Entries



マスタード

今日は、一日のんびりしました。
天気が悪かったのも歩けど、なんだか疲れちゃって(笑)。

朝は、ゆっくり起きて、ピアノ弾いて。
午後は、買い物行って…寝ちゃいまして。
買い物の時、ソーセージコーナーで、マスタードが売っていました。お母さんが、「カスタード」と言っていたのが面白かったです。
それから常伴のお参りして、桃買いに行って、ご飯食べて、
NHKの思いでのメロディーを見ています。

みんな、歌、上手ー。(歌手だからそうなんだけど)
「思い出の」だから、紹介される、みんなの思い出が、また、いいんですよ。
歌って、でも、そういうものだから、いいんですよねー。

しかし、昔の歌が多いなあ。
でも、歌詞、いいよね。

氷川きよしも歌、上手だなーって思った。さっき、村田秀雄の歌を歌っていたけど、
浪曲っぽくて。せりふのある歌って、あんまり聞いたことないから、聞いてみたいなあ。んで、ミュージカルとか出てみる?とか思った。
新宿コマ劇場で「エリザベート」を見に行った時、氷川君の看板がかかっていて、ちょっとうれしかった(なんでか?)のを思い出しました。

++++++++++
先日、明石やさんちゃんねるで、宝塚に潜入ってやっていたのを偶然見ました。楽しかったです。
とある、DVDを買おうか、迷い中。だれか、背中を押してください。
そしたら、マウスを「ポチっとな」します。

何を迷っているかは、ナイショー

ちょーだるい

どよーんと落ち込んで以来、仕事もやる気が起きないんですけど!

しかも、最近天気が悪くて、蒸し暑いし、夜も眠れないし、ちょっとふらふらなんですけど!

もー!

以前。職場の新入社員に、なぜか「(私は)マニアックなDVDを持ってらっしゃるらしいですけど」と言われ、
「お笑いの」と付け足された。
話を聞けば、同僚の旦那さんの、同期の人が、その新入社員のお兄さんらしく、その3人で、私について、ちょっと盛り上がったとの事。

その新入社員の子のお母さんが、ウィーン版「エリザベート」を見に行って、その子は見ていないということだったから、私は、うれしくなって、DVDを貸しました。丁寧に、感想を書き添えて返してくれました。うれしかったです。

そして、昨日、昼休みが一緒になった時に、「前、言ってた面白いDVD、なんていうんでした?お兄ちゃんが、きになってて、聞いてこいって言われて!」と話してきました。
以前話していたDVD…

「The3名様」

今日、もって行ったら、「この三名様ですか!すごい~」と言って喜んでくれました。

マニアックなDVDを持っている、という噂、どこでそうなったのかわからないが、そういう話ができる人が、周りにいると、なんか楽しくなるのかも。でも、お笑いのDVDを持っている自覚は全然ないのですが…。
それに、彼女のお兄さんとも、同僚のだんなさんとも、面識はないはず。やっぱり、どこでそうなったのか、不思議。

やっぱり、客観的に見て、私はどんなDVDを持っているのか、リストをちゃんと作ってみたほうがいいのか?

+++++++
最近、天気が悪くて、ということですが、
昨日は、天気が悪くてどころじゃなかったですね。
水の被害に合われた方が、一日も早く、日常に戻れることを願っています。
家も、川が近いから、川の氾濫や、竜巻が起きなきゃいいなあ、と思っています。

「給料に見合う仕事」

*今日は、(たぶん)久しぶりに毒を吐きます*

朝から嫌な気分になり、一日、気が重かったです。

課長代理に、「むかついているんだ」と言われました。「…課長に。」
話を聞くと、課長以外の人は、給料に見合った仕事をしていない、とのこと。みんな課長がやっている!というようなことを言われたそうな。
そりゃ、いくら私でも、むかつきますわ。

