Entries



大晦日っすよ!

ってか、すでに外は暗いですが。

大晦日と言えば、我が家は大掃除の真っ最中なんす。


もう、こうなったら、自分の部屋どころじゃないっ!

悪天候&寒い&例年より2日ほど短い(気のせいだけど)せいで、
全体的に、進みが遅い…

私のノルマはほぼ終了だけど、
あと風呂場が残ってます。

やってあげようかなあ…


でも、ガラス磨きのせいで、すでに腕と背中が痛いしなー。
細かいところを気にしなければ、
私のノルマはあとは二階の客間だけ。


今年の大掃除は、
私は、結構、

ガンバッテルー!!



こんなにばたばたな年越しは、もう、イヤだな。

来年こそは、もっと早くから取りかかろう。



************

今年もあと数時間で終わりです。

今年もたくさんの人に支えてもらいました。
本当に、本当に、ありがとうございました。

こんな私ですが、来年も、どうぞよろしくお願いします。

ではみなさま、よいお年を。

結局…

よーし!と気合いを入れたものの、結局気合いの足りない結果となりそうです。
明日はまた仕事だから深追い(?)はせずに、
寝るスペースだけは確保しないと…


クリスマスの連休は
「ビデオ見まくるっスよー!」
と言っていたのに。
これもまた計画だおれな日々…

なんか知らんが、凹む。

よーし!

衣替えするぞー!



もう耐えられない

ついに…

今日は午後から雨でした。
さみー。

休みだと言うのに、朝から、「ノリタケの森」で、クリスマス抽選会に行ってきました。
以前、うちの法事のなんか(おみやげ??)を買ったらもらった、ということで、
家族代表、私。

ひとりで わくわく くじびきかよっ!

しかたなく、名駅からケータイナビを頼りに、とぼとぼと。

さみー。

10:30に着いて、
抽選会場を探して、
ってやってたら、結構、雰囲気いいところでした。
赤レンガの建物や、小川も流れてて、隣は公園?で原っぱでした。(いい意味です)

抽選会場ではおばちゃんが景品を選んでいました。
私はこの後、用事があったので、さっさと済ましたかったのだけど、店員さんがなかなか気づいてくれなくて。

ス、スミマセン…

なんと、16回も回した(商店街の福引みたいな、やつ)んです。
結構高い買い物したんだなー、と思いつつ、
残念賞14回に、6等(一番下の賞)が2回。

残念賞は1回につき、ポストカード二枚か、窓に貼る、クリスマスのデコレーションシール。
ポストカードは20種類あり、クリスマスのシールは3種類あったので、
ポストカード全種類と、クリスマスのシール4枚もらいました。
6等賞は、クリスマスグッズ、ということで、微妙に中身が違うらしく、選んだけど、よくわかりませんでした。

(ちなみに、家に帰って、母が見たところ、残念賞とは違う種類の、クリスマスデコレーションシールと、サンタろうそく、わけのわからない匂いのきつい飾り(だと思う)、インド製の巾着だったそうです。においのする、使途不明物は早速捨てられていました。においがきつすぎて、もっていかえる時も、実は、気持ち悪かった)

そんなこんなで、ノリタケの森を後にし、
母校の学生ハンドベルチームのクリスマスコンサートを聞きに、金山へ向かいました。

うー、さみー。

金山につくと、一音でも演奏してくれていた後輩が2人。
「頑張ってねー」といいつつ、全フェスでの録音CDを渡します。
久しぶりに会ったから、うれしかったですね。

あまりに寒すぎて、トイレを探してあっちこっち。
結局、地下駐車場のトイレを借りました。
なかなかホテルのトイレは入りづらいものです。

ベルのセッティングが終わり、リハまでお昼ご飯を食べようと、同期のYちゃんとオススメお好み焼きや(ひろしま本店)へ。
広島焼き屋でした。
私が頼んだのは、イカ天お好み焼きうどん入り。
おいしかったねー。
うどん入りのお好み焼きは初めて食べましたが、
おいしかった。
最後のほうはおなかいっぱいになっちゃって、大変だったけど、
また来たいとおもいました。

