Entries

最近。

すっかりブログ更新の間を空けてしまいました。
今年は何でもマメにやろうなあ、と思っていたのに。
もうすでに、計画倒れ まくり です…。

でも、ま、ある意味、仕方ないか…。
てゆーか、ま、いっか。

最近は、
お父さんの病院が名古屋から地元になったので、仕事が終わると顔を見にいけます。
そういった意味では、近くにいるということは、何か知らんが、安心できる、というか、
なので、いいと思います。

お父さんは、いつも一言以上余分なので、実はこう見えても、カチンときてるんですけど、我慢して、
…そんなこんなで、月曜日には、夕飯を作ってみました。

ワタシ、ガンバッタ。
夕飯

中学校の家庭科の授業以来に、野菜炒めを作りました。
結構、おいしかったです。

ほうれん草のおひたしに見えるものは、料理の本によると、「ナムル」というやつだそうです。
ちょっとごま油がきつすぎたと思いました。

18日は、手術です。
本人が一番不安だと思いますが、
どうなんでしょうか。

そりゃ、不安でしょうね。

父は、去年の大晦日の日記に、
「最後まで諦めない。くよくよしない」と書いたそうです。

そうだー、そうだー!

「くよくよしない」は父はものすごい苦手ですけど。


乗り越えていきましょう。

今年の正月…

まあ、年末の大掃除からして、ちょっと今年は変わっていたんですけどね

って、まず、雪が降ったのがいかんかったて!

一通りは掃除はしましたが、
仏壇の中の飾りは、なんと、今日、磨きました。
などなど。

寒すぎて。


そのおかげで、比較的のんびりした年越しでした。


…そのあとは、もう、怒涛ですよ。

いろいろありましたねえ。


うーん


そうだねえ


人生において、こんなに疲れた正月って言うのも、もう、そうそうないでしょうな。

ないってことにしてほしい


12月中には、この正月に、『陰日向に咲く』を読もう、と思っていたんですけど、
読めずに終わりました。

今日、やっと、買いに行けました。
やっと読めます。


でも、今日は、寝ます。
明日からまた仕事だから。

今思った。<久しぶりに。の記事

先の記事にある、
「フラッシュバック」とは、
事故った時に、ハイウェイサイドの方をカーステでかけていたのでした。

それと、私のメアドの由来とこのアルバムとは、直接的には関係ありません。



…って、誰も気にしてないか…。

久しぶりに。

大掃除中は、音楽をかけっぱなしのことが多いです。
(掃除機かけてるときは切りますが。)

いつも、なんとなく、ビートルズだとか、ベンフォールズのとか、ハンドベルのとかなんですけど、
今年は、なぜか、邦楽。
しかも、私にとっては、ある種の、青春のにおいのする、
スクーデリアエレクトロという人達の、CDでした。
なんか、すっごく懐かしくて。

先日、さちさんがコメントで「センセイ」と間違えていた、石田ショーキチさんのいたチーム(?グループ?)です。
この前、検索してみたら、もう、活動停止してるそうで、とっても残念です。

この前、ドラリオンを見に行った時に、少し話したんですが、
私は、「ライブ」というものに行ったのが、短大時代に2回しかないです。(beautiful songs除いてですが)
そのうち、一回が、この、スクーデリアエレクトロのライブでした。
高校の時、ものすごく影響を受けた友達に、半ば強引な感じで連れて行ってもらったんですけど、
当時、NHK FMの「ミュージックパイロット」のパーソナリティーを小吉師匠(なぜかこう呼んでいた)がされていて、
それを薦められるまま(ここでも受身ですが)聞いてたら、とてもおもしろかったんです。
だから、その子とも、その話題が出るようになり、
それで、連れて行ってくれたんだと思います。

ラジオは聞くけど、アルバムは持っていないし、ぜんぜん知らないしで、
ライブ中はどうしていいかわからなかったけど、
なんとなく、のれたんです。めずらしく。

楽しかったなー
と思い出しました。
音に隙間のない音楽は、どちらかというと苦手でしたが、
この人達のおかげで、ちょっとは免疫がついたんだと思います。


ライブでの、「さよならノーチラス号」のイントロにやられましたから。
自分でもびっくり。そこでスイッチ入りましたから。

あー、すごく懐かしいなー。


GOLDEN SLUMBERS / HIGHWAY SIDEGOLDEN SLUMBERS / HIGHWAY SIDE
(2000/03/23)
SCUDELIA ELECTRO

商品詳細を見る


GOLDEN SLUMBERS / ORANGE SIDEGOLDEN SLUMBERS / ORANGE SIDE
(2000/03/23)
SCUDELIA ELECTRO

商品詳細を見る


でも、実は、あのー、事故を起こしてから、フラッシュバックするといけないので、車の中ではけないんですよねー…。(泣

年越し

さあ、今年最初の話題は・・・


昨日までの、そうじにちなんだお話です(笑


以前、甥に、バキッ!と足を折られてしまった私の大切なゾウさん。

年賀状を作るために、机の上を掃除したら、行方不明だった足が出てきました。

足が!


いやー、よかった。
足をつけると、こうなります。

ゾウさん



甥本人に悪気が全くないので、何にもいいませんでしたが、
このぞうさんは、私の大事な仲間からもらいました。

でも、こうして足もくっついたし、
いまではこの動物シリーズも、カバとペンギンを加え、トリオとなり、机の上でポーズを取っています。
画像はまた後日、アップしますね。

気長に待っていてやってください。

さて、明日から、甥達がやってきます。
今度は大事に遊んでね。

しかし、正月と言うのに、私の部屋は、やっぱり物にあふれています。
今年の目標を早いうちから意識して、スッキリ生活を送りたいものだ。

今年もよろしくお願いします。

いやー、年が明けました。
この年越しは、本当に寒い。
今日なんか、雪がふっていて、今は止んだようですが、道路がしゃびしゃびで、凍結しないか心配です。

そんなこんなで、大掃除も何とか終わらせ、
今日は年始の挨拶(家族内で)と、初詣まですませました。

今は自分の部屋で、こうしてのんびりブログがかけます。
ありがたいことです。

みなさまのこの一年が幸多い年になりますようにお祈り申し上げます。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

続きを読む

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。更新が随分と滞りました。名探偵コナンは単行本のみ、それに加えて、今更ながらONE PIECEを読み始めました。日々の暮らしをシンプルにしたいと思いつつ、デジタル化も、クラウド利用もとても苦手で、今年中にはCDの整理に区切りをつけたいと思っています。ハンドベル、続けています。やっぱり、好きなことして生きてるぜ、私…。笑

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