まあ、一応、上司なわけだし、そういう風に判断するなら、すればいいよ。
でも、あんたも、「課長」の役目を果たしていないと思う時が、たくさんあるよ。
…と思う。

よもや、私がこんなことを思いながらいるとは知らないと思うけど。

それくらい、今の課長とはどうやって接していいかわからないのです。
人として、ちょっと信じれない発言もあり、とてもがっかりしました。

ちゃんと仕事をしよう、と思えないもん。そう思われないように、頑張ろう、とか思えない。
「あ、そ」とか。開き直ってしまう。
だめな私。

でも、お金は欲しいから、普通に仕事しますよ。課長とも冗談言ったり、話もしますよ。
でも、やっぱり、しっくりきません。
ごめんね、課長。

こんな気持ちになるのは、会社に勤めていて、ひょっとして、初めてなんじゃないか??

ああ、はやく転勤したいなあ。

先の発言にしても、直接言われたわけではないのですが、
「私の仕事は何か?」で悩んでいる身としては、正直、辛いものがあります。
そこんところ、わかってるのか?わかっていないだろう!

ロマン・ポランスキーの吸血鬼(DVD)

見てからもうかれこれ一ヶ月ほど経つので、あまりよく覚えていませんが、この映画は、ジャンル的には、ホラーです…。

ミュージカル「ダンス・オブ・ヴァンパイア」の原作、とのことで、興味がわき、DVDを購入したんですけど、わたし、ホラーは苦手です!

お話
吸血鬼の研究をしている教授と、助手のアルフレッドが、たどり着いたとある村。
宿屋には大量のにんにくや、十字架があり、それを見た教授が、この近くにヴァンパイアがいることを確信する…。二人が泊まった宿屋には、お風呂好きな娘(サラ)がいて、アルフレッドは、一目ぼれするが、サラを狙っていたのは、彼だけではなく、吸血鬼のクロロック伯爵もだった。お風呂に入っていたサラを、伯爵がさらっていってしまい、宿屋の主人が追いかけていくが、翌朝、血を吸われた状態でカチコチになって発見された。それを見て悲しむ女将さん~。教授は、吸血鬼となることを恐れ、杭で心臓を打とうとするが、女将さんに阻まれて、そうこうしている間に、やっぱり吸血鬼になってしまいました。吸血鬼の親玉(クロロック伯爵)のところにいく宿屋の主人を追いかけていく二人…行き着く先には、お城がありました。そのお城で見たものは…ああおそろしや!(笑)

続きを読む

休み明け

今日は、一日、スローに過ぎていきました。
目の奥がど~んとしていたこともあり、なんか、意識のはっきりしない中で仕事をしてました。
大丈夫だったかな…。

あした、本部からお叱りの手紙が来ないことを祈ります。(どんなだよ)

明日も仕事か…当たり前だけど。

なかまはいいもんだ。

今日は、誕生日だし、休暇の最終日だし、ハンドベルの練習を見学するって、決めていたので、行ってきました。

ああ、久しぶりの南短。
昨日よりは暑いけど、ちょっと蒸し暑いかなーぐらいでした。
クーラーが効いていたので、練習中は暑さを感じることなく、練習に集中できました。

久しぶりの、みんな。
あまり変わっていなくて、ほっとしました。

メンバーの一人が、急にお休みになったので、見学の予定でしたが、(今日の)アサインメントに入ることになりました。
今は、11月の全国フェスティバルに向けて練習をしています。

2曲ですが、どちらも私にとっては難しいです。
特に、みんなもう頭に入っている頃だし…
私が入ることで、かえって乱してしまったような。反省…
曲名は、あえて、まだここには書きませんが、とても魅力的な曲です。
しっとりと聴かすドラマチックな曲と、
明るくて、リズムのちょっとおもしろい曲。

音が本当にとてもきれいで、ハンドベルの音色って、本当に癒される。
まして、自分がその中にいるんだから、そんな気持ちいいことないよねー。
いいなあ。
とても楽しかったです。

あまりに緊張して、一生懸命やったからか、手が、腫れてしまいました。
練習の途中から気にはなっていたんだけど(ベルが握りにくかったので)、やっぱり。
今は、シップを貼っています。
久しぶりにやると、いかんねえ。

