Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び。

この前来店された、外国人のお客様(以後Mr.Kと呼びます。)が、いらっしゃいました。
英語の堪能な同僚は、2人とも他のお客様の応対をしていて忙しそうでした。

私は、Mr.Kに気づいて、でも私じゃ嫌がるんじゃないかなと、ちょっとおっかなびっくり(?)だったのですが、、半ば「しかたない」と思われたのか、私のところにいらっしゃいました。

今日は、Mr.Kは前より日本語を頑張ってくださって、なんとか御用を伺うことができました。
私も、カタコトで、相変わらずだけど、前より頑張って英語を使いました。

最後の方に、日本語で、「もっと英語を勉強しないといけませんね」と言ってみたとろ(独り言だったのですが)、
「ソウダネ」と言われてしまいました(苦笑)

本当にそうだよな~と思いました。

でも、私って、海外旅行したとき、お店に入って、どうやって言われたのか覚えてないし…
こういうときは、どうやって応対したらいいんだろう…

とりあえず、また私が受付することになったら、もう少し英語で話せるようになっていたいなと思いました。
スポンサーサイト

ハロウィン

そうかー、今日はハロウィンかー…。
ブログの上の方に書いてあって、気がつきました。

31日といえば、昔のほぼ日手帳には、
「31日は特別なことをする日」と印刷されており、それを見ると、ちょっと癒されたものでした。
月末は、仕事が忙しく。ブルーになることが多かったので。
人を癒してくれる手帳(笑
以後、毎年、ほぼ日手帳を使っています。来年分も購入済みで、はやく使いたいばかりです。

昨日の続き(?)

昨日は「やらかした(汗」と題して、何をやらかしたか、書いていませんでした。
別に書くこともないんでしょうけど…

実は、ちょー基本的な事務ミスをしてしまったのです。
今まで、こんなことはなかったので、かなり自分で焦りましたし、自分はだめだなあ、と思いました。
実際、最近の私は、ダメさがかなり目立っていて、ほんとにダメなんですが、仕方ないです。
これ以上、ダメにならないようにしないといけないです。
これでも頑張ってるんだけど、ダメなんですよ…
なんとかしたいと思います。

ところで、そのミスは、なんとかなりましたので、よかったです。
もう、こんなミスはしません。

++++++++++
話は変わりますが、今日も忙しかったです。
今日の適用相場が昨日より円安になったので、ちょっと落ち着くかなーと思ったのですが、そうでもなかった(汗

そんな中、後輩が、以前貸したDVDのお礼(?)にDVDを貸してくれました。

「エディット・ピアフ コンサート&ドキュメンタリー」

「エディット・ピアフ愛の賛歌」という映画が公開され、それかと思っていましたが、違っていました…。
でも、本人がどんな人かわかるから、いい機会ですね。
以前、フランス映画で「フレンチ・カンカン」という映画のDVDを見ましたが、
その中に、エディット・ピアフが出ていたそうな。
気がつきませんでしたが、何かで読んで知りました。

とりあえず、借りたDVDは、毎日疲れすぎて、平日には見れそうにないので。もう少し借りることにします。
実は、見なきゃいけないDVDがたまって行っているんです…
私の仕事のように…(汗

ああ、明日は、30日、月末前日です。

出るのはため息ばかりなり…

やらかしました。(汗

ここのところの円高で、かなり店頭が混みあい、各種キャッシュがソールドアウトとなっています。
外貨預金のお客さんも多く、私としては、よくわからないなりに、頑張っていると思うのですが、この状況に戸惑っています。

そんな中、金曜日の話ですが、外国人のお客さんが来店されました。
後輩が受付していたと思ったら、私のところにきて、変わってほしい。。というような感じだったので、話を聞くことにしました。

「いらっしゃいませ」

その後は、よく覚えていませんが、とりあえず、そのお客さんは日本語がほとんど分からない感じでした。
そんなこといっても、私も英語が話せないので、日本語交じりの超カタコト英語で話をして、
なんとかなるかなーと思ったところ、
結局、持ってきていただかないといけない物があって、一度お帰りいただくことになりました。

改めて来店された時は、英語堪能の同僚がいて、すでに面識もあったみたいで、迷わずそちらに向かって行かれました。
指示書など準備していたので、さりげなく渡して、その同僚にお願いしましたが、
やっぱり英語を話せるって、かっこいいなあ、と思いました。

っていうか、話してるってことが、かっこいいなあ、と思いました。

短大時代は、いろんな人とのコミュニケーション力を身につけたくて、勉強しようと思ったけど、
元来、英語は苦手でした。
でも、外国の人に、面と向かって日本語で話しかける度胸はつきました。
あと、英語のヒヤリング(?)もよくできるようになったと思います。
それくらいですが、

今回、そのお客さんと話すとき、頭から英語で話そうという考えは、全くありませんでした。
おはずかしい。

そんなんだから、短大時代も、身に付かなかったんだと思って、後悔しています。

家に帰って、母に、そういうことがあったと話したら一言。

「あんた、ドイツ語より英語を勉強した方がいいんじゃないの」

そりゃそうかも…

かなしばり?

