Entries



一年後の自分

 さっき、ほぼ日刊イトイ新聞の、アンケートに答えてきました。ぜーんぶ答えた後で、一年後の自分にメールを送ってくれるって。一年後、私は、どうしてるかなー?って思いました。
 昼間、このブログの一周年っていつだったんだろうと思って、ケータイで、ずっと読み直していたけど、
一年って、あっという間だな。と思います。だから、これからの一年も、今までどおり、あっという間なのかな。

 今日、昼間、NHK「ようこそ先輩」で、柔道家の古賀さんが出ていました。あきらめることは、そこからは何もはじまらない。みたいなことを言ってみえました。
「夢」。かなえるために、というか、本当にするために、夢って、夢と言うんだろうけど、なんか、この年になったら、夢っていっても、どうせ…とか思ってしまう自分に気づきました。というか、そうなってるなあ、と思いました。
それ自体、なんか、もう、夢でもなんでもないし。なんか、諦める、っていうか、それより前に、夢自体見るのを諦めてるっていうか…。

あ、でも、いつかはヨーロッパに行きたいとか、思っているから、それが、夢か。
夢は、かなえるためにあるんだよなー。がんばろ。
夢っていうか、「どうしたいか」っていう事は、いつも思っていたいなーとは思います。

よくわからない文章になってしまった。

昨日、そういえば、このブログの記事の分類がおかしくなっていることに気がつきました。近々ちゃんと直します。

辞書の威力

ドイツ語の勉強をしながら、辞書を引き引きやることにしました。

前より、めちゃくちゃ時間はかかるけど(もともと辞書を引きなれていないから…)、
なんとなく(ほんとになんとなくだけど)、意味がわかってきた。
あと、単語の綴りも。

聞き取って書き取りをする練習の時に、初めて何にも見ずに正解だった。
すごくうれしかったです。

こういう地道なところから、「次もガンバロー」と思ったりできるんですよねー。
早くショッピングができるくらいまでになりたいです。
(今やっているレベルが終われば、それぐらいになるらしい)

そして、BGMは、もちろん、ウィーン・ミュージカル・コンサートのCD!

明日は、会社に行かなくていいから、ちょっと気が楽です。
明日も頑張るぞっと。

ちょっとづつ、一言。

○ハリー・ポッター7巻。
ようやく開いてみました。

が。話をすっかり忘れている!
上下巻、反対に読んだから、余計に、忘れてしまっている(汗

6巻から読み直さねば…。

○ドイツ語、わからなくなった!
辞書を引いて、単語の意味はわかるけど、格による変化が、よくわからない…
感覚の問題かな??
とりあえず、続けてますが…(汗汗

○コンサートCD聞きまくり、からに閉じこもる
朝はとっても気持ちがよく、出勤したのですが、
仕事中はシャッターを下ろしてしまいました。
もう、私に話しかけないで。

夜更かし太郎…

今まで、もろもろやっていたら、こんな時間になってしまっただよー!

WMCのCD聴きながら、ドイツ語やって、
これからハリーポッター7巻読もうか、どうしようか、迷い中…。

でも最近、疲れてるから、やっぱり、寝ようかなあ。

*****

久しぶりに、エリザベートの曲を聴きました。
やっぱり、いいわ~。

マヤさん、他の歌でも思うけど、貫禄ある声で、おちついて聞いていられる。
さすが!と思ってしまいました。

TdVは本当に楽しく聴いてます。
ライブ版だから、いろいろありますけど、ほんと、これの歌も、いいメロディーで、いいなあーと聞きほれてます。
Die unstillbare Gierの途中からのギターは、ちょっとびっくりした。
ちょっとハード過ぎないかい?!(笑)
それにしても、マテさん、熱いよ!血の気多いよ~

このCDの音源は、何日の録音なんだろう。
そんなことが気になった、水曜日。
仕事中もエンドレス♪

明日は業後に、盆踊りの練習があります。
8月1・2日に、職域のお祭りで、浴衣着て、踊らなきゃならないからね。
憂鬱だな…。

火曜の夜は名曲三昧!

待望の、『ウィーン・ミュージカル・コンサート』ライブCDが届きました!

エヘヘー。

会社へ行く車の中で、早速、Disc1から聞いてみました。

ああー、朝からテンション上がるわ~♪

TdVのオーヴァーチュアから、あのコンサートの興奮再び!でした。

コンサートのライブCDと言うことでどんなんになるだろうと思っていましたが、
思っていたよりずっといい!

マイクの雑音も入っているけど、臨場感あふれる感じ!