楽譜も随分、読むのが遅くて、ハンドベル独特の記号(L.V.とか)がみにくくて、いかんでした。
せめてピアノも、まめに弾いとけばよかったと思いました。

やっぱり、リンガーって、いいなあ。
月三回なんだし、できなくはないんだけど
お父さんとの交渉が、すごく重いんだなあー。
この年で、交渉だの、許可だの、おかしいとは思うんだけど、どうしてもそうなってくるんだと思うんだよね。
やりたい気持ちと、そのための私の心の負荷の大きさが、微妙…。

うれしいことに、「またおいでよー」と言ってくれた人もいたし、
全国フェスティバルは聴きに行くつもりだから(北海道旅行として)…
行く前に、やっぱりお父さんに「行くからねー」と言わなきゃなあ。いつ言おうかな…。

なんか、ブルーになってきた…

今日の日記、よくわからなくなってきた。ごめんなさい。

久しぶりの雨

ここ最近、過ごしやすい日が続いています。
今日は雨でした。肌寒いくらいでした。
この時期に、なんだか、珍しい…。

木曜日から休みだったので、もうすでに、サザエさん症候群みたいになっていました…。
明日、ベルに行ったら、月曜日で、仕事だよ…。
とつぶやいたところ、母に、「またもうすぐお休みだから、いいじゃん」

ま、そのとおりなんですけど…。

午前中は、ちょっと外出して、
午後からは、ごろごろ…。

すると、母が、突然、「よーし」と言いながら部屋に入ってきて、
パソコン机周辺を掃除しだしました。

そうじしてくれた…。
ものすごく、助かりました。

やっと机らしい…。

久しぶりに、机に向かっての、日記更新です。
お母さんに感謝です
いつも、すんません。

もう、DMとか、読んだらすぐに処分します。

なんだか嬉しい

いやー、今日は、走った、走った。

キャリーバッグを探し求めて三千里(ウソ)。

以前、スワニー(SWANY)というメーカーの、キャリーバッグをみてから、いつか欲しいと思っていました。
そして、持っていた、ビジネス用のキャリーバッグ(2回しか使っていない)を、リサイクルショップに売りに行き、新しいのを購入するにあたり、やっぱり、スワニーのがいいと思いまして、一生懸命、探しましたよ…。

少し前に、アクアウォーク大垣で、商品説明を受け、デザインも堅苦しくないし、いいなあ、と、めぼしをつけてたんですけど、いつの間にか、売り切れてしまいました。

同じのが、どこかに売っていないかどうか、まず、キャリーバッグがたくさん売っていると言ううわさを聞きつけ、モレラ岐阜へ行ってみましたが、違うタイプのなら、ありました。

次に、リオワールドに行ってみましたが、そこは、スワニーのキャリーバッグ自体、取り扱いがありませんでした。

カバンのことなら…「フィットハウス」と思い出して、行ってみました。
ぱっと見、ビジネスライクのしかなかったので、思い切って、他のはないか、店員さんに聞いてみたところ…
「今日、ちょうど入荷したところです。まだ、ダンボールに入っていますので、ちょっと待っててくださいね」と。
ダンボールからでてきたてホヤホヤの、キャリーバッグたち…。
でも、探していたのとは違うタイプのでしたが、
なんということ、もっとずっと長く使えそうなデザインのを見つけてしまいました。

でも、どうしても、諦めれなかったので、地元の百貨店(一番最初にスワニーのキャリーバッグに出会った所)に電話で問い合わせてみたところ…
「色違いならありますよ」との事…。

++++++++++++++++++++


と、これ以後の経緯も書いてみたものの、なぜか更新されず、しかも、ここまでしか保存されていなかったみたいで…。

せっかく書いたのに、消えてしまいました!