今日、テストを受けてきました。
自分なりに、ちょっとがんばりました。テスト中は…(汗

神頼み、てやつです(ガーン

その後、今日は、warayaのピザが食べたかったので、行こうと思ったんだけど、行きすぎて、高速道路の入り口まで来てしまったので、
マクドナルドで食べることにしました。

もともと最近調子がおかしいのと、久しぶりに食べたのでだと思いますが、気持ち悪くなっちゃって。
膨満感がすごいっていう感じで。

で、その後、化粧品買いに行って、クリーニングを出しに行こうと思って、アクアウォークに行ったんだけど、

お母さんに椎茸とか買ってきてと言われたので、一緒に買えばいいやー、と軽い気持ちでいたんだけど、

駐車場があいてない!
20分ぐらいぐるぐるして、やっとあいて、

クリーニングを出しに行ったら、これまた前のお客さんが、冬ものばかり大量で!
24着分もあって!しかも、会計の時、ちょっと数え間違えてたりして!
10ぐらい待ちました。

16時には帰れるやーと思っていたのに、この時すでに15時25分(汗)。
建物の中に入ったら、やたら人多い。
そりゃ、あれだけ駐車場が混んでたんだから、そうだろうけど。
でも、人多かったです。(泣

気持ち悪いのと、人が多いのと、時間がないので、軽くパニック状態になりながら、
頼まれたものを買い、
時計を見ると、15時45分くらい。

もうこうなったら、DVDでも買ってやる!と思って、2枚買っちゃいました。
エスカレーターを降りていくと、何やらギターの音が…

しまった、イベントやってる(人多い…)

降りていくと、王様の恰好をしたおっさん(だと思う)が、エレキギターをかき鳴らしてた。
何の曲かわからなかったけど、次にかかった曲が、ヴァンヘイレンの「ジャンプ」という曲のイントロということはわかったし、王様の恰好をしていたので、「王様」だと思う。正面から見ていなくて、それはそれでちょっと残念だったけど、人だかりを通り抜けて、

駐車場で。

どこに車を置いたか忘れてしまって(汗

駐車場でるのもまた、混んでいて(泣

家に着いたのは、16時15分…

お母さん、ごめん。
でも、ま、その分夕飯が遅れたというわけでもなく。
そんなに焦ることなかったのか…?

そんな感じで。
来週もまたテストがあるので、これからは、そっちを頑張ります。

+++++++++
タイトルの、「かなしばり?」は、
今朝がた、「あれがかなしばり?」という状況だったので、自分でびっくりしたということです。
普段は見ない、夢も、直前に見ていました。
なんか、今夜、不安なので、部屋のドアを開けて寝ます。
寒いけど。

っつーか、どんだけ臆病(^^;)

容疑者Xの献身@昔よく行っていた映画館

昨日、あんなことを言ったものの、見てしまうと、面白かったです。

実に、面白い。(笑

私は、テレビドラマも見たことなかったし、原作も読んだことないけど、
最後にはちゃんと解説(?)があり、わかりやすかったです。

見に行ってよかった。

内容について書くと、ばればれなので、あまりかけないので、こんな感想ですみません。

福山雅治が、かっこいい。
水気の多い瞳が、絶妙なのか、一体何かわかりませんが、かっこよく思えました。

柴崎コウがかわいかった。
かわいい人なんだな~と、再認識したかんじ。

堤真一って、役者だな、と思った。
そりゃ、そうなんだろうけど、役柄ごとに、違う印象で、すごいなあと思いました。
一番感心したのは、そこです。
彼があって、単なる推理物にならずにすんでいると思います。
びっくりしました。

北村一輝が不通に思えた。
いつも、なんとなく、裏があるんじゃないかと思ってしまうんですが、
以外にも、刑事役でした。この映画での彼は、ひと癖ある人、ではなく、れっきとした刑事でした。
似合っていたと思います。