もちろん、直に会場で聞いたほうがずっといいんだけど。

曲間にちゃんと拍手も入っています。
でも、その場にいたより、ずっと小さくなってしまっています。
雄たけびも、あんまり聞こえません。
これは、なんとなく、残念です。

こうして改めて聞いてみると、
本当にみなさん、歌がうまい~。
毎回、何回も思ってしまうけど。

そりゃ、本場のスターなんだから、そりゃそうなんですけど。

コンサートが終わってから、ダンスオブヴァンパイアの10周年のコンサートCDも聞いてみて、
マジャーンさんとルカスさんペアの感じになじんでしまったけど、
でも、このコンサートでのデュエットは本当に素敵だった!

ああ、今、R&Jの「Liebe」を聞いているけど、なんか、泣きそう!!

ちょっとこれから、公演プログラム本出してきて、もっとじっくり聴きます。


…って、もうこんな時間かー。
CD聴きながら寝ますー。



ああ、また、来日公演してくれないかなー。
できれば、『モーツァルト!』か、『ロミオ&ジュリエット』希望!
(『R&J』は、ルカス&マジャーンさんで、ぜひ!)

ああ~。

Tシャツの話 とか。

実は、私は、半そでのTシャツは、割りにたくさん持っている らしいです。
(文が変だけど気にしないで)

その昔、お父さんが、外国に行った時に、なぜか、Tシャツをお土産に買ってくることが多かったのです。
そのかわり、冬のTシャツ(トレーナー?)は持っていません。

話は少し変わりますが、
この前、あれはたぶん京都駅だったと思いますが、
Tシャツにプリントしてある柄を見て、思わず避けて通ってしまったことがありました。

「MAD GAY」。

なんか、いきなりナイフとか振り回されたりしたら嫌だから、ちょっと離れて歩きましたよ…。
まあ、ほんとにそんな人だったら、そんな柄のTシャツ着ないと思いますけど…。

今日は、スーパーで、

「HOLD ME AND KISS ME NOW!」
とか書かれた服を着た女性(彼氏さんと思われる人と一緒に歩いていた)がいました。

ちょっとはずかしい…


かく言う私の持っているTシャツにも
「EARTH」
とプリントされたものがあります。
それでも結構恥ずかしいのですが、
地球に優しくなった気になるので、着ています。

あ、思い出した、恥ずかしいTシャツ。
「Do you like Junk Food?」
というプレートを持った女の子が、ハンバーガーを食べている絵のTシャツ。
笑っちゃいますよね…。

******
今日は、以前住んでいた家の、神棚を取り壊すためのお祓いをしてもらいました。
神主さんが、
「ぉぉぉぁぁぁああああ~~~~~~~~~~」と唸って、
神さんが昇天されました。
と言うことなんだと思います。

朝から動き回ったり、
今住んでいるうちの、おばあちゃんの部屋の本棚を運んだり、
夕飯の買い物を済ましたりと、
いろいろなことがあったので、なんだか疲れたのか、
夕方4時くらいから19時まで寝てしまいました。
なんだか調子が悪かったので、熱を測ってみたところ、37度でした。
以前は、こんなことで37度にはならなかったので、
体力なくなったのか、歳をとったのか…

昼寝をしたので、とりあえずは起きていられてはいますが、
もう寝ます…。

今日も、WMCのCDは届きませんでした。
ショボーン…

まだ来ないのよ…

今日も、暑かったッス。

今日は、午前中はおきるのがすごく遅かったから、
のんびり過ごし、
午後からは、
前住んでた家(少し前までハンコ屋やってました)の、神棚をお払いしてもらうために、掃除してきました。

いろいろお供えするものも買って。

いよいよ、なくなってしまうんだなあ、と思いました。
寂しいです。

明日は、お払いの日です。

カメラを持っていくぞ!
絶対、忘れないように。



5月に行った、ウィーンミュージカルコンサートのライブCDですが、
友達は届いたそうです。

私のとこには、まだこなーい(涙)

私、住所、書き間違えちゃったのかなあ…
心配…

早くも…

ドイツ語、サボっちゃいました…。

いよいよ、よくわからなくなってきましたよ。
辞書を引けばいいんでしょうけど、辞書は、本棚の中…。

出せばいいんですけど、出したら、片付けない性格だし、と思うと、なかなか出せないんです…

また片付ければいいか。

よし!、出そう。


さっき、ダンスオブヴァンパイアのDVDがオークションとかに出されてないか、ebayで検索したけど、
外国語で、よくわからなかった。
あれが、ドイツ語なのかも、よくわからなかった(汗)

でも、「画像を拡大」的な言葉とか、なんとなく、わかりました。
勉強してたから!

