Entries



ぜんぜん進みません

もともと、高校を卒業して、あの学校に進学したのは、外国人と、友達になりたいから、という動機があったんですが、
結局、英語も、中途半端。
何を言っているのかは、大体、わかりますが、私は英語がまったくといっていいほど話せません。

でも、学生時代の、そういう気持ちはまだ衰えておらず、かといって、語学学校?教室?に通う時間はないため、
気がつくと、英語のフレーズの本やら、関連本が家にたまっていく、という状況です。

そこへ、ウィーン版エリザベート(ミュージカル)の影響をモロにうけ、「ドイツ語はなしたい!」「ドイツ語わかりたい!」と思うようになり、
今度は英語の本+ドイツ語初歩 系の本も私の本棚に増えていくことになりました。

来日キャストの一人の公式ファンサイト(ドイツ語)に、弾みでメンバー登録してしまったものの、何が書いてあるかよくわからない…。
一日も早く内容がわかるようになりたいのですが、なかなか…。
大体は日本語に訳してあるところもあるのですが…。

そうこうしている間に、6月になり…。
6月は証券外務員の試験勉強をすると決めているので、ドイツ語はちょっとお休み、かな…。
車の中で、なんちゃってドイツ語もどきで歌ってても、笑わないでください。

語学への好奇心は強いですが、好奇心だけで終わってはいけないですね。気をつけます。

映画好きだった。

暗い気持ちは置いといて、
昔は私も映画好きでした。
今も、映画は好きだけど、だいぶ偏ってしまった、と思って。
昔は、ホラー、サイコとか、そういうの以外は好き嫌いなく、見ようと思っていましたが、
今は、暗いのはチョットネ。とか、邦画も、ちょっとね…。とか。
ミュージカルにはまってから、というか、
ミュージカル映画を見るようになってから、楽しいやつがいい!と思ってしまったわけです。

ミュージカル映画の中にも、悲劇、っていうのはあるけど、
んで、そういうのはあまり好きじゃないと思っていたけど、
ミュージカルだと、なんとなく許せてしまうっていうか…。
自分って、不思議。

今日、仕事の帰り道に、同僚と、以前その人に貸したDVDのことを話していて、また映画見たいな~と思ったのでした。

そういえば、結局、パイレーツオブカリビアン2もまだ見てないし。

月末でっせ。(完全なる愚痴)

あー、疲れたー。
私は私で、疲れてしまいました。
いきなり「明日、○○(の処理)あるから、よろしくね」みたいに言われても、困るんですけど?!
ほかのお店ならそういうこともあるのでしょうが、少なくともここでは、そういう系のオペとか、私に言わないでください…。
担当の人に頼んでやってもらったり、頼むために、段取りしたり、
そういうの、わけがわからないなりに考えたりするのって、結構大変なんだから~!
今の係は3年ほどやってますが、いつの間にか3年ほどになってしまいましたが、ちゃんと1から教わったという記憶はなく…。
そりゃ、具体的な、狭い範囲の、「事務処理」は教わりましたけど、もっと、概念的なこととか、基本的なこととか、よくわからないところがいっぱいです。
もっと私が勉強すればいいのでしょうが、そういうことは私には必要とされていないと思えるのですよね。
だからといって、預金系の質問ばかりじゃ、嫌なんですよね。
こういうことがあるたびに、「私って、いったい何なのか?!」と落ち込みます。

こうなったら、久しぶりに愚痴です。

「(私が)いなくなったら、痛いよ~。」とか、よく言われますが、実感わかない理由のひとつが、こういうことだと思います。
そんなことは、私じゃなくても、知っている人はいるし、
だから、むしろ、私は必要じゃないんですよ。
と思っていくと、どんどん気持ちが下向きに…。

一度気持ちが沈むと、浮上するのにすごく時間がかかるので、当分、暗いと思います。
最近、せっかく上向きになってきた~と思ったのだけど。
やっぱりまだだめなのかしら…。

そうそう、愚痴ついでに、今日頼まれた、登録、エラーがすごかった!
起票は正確にやってほしい(怒!)
自信がないなら、頼まないで~。
せめて頼むときに、「ここは自信ない」とかなんとかいってくれればいいのに!!
と思った。はあ。

明日はまだ木曜日、本当の月末です。
気が重い…。

音楽はいいものだ

というわけで、最近は、ミュージカル「エリザベート」ウィーン版のCDを聞き続けているわけですが、
…といっても、一番長い間CDをかけていられるのは通勤の車の中でして。
つい個室感覚で、なんちゃってドイツ語で歌っちゃったりなんかするのですが、
とある(汗)ブログを見て、
久しぶりにベンフォールズもいいなあ、と思いました。
…でもやっぱり明日の朝も、エリザベートなんだろうな。

とにかく、歌って、曲って、いいもんです。
うん。

今、欲しい物

お休み中のハンドベルの練習の録画のDVDを見たときのこと。
やっぱり、ベルの音色はすばらしいと思いました。

さて、そこで、ほしいものといえば、
ヘッドフォン。
できればコードがついてなくて、いい音の聞こえるやつ。

私は結構、DVDで映画を見たりするので、そういう環境が整っているかといえば、そうではなく、
今は部屋でパソコンで見れますが、
昔はちっちゃい画面の、液晶付きポータブルDVDプレーヤーでしかみれなくて、スピーカも当然小さくて…
っていう感じだったのですが、
よく我慢してたな、と思って。

コンポもちゃんとありますが、
夜は大きな音で聞けないし、
遅くまでおきているのがわかると父に怒られそうでして。

というわけで、いい音でいい音楽を聴きたいので、
「ヘッドフォン」がほしいわけです。

今、チームで取り組んでいる曲は、とても素朴で、
とても暖かくて、
かわいらしい曲です。
大事に、ほっこりと、曲を仕上げていきたいと思います。
まだ、ちゃんとベルを持っれて練習に参加していないので、
すでに遅れをとってしまってますが、
はやく追いつきます。

今週末は、久々に練習に参加しますよ☆
やったね!

鼻が…

今日を一言で表すなら、これですな。
鼻が詰まって仕方ないです。
苦しい~(汗)

今日は、朝から何もやる気がおきなかったのですが、部屋の掃除が終わっていなくて(またか!)、客間で寝ていたため、
早いとこ自分の部屋に戻らなくては!と、掃除の続きをしました。
やっと掃除機もかけて、切手の整理とか、年賀状の整理とかして、
スッキリ。

かなりスローペースで時間が過ぎていき、
午後からは、ブログの整備と、本屋でNHKドイツ語テキスト(テレビ)6月号を買いました。
ドイツ語は、主語(?)も、動詞も、たくさんの形があって、難しい~!
ぜんぜん進みません。
でも、がんばる!!

部屋の掃除をしていて、まだ読んでいない雑誌が山とあることに気がつきました。
記事としてはもう古くなってしまって、
っていうことは、買わなくても、読まなくてもいいってことですよね。
何で我慢できなかったか…。
今日、本屋さんで、家計簿も買ったので、
これからは節約するところは節約して、お金貯めたいと思います。
でも、これまた、わたくし、三日坊主ナ者で、いつまで続くか…
いや、続けてみせる!!

ブログ開設!

私もとうとうブログデビューとなりました。
でも、わたしってば、超ビギナー!
まあ、ちょっとづつ覚えていって、使いこなせるようになりたいと思います。

一日に何回もアップすることができるらしいじゃないですか!?
といいつつも、今までの日記も、毎日つけれたためしがありません…。
ので、気長に、ぼちぼちやっていこうと思います。

ということで。

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