続きを読む

衝動買い…

ついでに寄ったCD屋。

CDのほかに、DVDも買っています。
「絶対見るかー!」と思っていた、

「幸せになるための27のドレス」。

いかにも女の子が好きそうな感じじゃん?
ちょっと遠慮(?)していたんだけど、
予告を流していたTVを一瞬、見ちゃったんだよねー。
そしたら、
ジェームズ・マースデンが出てる??
と思って、買っちまいました。

時間ができたら、見ようと思います。

映画雑誌を読んでいたら、もうすぐ、いろんな、気になるDVDが発売で…

衝動買いしている場合じゃなかったみたい(泣

ちょっと気になっていた、「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」は10月24日
サントラを買おうか迷った「アイム・ノット・ゼア」も10月24日
ありがちかもしれんけど、オドレー・トトゥーが見たい「プライスレス 素敵な恋の見つけ方」は11月5日だし、
サントラも買ったし、見たかった、「JUNO/ジュノ」は11月7日
若い子満載の「ラスベガスをぶっつぶせ」も見てみたい(10月22日)し、

う~ん…
今月は、北海道にも行くし、
節約月なのに…


********
一度ログアウトしてから、その画面に映っていた!「相棒 劇場版」。
これも、もうすぐ発売だよね?!
それから、こないだ久しぶりに行ったツタヤで、「ヒーローズ・シーズン2」がレンタルしてたんだった。
見たいなあ…
今、映画館上映作品で見たいのは、「ゲット・スマート」。
でも、明日は、「容疑者Xの献身」を見てきます。
う~ん…。

「ヨーグルトでしょ?」「ちがうの!」

今日は、火曜日。

「火曜の夜は名曲三昧!」

というわけで、いつものごとく、NHK歌謡コンサート(だったかな)を見てました。
今日は、なかにし礼さんの曲特集でした。

私の知っている歌もたくさんありました。
くろさわとしおサン(漢字がわからない)が、ちょっとエッチな歌を歌っていて、ちょっと意外でした。
まあ、前はハンサムな青年だったのだろうから、そういう歌を歌っても、意外でも何でもなかったんでしょうけど…

トリは、北島三郎の「まつり」でした。
この歌も、なかにし礼さんの作詞だったんですね。知らなかった。
我が家は、この歌が好きです。
なんか、元気になるじゃないですか。だからだと思いますが、

おじさんが、歌が上手で、地方テレビ局ののど自慢の番組で、この、さぶちゃんの「まつり」を歌ったことがありました。
なんか、豪快(そう)なおじさんで、でも、とっても優しかった、と記憶しています。
まだとっても若いのに、亡くなられてしまい、とても残念に思ったんです。
そんなおじさんの思い出が、この歌に込められています。
この歌を聴くと、いつも、おじさんの事を思い出します。

本当に上手だったので、さぶちゃんが歌ってくれると、なんか、ホッとするというか、聴きほれるというか…。そんな感じでした。
いい歌だなあと思います。

その後、「泣ける話」がやっていました。
途中から見ましたけど、
ビートたけしさんが歌う歌があるんですね。知らなかったです。
お母さんが、「この歌、いい歌やね」といってました。でも、終りの方しか聞けなかったので、よくわかりませんでした。

それからなんだか、泣きのスイッチが入ったのか、ずっと涙が出て、鼻水も出て、ボーっとしてきたので、お風呂に入ってしまいましたが、

世の中には、名曲がいっぱいあるなあ、と思いました。

++++++++

今日は、クリーニングを取りに行ったついでに、
もうすぐ休刊になる映画雑誌「ロードショー」を買いに行って、CD屋さんにもふらっと、立ち寄ってしまいました。

そして、ありがちな感じですが、ジャケ買いを…(汗

「キティー・デイジー&ルイス」という、アルバム。
『40’s&50’sを愛してやまない平均年齢17歳の兄弟3人、ロックンロール、ブルース、ロカビリー、ジャンプ、ジャズ etc へのストレートな愛と情熱。プリミティヴな魅力あふれるデビューアルバム!』
と、帯に書いてあります。

全国ハンドベルフェスティバル

ハンドベルチームに入ってから、ほぼ毎年参加してきた、ハンドベル連盟主催の、フェスティバル。
今年は、リンガー参加していないんだけど…

こう、なんというか、やっぱり、聴いておきたいんだよなー。

全国のハンドベルチームが集まって、いろんな演奏が聴けるし、
しかもタダだし(笑

ま、今年は北海道で開催と、ちょっと遠いので(だいぶ遠いので)、参加するチームも、いつもより少なかったり、いつも見かける所がいなかったりするんだろうけど、
でも、やっぱり、これは一大イベントなわけで。