結局、地元の百貨店に見に行って、散々迷った挙句、その日出会ったキャリーバッグを買いに、もう一度、フィットハウスに出向き、購入しました。

買ったキャリーバッグは、コレ↓
スワニー/マニエーロ(s)ブラウン

散々探して、迷った挙句、やめたのは、コレ↓
スワニー/デニーモ(s)ブルー

ああ、はやく使いたい♪

この日は、電話をかけて取り扱いを確かめた、地元の百貨店で、前住んでいた家の近所のおばあちゃまに会いました。
といっても、最初は、誰だか全然気がつかなかったんですよ。
なにやら、駐車場のおじさんに道を聞いていらしたようで、でも、よくわからなくて困ったー、というような感じだったんで、ついて一緒にいってあげようかな、と思って、いったんは通り越したんだけど、振り返って声をかけたら、そのおばあちゃまだったんです。
お互いびっくりしましたけど、
「地獄に仏とはこのことだわ」とまで言ってくださって(笑)。本当に困ってみえたんだな、声かけてよかったな。と思いました。

無事に目的地までいけたので、お別れしましたが、お礼に葡萄をもらっちゃいました。

わたし、葡萄、好きです。うれしかったです。かえって、申し訳ないなーと思いましたが、もらっちゃいましたよ…。
葡萄もらったことより、なにより、「助かったよ、ありがとう」と何度も言ってもらえたのが、本当にうれしかったです。
これからも、勇気を出して、困っている人がいたら、声をかけたいなあと思いました。
でも、引っ込み思案の私だから、無理せずに。(爆)

わーいわーい!

計画倒れグセはあるものの、こういう計画はちゃんと実行しますことよ!

ビバ!東京ディズニーリゾート・め一杯遊ぼう一泊二日の旅。

今年はいつか、東京ディズニーランドに行くぞーと、思っていたんです。
9月のお休みの前半に、行って来ます。
今日は一日、なんだかテンション上がってて、ボケーッとなっちゃいました。
仕事も早く切り上げて、定時に帰れたから(帰ったから)、JR東海ツアーズでパンフレットをもらってきました。

ついでに、北海道の旅のも。

ああ、なんか、楽しみだなあ~。
もう、TDRのガイドブックなんかも買っちゃうぞ!

これからパンフレットを読み込んで、プランを絞り込みます。
せっかくの休みだもん、病院ばっかに付き添っていってられるかっツーの。

もっと旅したいなー。

ああ~それにしても楽しみだなあ~。

計画倒れグセ

久しぶりに、クーラーの効いた、自分の部屋でパソコンをつけています。
昨日から、お父さんが戻ってきて、お母さんと一緒に寝てあげる必要がなくなったからー!

今日は、本当は、朝、早起きをして、草むしりをする予定だったのですが、
あまりに眠くて、一度おきたのに、寝てしまいました。
まず、計画倒れ、その1。です。

高田のお店を売った時に、気がつきましたが、
私のヴィッツには、結構何でも積める!家具だろうが、木だろうが。

ということで、以前使っていた机といす、できれば、今使っている、パソコンデスクも、売りに出したいと思っていました。
「売りに出したい」というのは、リサイクルショップにでも持っていこうかと…(汗

で、そのためには、パソコンデスクの掃除をしなければ…ということになりまして、
あれこれやっていたら、違うところの掃除をしだしてしまって、肝心の、私の部屋が、まだきれいにできていません。

もはやこれは「パソコンデスク」でも、机の機能さえ果たさない、「物置状態」。
最後の砦?

私はたぶん、こういうスペースを作っておいてはいけないんだと思うのです。
かといって、机がなければ、手紙を書くことも、グライダーのミニチュア模型を作ることもできないので、何か台は欲しいのですけど…
でも、あまり広いと、またこうなってしまうと思うのです…。

とりあえず、リサイクルショップに持っていけなかったので、計画倒れその2。です。

なんか、いかんなあ、と思います。
こういうのが、結構続いていて。
「今日はこれをやろう」と思っても、私以外の理由により、できないことが続いているので、せっかく自分の時間ができても、追いつかないんだよなー。
でも、それでも、人のせいにしてはいけませんね。反省…。

明日こそは草むしりをして、
リサイクルショップに持っていくのは別の日にするけど、机の上をきれいにして、
押入れの整理をして、
久しぶりにDVDのリストを更新して、
次のお休みの計画を立てようかな。

あと、そろそろドイツ語の勉強も再開して…と。

明日は、どこまでできるやら…

あれはどうなっている?!