リハの開始時間を過ぎちゃったけど、いそいで会場へ戻ると、まだやっていました。
カメラの位置や、音がちゃんと聞こえるか試し聞きして。
リハが終わり(練習みたいなもんだったけど)、

そうこうしていたら、お客さんも増えてきて。
2時間際に、セレブMも来てくださって、音楽係集合!みたいな。

2時になったら、ちゃんと始まりました。
プログラムは、
ジョイトゥザワールド
小さな世界
ジングルベル
きよしこの夜
アメイジンググレイス
ユーモレスク
喜びの歌(交響曲第9番より)
でした。
間に、ちゃんとMCが入り、結構楽しかったです。

演奏は、ハラハラするところもあったけど、
もっと、こうするといい、と言うようなところもたくさんあったけど、
指揮なしで、ほとんど彼女たちが自主的に(というのもなんだが)、練習してきたのを考えると、上手にできました、とほめてあげたいです。

お客さんの反応が直で返ってくることは、演奏していて、とてもうれしいことだと思うから、
ここで終わらず、続けて欲しいなーと思いました。

でも、ま、人には誰にでも都合ってもんもあるしね。
今日のこの経験を、今後に生かしてくれたら、うれしいですね。

ベルを会場から学校へ搬出して、
セレブMとお別れして、
Yちゃんとお茶しに行きました。
金山駅の、ドトール珈琲。
かなり寒くて、雨も降っていたし、満席状態だったけど、まあ、なんとか座れました。
おなかの調子が悪かったけど、
ミルクレープと、ティー。

注文する時、「このティーって、あったかい紅茶のことですか?」と聞いてしまいました。
でもさー、ティーが、日本茶だったら、予想外で、嫌じゃん?
だから聞いてしまいましたが、変でしょうか?

いろんな話して、楽しいひと時はあっという間に終わり。
またトイレに行きたくなったから、お別れしました。
どんだけトイレ近いんだ、私。

家に帰ると、届いていました。
おとつい、アマゾンで注文した、本。
ついに私も、オタクか?これ。


「THE3名様」DVD公式ガイドブック―読まなきゃダメっしょ? (BIG SPIRITS BOOKS)「THE3名様」DVD公式ガイドブック―読まなきゃダメっしょ? (BIG SPIRITS BOOKS)
(2007/08)
石原 まこちん

商品詳細を見る



つーか、今日の日記、長すぎだろ!

ドラリオン

結局、感動やら興奮やらが薄れつつあるんですけど、
約束した以上は、記事にしますよ!

ということで、行ってきました、
ダイハツ「ドラリオン」。

もう、二週間くらい前のこと。
12月9日、お昼の公演です。

ドラリオン入り口前


写真撮影は、テント内は禁止だったので、入り口のところにあった、
まるで、記念撮影用であるかのような看板の写真をとりました。

ちなみに、この写真に写っている人は、たまたま写りこんでしまった人達です。
すみません。


講演内容も、シルク・ドゥ・ソレイユのことも、ほとんど(というか、何も)知らないまま行って、どうなることやら、と思いましたが、

楽しかったー!

最初、客席から、ピエロ役みたいな人が現れた時は、どうなることやら(どうするんだ、私?みたいな)と思いましたが、
どんどん、引き込まれていきました。

もう、結構、前のことになってしまったので、実は、あんまり覚えていないのですが、

サーカス(みたいなもの)も見るのが、ほとんど初めてだったので、
本当に楽しかったんです。

楽しかったー!

ジャグリングやら、和傘(?)を足で回すのやら、
リングをくぐり抜けていくのやら、空中ブランコやら、

トランポリン!

…そう、トランポリン!
私たちは、ちょうどステージの真横みたいなところから見ていたので、
トランポリンまでの高さがよくわかったのですが、

かなり落ちてました(かなり高かったです)。
ひやひやしたー!

楽しかったー!
いや、ほんと。

客席から巻き込まれた(と思っていた)男の人も、面白かったです。
ピエロ役(クラウン)の人達との掛け合いも、よかったし。
笑った、笑ったー。

団員(と言うのかな?)の人達の、技もすごかったし、

シルクドゥソレイユ、やるなー。

あった!

