、今からアップルストアを見ようかな。
ネットで買える、いい時代になりましたな~。

そんなこんなで、今日も電磁波浴びまくりましたんで、疲れました。

明日からは、仕事だ~!

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。更新が随分と滞りました。名探偵コナンは単行本のみ、それに加えて、今更ながらONE PIECEを読み始めました。日々の暮らしをシンプルにしたいと思いつつ、デジタル化も、クラウド利用もとても苦手で、今年中にはCDの整理に区切りをつけたいと思っています。ハンドベル、続けています。やっぱり、好きなことして生きてるぜ、私…。笑

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