しばらくやっていませんです。はい。

…ドイツ語。



昨日、やる気になって、ソフトを起動してみたものの、「更新プログラムをダウンロードしますか?」とかで。

できませんでした。

で、さっき、やろうと思って、また、ソフトを起動させたところ、「更新プログラムをダウンロードしますか?」と…。



昨日したと思ったんだが??ハテ。

で、またダウンロードしています。
今日もできません。


++++++
ソフトバンクのCMで、お父さんがフランス語を話す。
フランス人が、「しゃべるんだ(話すんだ)、すごい!」という(字幕)のが、ツボりました。
おもしろかった。
また見たいです。


共存…しなくていい方法はないものか

ついさっき。

うちにもとうとう出ました。





ゴキブリ




この、不気味な4文字。







しかもでかかったのです。
私の声も、でかかったが。


しかし、母は強し。
新聞紙で、ヒット!
キンチョールで、シュート!

あとは、新聞紙にくるんで、ゴミ袋に厳重に包んで、ゴミ箱に、イン!


一段落してから、非常にショックを受けていました。
この家に来て、はじめてみたゴキが、とてもでかかったから…。

でも、何で出てきたんだろう。
もう、いやだわ~(汗

最近の私

随分と間があいてしまいました…

7月の最後の週は、お姉ちゃんたちが家に来て、楽しかったです。
その次の週は、社内検査で、ばたばたでした。
その週の木曜日から、父が抗がん剤治療のために入院しました。

土曜日(昨日)は、もうすぐお盆なので、お墓そうじをして、歯医者に行き、その後、お父さんの部屋の掃除をしました。
なぜ、私たち(お母さんと私)が、お父さんの部屋の掃除をこんなにしんどい目して、やらなけりゃいけないのか。
全然わかりませんが、とりあえず、のどは痛いし、体はだるいし、眠い!
蚊にも刺されて、あちこちかゆいです。

お父さん、120分テープとか、あんなに買って、どうするつもりなのか…

あ、あと、土曜日は、ハリーポッター7巻を読み終わりました。


今日は、朝から、お父さんの様子を見に、病院に行ってきました。
この前より、きつい抗がん剤とのことで、ちょっと心配していたけど、思ったより、元気そうで、安心しました。
お母さんが目が悪く、視力を矯正できない(めがねをかけれない)から、一人で病院に行けないから、お母さんも、入院の日以来で、ちょっと安心したと言っていました。
今日、一緒にいってみて、ほんと、目に自信ないんだなーっていうことが、なんか、よくわかりました。
ちょっと、お母さんの方が心配になっちゃいました。

お父さんの勧めもあり、お母さんのめがねを見に、名駅周辺をあちこちしたけど、お母さんの言うようなめがねがなくて、二人とも(お母さんと私)、疲れてしまって、帰って来ました。
それから、ご飯を食べて、買い物して、家に帰ってきたら、近所にパトカーがいて、びっくりしました。事故だそうです。車が電柱にぶつかって。びっくりついで(?)に、家の塀に、猫がいて、これまたびっくりしました。
「ぉお!(間)   シッ、シッ!!」わたしでは、怖くないからか、全然動く気配なしでした。でも、母がシッシッ、とやったら、逃げていったみいでした…。

家に帰って、8月1日ぶりにパソコンを起動したところ、未開封メールが27通。
セキュリティーも警告マークがついていました。

篤姫をみて、しばらくして、今に至る。

このところ、疲れが取れなくて、疲れているので、もう寝たいです。
でも、メールを送らねば…

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