昨日、ドラリオンの後、名駅タワーズの上のほうにあるCD屋さんで、かねてより探しておりましたCDを見つけました。

まー、店員さんに聞いたんですけどね。

その、店員さん、すごく何でも知ってる感じでした。

きいたCDは「moe.」。

「新しいアルバムが出てるはずなんですけど、ちょうど在庫がこれしかないですね。」

ってか、これでよかったんです。

「Okay Alright」。


さすが、名古屋。


しかし、その店員さん、前も聞いたとき、ちゃんとすぐに答えてくれた。
すごいなー。
しかも、その時聞いたのは、

「今(このスピーカーで)かかってるのは誰のですか?」

なんちゅー質問すんだ、私…。
でも、ちゃんと答えてくれたよ。

「グレイトフルデッドです。渋いですね…こちらにありますよ…」

個人的見解まで…(汗

で、もちろん、買いました。
その店員さんおすすめCDです。
家で聞きました。

確かに。
ライブ版だったこともあり、セッション時間が長い。

それが難点でしたね。

でも、よかったです。



おっと、いつの間にか、話題がグレイトフルデッドに。



moe.

最初の2曲が好み。
さすがジャムバンドだけあって、スタジオ録音なのに、8分、とかあって。
ライブ音源では10分。っていうのもあって。

実際、ライブとかだと、盛り上がるんだと思うけど…。
もちっと短いほうがいいな。

というわけで、スッキリ。




ドラリオンの事書くと思った??

大人買い!

なんだかノリがおかしいっス。

あれ以来、ずーっと「THE3名様」から抜け出せない的な?

むしろ中に入りたい的な?



で、タイトルにあるように、早速、買いに走ってます。
気がつけば、あと第3弾、4弾を残すのみ。
アマゾンで買うか、もう少し巡ってみるか、考えどころです。
今日はちょうど名古屋に行くので、ちょっとみてみようと思います。

moe.のCDもあるかもしれないしね!

しかし、レンタル版と特典映像がちがうって、にくいことするねー、マッタク。

昨日は、料理用計りを買いにアクアウォークに行きました。
メ~テレのキャラクターとか、セガのキャラクター(?)とか着ぐるみがいて、ドキドキしました。
料理用計りを捜し求めること30分。
やっと見つかったのはいいものの、
4つくらい種類(?)があって迷う。
見つけてから15分ほど悩み、
家庭用雑貨をみてまわる。

タンスの中の間仕切りを買おうか、またそこで5分くらい迷って、どの大きさにするかで迷って、
なんか、他に役立ちそうなのがないか見て回って、

DVDの収納boxを迷って、

あらゆるところで迷って。

レジを探しにうろうろして、


って時間かかりすぎだろ!

余分ものも買っちゃうしさー。



いやー、この時期はなにかと物入りですなー。

THE 3名様

(映画じゃないけど、DVDなんで、映画カテゴリで書いてしまえ!)