こういう成果があると、やる気になります。

よーし!

日本一おいしいかしわ専門店

今日は、家の手伝いをして、歯医者に行って、お母さんの買い物&おつかいに付き合った後、

Handbell Campany 一音の練習を少し見学し、
暑気払いで夕飯を一緒に食べました。

川名の、「鈴喜」というお店です。

おなかがすいていたのと、「お肉」を食べるのが久しぶりだったので、
最初からバクバクいっちゃいました。

鶏肉の、刺身盛り。
肝、砂肝、心臓、ささみ、たたき。

うふふ。
しょうが醤油で食べて、これが、本当においしいんだア。

次は、マリネ。
さっぱりと、でも、食べ応えある~。

鶏肉の、にこごり。
さっぱりと、冷たくて、おいしかった。
明日の朝は、お肌がぷるぷるらしいから、楽しみです。

磯辺揚げ(海苔巻き&青じそまき)
から揚げ、ときて、

しめは、照り焼き丼と、赤だし。
おかみさんの特製つけもの(浅漬け?)もサービスで。

本当に、おいしかった。

特に、親しい仲間と一緒に居られたのが、楽しかった。
(今日は、特別ゲスト?で、指揮者先生の知り合いの、男性が来て下さって、その方が、また、楽しい方でした!)

メンバーはだいぶ減ってしまったかもしれないけど、
一音は、変わらないなあ、と。

練習を見ていて、思いました。

今回、11月の全国フェスティバルで演奏する予定の曲を一曲、聞かせてもらいましたが、
絶妙なタイミングで、この選曲だよなあ、と思いました。
本番が、とっても楽しみです。

また、一緒に、音楽したいです。

魔法にかけられて(DVD)

早速、発売になったばっかりの、見てみました。

映画館では見ていないので、初めて見ました。

簡単に言うと、

「うーん…楽しかった!」


でも、アニメーションの時は、以前のディスニー映画の絵と、ちょっと感じが違っていて、
そこが残念だと思いました。

どこが違っているかと言われても、ちゃんと説明はできませんが、
なんとなく、目が、大きすぎ?

かわいくなりすぎているって言うか、色も、明るめで、かわいいの。
かわいすぎて、私には…

みたいな感じ?!

でも、お話的には、よくある話かと思いますが、
結末で、ああなっているのが、好感持てて、よかったと思います。

しかし、イディナ・メンゼルは『レント』の時も思ったけど、
声が、かわいいと思った。

DVDでよかったところは、NGシーン集。
ジェームスマースデンのことが、もっと気になってしまいました。
本当は、どんな人なんですか?

アランメンケンの音楽は、
ちょっとよく覚えていないけど、
ハッピーエンディングだし、面白かったです。

できなかった…

昨日の意気込みもむなしく、
かたづきませんでした。

しかし、今日は、早帰り日。

良くも、悪くも、早帰れ日。


うぅ…。





そんなこんなで、新妻聖子さんのアルバムCDを買いに、アクアウォークに行きました。

でも、なかった。
だから、注文しました。
「ロマンポランスキーの吸血鬼」(DVD)も。

そして、先日気になった、CSSの「ドンキー」を買ってしまいました。
なんか、ちょっと、エレクトリックポップみたいだけど、
ロックなかんじのする、かわいいアルバムです。
ぼちぼち聞いていきます。

その後、本屋に行って、本当はする気なかった(が、買おうとは思っていた)のに、
ハリーポッター7巻を、予約してしまいました。
だって、あと8日、とか、書いてあったから…。

今度は上下巻間違えないように読みます。

明日は、「魔法にかけられて」のDVDの入荷日です。
仕事終わったら、買いに行こうかなあ…。






これは、ストレス買い!?

明日は…

もー!


たまっている仕事、全部、かたづけてやるー!

誰がなんと言おうと、
私は、私の仕事をします。
つまり、

不動産担保記入帳の整備(?)




「自分の仕事」のわりに、ハテナマークはないよね…




でも、とりあえず、それやってから、帰るー!!
早帰りもするー!


家帰ってからは、「恋に落ちたシェイクスピア」のDVDを見るー!