私のいたチームは、これに向けて、今、一生懸命練習しているとのことです。
比較的最近まで、メンバーの変更や、曲の変更があったりして、大変でした。
(話に聞いて、想像するところ、ですが。)

苦しみを乗り越えて、本番では、今までそうであったように、素晴らしい演奏を聴かせてくれると思います。

他のチームの方々も、一生懸命練習していらっしゃると思います。
とても楽しみです。

だから、やっぱり、聴きに行きたいなあと、思うわけです。

先日、JRツアーズで、旅行のパンフレットをもらってきました。
11月入ってしばらくまで、申し込み可能だそうです。
だから、お父さんが退院して、体調的に大丈夫そうなら、行こうと思います。

っていうか、行こうと思います。

北海道なんて、初めてだし、
一人で飛行機乗るのも初めてだし、
ずーっと一人なのも初めてだし、
初めてづくしだけど、
フェスの間は、みんながいるから!
なんとかなると思います(爆

どうやって空港へ行くか&空港から会場へ行くか、とか、そろそろ調べようかと思います。
行きたいなあ~。

ハンドベルの音色、とってもいいですよv

************

第32回全国フェスティバル
日時:2008年11月23日(日・祝) 10時から19時(予定)
場所:共済ホール (札幌市中央区北4条西1丁目1番地)

気を取り直して…

昨日の記事は、私のへなちょこさがとても情けなかったので、隠しました。
もー、最近、甘ったれですわ…

あかんですわ…

今日は、仕事中、カチンとくることがあったものの、
なんか、久々に、仕事してるって感じに思えました。
普段やっていない係の、専門的なことはわからないから、たまに、「何やってるんだろうなー」状態の私ですが、
あちこち、せかせかとやっていると、こういうことなんだろうなあ、と思ったりするのです。

自分から自分を追い込んでいける人はいいけど、そうでない私にとっては、いろんなところに首を突っ込んでやろうと決心したところです。
結果的に、いろいろ覚えることになると思うから。
他の人には迷惑だろうなー(笑

私は抱え込みやすいたちだから、そうならないように気をつけなきゃな

苦しいなあ(もうすでにかよ

でもさー、やっぱり、こう考えると、本店って、問題だよ。
どんなにバリバリやっていても、しぼむよ?!
マジで。
早くここから抜け出したいな

あかん、また愚痴になってきた…

++++++++++

もうすぐテストです。
実は、軽く、もう明日だったりします。
勉強が足りてないけど、頑張ります。

来週のも、珍しく勉強する気になっているので、合格するといいなあ

11月入ってからのは、まだ何にもやっていないけど、なんか、楽しそうなので、これも、合格するといいなあ、ってかんじで。

秋になると、一年の終わり、まとめの時期で、なんか、焦ってくる。
この一年、私は何をしていたのか。
こんなこと、毎年は考えないけど、今年は、なんだか考えちゃうわ。
のこりちょっと、頑張ろうと思いました。


DVDリスト

話は変わりまして。

だーいぶ前に、友達に言われて始めた、私の持っているDVDリストですが、
作りかけのデータをなくしていました。

この前、パソコンの空き容量を増やそうと、いろいろと検索していたところ、その、作りかけのリストが見つかりました。

どこかに埋もれてしまわないように、ちゃんと保存しましたけど…。

で、ぼちぼち続きを作っています。

たくさんあるうちの、40本までいきました。
タイトルだけでなく、原題、公開(制作)年、監督、主な出演者、ジャンル、コメントを一覧にしようと思って。
なかなかはかどりませんが、マジで早く完成させたいです。
これがあれば、また同じのを買ってこなくて済むと思うし。
持っていたか迷って、買うのをやめたけど、実はやっぱり持っていなかった、とかもなくなる(少なくなる)と思うし…。

そんな感じです。
もうすぐテストですけど、
がんばります。

年内メドで…(遅いですか?)