以前からすごく気になっていた、「THE三名様」。
やっとDVDをレンタルしてきました。

もともとは、どこかの雑誌の漫画なんですよね。
だいぶ前に、何の番組だったかは忘れましたが、NHKでちらっと紹介(?)されていたので、それではじめて知りました。

とりあえず、なぞの多いまま、みました。

わたしー、こういうの、好きー。

男三人が、ファミレスで、ずっとしゃべってるだけなんですけど、
なんの落ちもなかったりするのですけど、
それが面白いんですよねー。

なんでかなー。

ぜんぜんお金かかかってなさそうなのも笑えるー。

出演者は、
岡田義徳、佐藤隆太、塚本高史。
この三名様。

台本とかって、やっぱりあるんだと思うんだけど、
アドリブみたいー。

感動も、教訓みたいなのも、全然ないんだけど、
そんなのなくてもいいじゃん的な。
友達がいなくて寂しい時、時間が有り余っててしょうがない時などに、ぜひ、どうぞ。


あー、楽しかったー。

今度はちゃんと一話目から見たいです。
また借りてこよ。

こーよー。

この前の日曜日は、本当に久しぶりに短大の友達と遊びに行きました。
わざわざ私の地元まで来てくれて。

で、前の勤務地の近くのお寺に紅葉を見に行きました。
「紅葉見に行くぞ!」っていって見に行ったことがなかったので、ちょっと新鮮でした。

実は、普段は人を乗せて運転をそんなにしないので、
案の定、迷ってしまいましたが、ケータイナビのおかげで、何とかつきました。

谷汲の、華厳寺。

お寺までの参道には土産物屋や、食べ物やさんが並んでいて、
おいしそうなにおいが~。

さっき、おにぎり食べたばっかりだけど…。

「これください」
味噌味の串団子。

あったかくて、柔らかくて、おいしー。

参道も紅葉がきれいだったけど、
門をくぐるとこれまた大きな木が色づいてて。

きれー!

二人で写真を撮りまくり。
(ここにアップできなくてすみません)

本堂でおまいりして、
ちょこちょこっとあるお堂でもおまいりして。

ちょっと小道があったから、行ってみたら、ひっそりしたところに不動明王(と書いてあった)と滝がありました(水は枯れてたけど)。
周りを見渡すと、これまた、夕日が山の斜面に当たって、そこだけ色が違っていて、
なんとも言えずきれいなんです。

たまには、こういうんもいいなあーと思いました。

帰り道は、やっぱり食べ物やさんで、
里芋でんがくを買ってしまいました。
これまた味噌味でしたが、普段は全くと言っていいほどかけない山椒のピリッとした感じがたまらなく、おいしかったです。

いろいろ話したし、楽しかったし、きれいやったし、おいしかったし、
ありがとう!また行こうねー。

迷っています。

いきなり話は変わりますが、フィギュアスケートNHK杯のエキシビションを見ました。
今回、男子の演技が全然見れなかったので、1位の人だけでもみれて、ちょっとよかったです。
そのことより、アイスダンスの1位の、フランスのペアの人が、ターンアラウンドという曲で滑ってらしたのですが、最初聴いた時、ピン!ときました。ミュージカル「ダンスオブヴァンパイア」の『Totale Finsternis』でした。メロディが。
もともと既製曲だということなので、こういうこともあるのでしょうが、ドラマチックな曲だなーと思いました。(歌詞はフランス語だったのか、よくわかりませんでした)

話を戻します。

先日、DVDを借りに、ツタヤに行った時、
「アース・オーガニック」という特集でピックアップされている曲がかかり、気になっています。
で、ツタヤのサイトに行って、調べたところ、「モー」というグループだそうです。

何軒か、CD屋さんにいって探しましたが、見つかりませんでした。
そこで、アマゾンで検索したら、ありました。
買おうか、買うのよそうか、迷っています。
もし買うのであれば、
リージョンフリーのDVDプレーヤーも欲しい。
けど、ブツが大きいから、ちょっと困ったなーとも思います。
リージョンフリーのDVDプレーヤーは、海外のDVDも見たいから。
HSM2だけでなく、以前から欲しかった、「swingers」という映画のDVDもみたいから。
まだ両方とも買っていないけど、それがあれば、もっといろいろ気にせず見れると思うのです。
でも、そこまでしなくても、いいんじゃないか?というところで、葛藤です。
だって、日本版が出るかもしれないし(スインガーズの事)。
そもそも私が我慢すればいいだけのことだし…。

となると、CD一枚だけ、っていうのもなーと思って。
なかなか注文できないでいます。
どうすべかな…。

全国ハンドベルフェスティバルツアー

今まで書いていたけど、いきなり
「ログインタイムアップです。再ログインしてください」
ってなって、書きかけのまま消えてしまったので、

もう同じ文章はかけません。

時間もそんなにありません。

ということで、簡単に済ませてしまいます。


この連休で、フェスとM!以外に心に残っていることと言えば、

アイスクリームがおいしかった!
coldstone一日目


次の日も行っちゃった!

coldstone二日目


その前に、朝ごはんの時に見た景色がとてもきれいだった!
いい眺めでした


ということです。

今回は、渋谷の町をちょっとだけ歩いて、
109に入ったし、
ディズニーストア(渋谷の)にも行ったし、
帝国劇場に行く電車がわからなくて迷ってしまったし、
と、いろいろなことができたので、
本当に、楽しかったー!

ありがとう、みんな。

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