一日が無事に終わりますように。

それにしても、ウィーンミュージカルコンサートのライブCD、まだかなー。
楽しみにして待ってるんだけどなー。

ドイツ語:自宅学習

先日、姉上の家に届いた、ドイツ語学習教材。
私にしてはまじめに取り組んでおります。

ユニット1が終わり、ユニット1の会話練習も一応はクリアしました。
次は、ユニット2なわけなんですが、

私は文法が苦手なんです。
もともと、英語でさえ、語彙も少ないし、やっぱり、文法に弱いのですが…

でも、レベル1が終わったら、買い物できるまでになるらしいし。
がんばるぞ。

そういえば、TdVのCD聞いていて、ちょこっとだけ聞いたことあるような言葉が出てくると、ちょっとうれしい。

さて、今日もやるかな。

ご無沙汰してます

前回更新してから、結構経ってしまいました…。

実は、マテさんの記事は、私が、一時的に復活した時に、「タイマー更新」(というのか?)しておいたものなのです。
すみません。

コメントくださった方、励ましくださったのに、
お返ししてなくて、ほんと、すみません。

まだ、浮き沈みがあるようですが、元に戻りつつあるので、
また、そのうち、遊んでやってください。
よろしくー!

********
今日は、車の点検中に、近くのバローの隣にある、三洋堂に行って、
ロマン・ポランスキーの「吸血鬼」のDVDがないか見がてら、
ジョン・トラボルタの出ている、ミュージカル映画「グリース」のサントラCDを何気に買ってしまいました。
やっぱり、青春って感じで、いいですな。

夏ですな。

早速、iPod nanoへ。
最近は、TdVばっかりだったので、たまにはこういう軽いのも、いいかな。と。


しかし、今日も、休みのくせしてハードな一日だったです。

マテさんのファンページ

ああ、今まで書いた記事の整理も、ちゃんとしたほうがいいっすよねー。

いつかします。

とか言いながら、それはいつ何だ?的に、きっとものすごく時間が経つと思います。


とりあえず、私が、メンバー登録した、マテさんのファンページはこちらです。
マテさんのオーストリアのファンページ

私のコンピュータでは重くて、時間がかかってしまいます。(泣

このサイトは、日本の公式ファンサイトにもリンクされています。
ありがたや~。


今度はいつ日本に来てくれるかなvv

ほとんど元に戻りました。

昨日の私は、本当におかしかったです。

でも、今日の午後からは、
頭痛くなった代わりに、
涙も収まったし、
人の顔も見れるようになったし、
話もできるようになりました。

ほとんど元に戻れた、というか。
よかったです。

あれがうつなんだとしたら、
あの状態が続くのは、しんどいだろうなーと思いました。
2.5日くらいですんで、まだよかったです。

でも、2.5日間のうつってあるのだろうか?

来週は同じ係の同僚が一週間休みなので、ちょっと不安ではあります…が、
頑張って乗り切ります!

******
今日、家に帰って、メールを見てみたら、
先日頼んだ語学ソフトを「発送しました」的なメールが来ていました。
あて先は、諸所の事情で姉の家にしたのですが(もちろん宛名も姉の。)、
確認メールでも、そうやってなっていたのに、
今日来たメールには、しっかり

私の名前&住所は姉の家

となっていました。
びっくりして、姉に、「私の名前で届くかもしれないけど、受け取って」と言おうとしたら、
「もう届いたよ~」との事。

なにはともあれ、無事にとどいてうれしいです。
ご面倒をおかけしました。<兄上、姉上。

でも、これで、一歩、踏み出せます。
ドイツ語、わかるようになるぞー!
そして、ドイツ語圏に旅行に行くぞー!!

月初。

今日も忙しかった。
お姉ちゃんに愚痴りながら、やっぱり、私は仕事ができないから、こんなにイライラするんだろうか、とか思ってしまった。
お姉ちゃんは、「そんなことないって!」て言ってくれると思う
し、たぶん、私、そんなに仕事できないわけでないと思うけど、
でも、そんなことばっかり頼まれて、
「いいように使われてる」だけなら、私って、いらないじゃん、とか思ってしまう。

ただ、頭数的に必要だから。とか…。

別に、誰からもそんなこと言われたわけじゃないけど
もー、超やる気ダウンなんですけど。

全然楽しくないし、楽しくできない。
笑えないし、顔をあげて話できないし。

明日は水曜日だな。
早く帰れるかな。

**********

さっき、ドイツ語学習教材を注文してみた。
オンライン版と、CD-R版。
私はまだブロードバンドじゃないから、CDーR版。
3日後くらいに届きますとの事。
ちょっと思っていたより大きくなるかもしれないです。

と言うわけで、もし届いたら、今週日曜日、ちょっとだけ、おうちにお邪魔してもいいですか?<姉上

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

