Entries



ドイツ語!

机の下を整理してたら、以前購入したロゼッタストーンドイツ語版のCD-Rが出てきました。

パソコンが壊れて(二回目)、再セットアップしたため、ずっとドイツ語学習が止まっていました。
CD-Rもどこかへ行ってしまったと思っていたので、出てきて、ちょっとうれしいです。
またインストールしなおして、一からやり直しになっちゃいますけど、再開したいと思います。

がんばるぞー


ということで、久々に、TDVのコンサート録音CDとか、オリジナルサントラとか、エリザベートのCDとか聞いてます。
TDVの、マテシャウトで、かなりテンション上がりました。
TDVでは、『Carpe Noctem』が好きです。
不気味なのと、きれいなのと、熱いのと、冷たいのがいっぺんにある感じが。

そのほかにも、Romeo & Juliaの、『Der Balkon』とか、好きです。

…やっぱり、ドイツ語って、かっこいい


再び。

この前来店された、外国人のお客様(以後Mr.Kと呼びます。)が、いらっしゃいました。
英語の堪能な同僚は、2人とも他のお客様の応対をしていて忙しそうでした。

私は、Mr.Kに気づいて、でも私じゃ嫌がるんじゃないかなと、ちょっとおっかなびっくり(?)だったのですが、、半ば「しかたない」と思われたのか、私のところにいらっしゃいました。

今日は、Mr.Kは前より日本語を頑張ってくださって、なんとか御用を伺うことができました。
私も、カタコトで、相変わらずだけど、前より頑張って英語を使いました。

最後の方に、日本語で、「もっと英語を勉強しないといけませんね」と言ってみたとろ(独り言だったのですが)、
「ソウダネ」と言われてしまいました(苦笑)

本当にそうだよな~と思いました。

でも、私って、海外旅行したとき、お店に入って、どうやって言われたのか覚えてないし…
こういうときは、どうやって応対したらいいんだろう…

とりあえず、また私が受付することになったら、もう少し英語で話せるようになっていたいなと思いました。

やらかしました。(汗

ここのところの円高で、かなり店頭が混みあい、各種キャッシュがソールドアウトとなっています。
外貨預金のお客さんも多く、私としては、よくわからないなりに、頑張っていると思うのですが、この状況に戸惑っています。

そんな中、金曜日の話ですが、外国人のお客さんが来店されました。
後輩が受付していたと思ったら、私のところにきて、変わってほしい。。というような感じだったので、話を聞くことにしました。

「いらっしゃいませ」

その後は、よく覚えていませんが、とりあえず、そのお客さんは日本語がほとんど分からない感じでした。
そんなこといっても、私も英語が話せないので、日本語交じりの超カタコト英語で話をして、
なんとかなるかなーと思ったところ、
結局、持ってきていただかないといけない物があって、一度お帰りいただくことになりました。

改めて来店された時は、英語堪能の同僚がいて、すでに面識もあったみたいで、迷わずそちらに向かって行かれました。
指示書など準備していたので、さりげなく渡して、その同僚にお願いしましたが、
やっぱり英語を話せるって、かっこいいなあ、と思いました。

っていうか、話してるってことが、かっこいいなあ、と思いました。

短大時代は、いろんな人とのコミュニケーション力を身につけたくて、勉強しようと思ったけど、
元来、英語は苦手でした。
でも、外国の人に、面と向かって日本語で話しかける度胸はつきました。
あと、英語のヒヤリング(?)もよくできるようになったと思います。
それくらいですが、

今回、そのお客さんと話すとき、頭から英語で話そうという考えは、全くありませんでした。
おはずかしい。

そんなんだから、短大時代も、身に付かなかったんだと思って、後悔しています。

家に帰って、母に、そういうことがあったと話したら一言。

「あんた、ドイツ語より英語を勉強した方がいいんじゃないの」

そりゃそうかも…

意味が…

ドイツ語の自宅学習。
ぼちぼち再開しだしました。
いつの間にか中断していたので(爆。

しかし、意味がよくわからなくなってきました。感覚的には、なんとなく的には、わかるのですが…。

例文が出てて、3~4択くらいですけど、写真があって、選ぶ、みたいな。
なんか、単語が、なんとな~く、ひとつでもわかれば、たいてい当たってしまうので、結局、しっかりとした意味は、よくわからない。的な。

でも、意味はわからないけど、なんとなく、聞けているかな、とは思います。
辞書ひいても、意味がたくさんありすぎて、これまたよくわからないという事態が発生しました。
う~、ほんとに難しいです(汗
早く、買い物ができるくらいまでになりたいですが…。


あれはどうなっている?!

しばらくやっていませんです。はい。

…ドイツ語。



昨日、やる気になって、ソフトを起動してみたものの、「更新プログラムをダウンロードしますか?」とかで。

できませんでした。

で、さっき、やろうと思って、また、ソフトを起動させたところ、「更新プログラムをダウンロードしますか?」と…。



昨日したと思ったんだが??ハテ。

で、またダウンロードしています。
今日もできません。


++++++
ソフトバンクのCMで、お父さんがフランス語を話す。
フランス人が、「しゃべるんだ(話すんだ)、すごい!」という(字幕)のが、ツボりました。
おもしろかった。
また見たいです。


辞書の威力

ドイツ語の勉強をしながら、辞書を引き引きやることにしました。

前より、めちゃくちゃ時間はかかるけど(もともと辞書を引きなれていないから…)、
なんとなく(ほんとになんとなくだけど)、意味がわかってきた。
あと、単語の綴りも。

聞き取って書き取りをする練習の時に、初めて何にも見ずに正解だった。
すごくうれしかったです。

こういう地道なところから、「次もガンバロー」と思ったりできるんですよねー。
早くショッピングができるくらいまでになりたいです。
(今やっているレベルが終われば、それぐらいになるらしい)

そして、BGMは、もちろん、ウィーン・ミュージカル・コンサートのCD!

明日は、会社に行かなくていいから、ちょっと気が楽です。
明日も頑張るぞっと。

早くも…

ドイツ語、サボっちゃいました…。

いよいよ、よくわからなくなってきましたよ。
辞書を引けばいいんでしょうけど、辞書は、本棚の中…。

出せばいいんですけど、出したら、片付けない性格だし、と思うと、なかなか出せないんです…

また片付ければいいか。

よし!、出そう。


さっき、ダンスオブヴァンパイアのDVDがオークションとかに出されてないか、ebayで検索したけど、
外国語で、よくわからなかった。
あれが、ドイツ語なのかも、よくわからなかった(汗)

でも、「画像を拡大」的な言葉とか、なんとなく、わかりました。
勉強してたから!

こういう成果があると、やる気になります。

よーし!

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