こ、腰と背中が…(汗

今日は、甥の初めての運動会に行ってきました。
いやー、みんなちっちゃくて、かわいい(^-^)
やっぱ、一生懸命なのって、いいですね。

さて、そこへ行くために、父と、車で出かけました。
私はそんなに遠出をしないので、高速道路に慣れていないのです。
加えて、お父さんの乗っているトヨタクラウンで出かけました。
ズバリ、私のヴィッツよりでかいので、乗りなれていません。

高速道路で、姿勢が固まり、背中と腰が、肩も首も、冷たい感じがしてきました。

……。

もうだめだーと思ったとき、出口に程よく近くの、程よく小さめなサービスエリアで、交替してくれました。
助かりました。

実は、そんなことがありました。
車から降りた時の、爽快感…。
私の車ならきっともう少し乗れたと思います。
その後、父の運転は、実はふらふらした感じのときもあり、ちょっと怖かったのですが、頑張ってくれました。

無事に甥の運動会に行けました。

いきなりお遊戯で、ほんと、いい時に間に合ってよかったです。
お姉ちゃん(甥のお母さん)と一緒にお遊戯。
どの子もかわいいなあ0(^-^)0

その後も見てましたが、入退場のときなどの音楽が、J-popなんだなあと思いました。
ひょっとすると、幼稚園の先生たちが、普段普通に聞いている音楽なんじゃないか?と思ったり…。
若いなあ。

ちょっと、Avril Lavigneのアルバム、聞いてみようと思います。
ファーストアルバムは持っているけど、その後、いまいち踏み切れなかったけど、ちょっとまた関心でてきました。

姉家族と、おひるごはん食べて(いつもうどんとかになってしまうので、申し訳ないです)、
ちょっとおうちに寄せてもらって、帰りました。

急に行って、ばたばたして迷惑掛けてしまいました。すみません。
でも、行って(行けて)よかったです。
父も、喜んでいました。

今回みたいに、ちょっと無理したかもしれないけど、「やって、やれないことはないんだ」と思って、明るく楽しく過ごしてくれるようになるとうれしいです。

帰りは、最初に父が運転して、その後変わりました。
また、背中がやばいなあ、と思ったときくらいに高速を降りることができたので、
帰りはずっと楽でした。
それさえなければ、実は私はお姉ちゃんのうちまで、車でいけるんだなあ、と、ちょっと自信がつきました。

明日は、十万石まつりで、企業神輿をつります。
また、体のあちこちが痛くなると思います。
ああ、憂鬱だ…。

意味が…

ドイツ語の自宅学習。
ぼちぼち再開しだしました。
いつの間にか中断していたので(爆。

しかし、意味がよくわからなくなってきました。感覚的には、なんとなく的には、わかるのですが…。

例文が出てて、3~4択くらいですけど、写真があって、選ぶ、みたいな。
なんか、単語が、なんとな~く、ひとつでもわかれば、たいてい当たってしまうので、結局、しっかりとした意味は、よくわからない。的な。

でも、意味はわからないけど、なんとなく、聞けているかな、とは思います。
辞書ひいても、意味がたくさんありすぎて、これまたよくわからないという事態が発生しました。
う~、ほんとに難しいです(汗
早く、買い物ができるくらいまでになりたいですが…。


角野卓造じゃねぇよ!

昨日は、衣替えをしてから、美容院に行きました。
前の髪型を継承しつつ、ちょっと短くしてもらうつもりが、いつの間にか、バッサリ切られていました。
ちゃんと写真を見せて、「こんな感じで。」と、いつもの美容師さんにやってもらったんですが…
「お願いします」も言えばよかった。

切られている時は、メガネをはずすため、どんなになっていくのかわからないのです。
だから、ほぼ出来上がりしか、ちゃんと見れなくて、そのころにはもう、時すでに遅しで…。

ちょ、ちょっと短くない?
前髪の感じはこれくらいでいいとしても、横とか、後とか…
写真とはちょっと(全然)違う…

まあ、写真と違うことは多々あれど、
それにしても…

これから涼しくなっていく時に、すでに寒いよー。

母には「さっぱりしたね!」、「しばらく美容院に行かなくて済むねー」と言われました。
どないやねん。

衣替え(つぶやき)

衣替えしようと思ったけど、結局できませんでしたよ。

月末のちょっと前からすごく忙しくて、
加えて、いつもの、吐き気を伴う頭痛がひどくて、余計にしんどかったです。
実は、まだちょっとふらふらしていたりするんですけど、
今日は天気もいいし、衣替えをしようと思ったんです。

部屋を見渡してみて、いつものごとく、煩雑すぎる…
というわけで、整理整頓をば。

もうすぐ冬になるから、カーペットの位置を変えてみました。
そしたら、机とかの下に敷物がなくなってしまったので、ニトリに買いに行きました。
ちょうどいいのがなくて、ちょっと足らないけど、とりあえず、これで良しとします。

化粧道具箱は、そんなにたくさんないし、結局使っていないので、リサイクルショップに売ることにしました。
1500円。まあ、こんなもんなんでしょう。
この1500円は、今日の昼食に消えました…。

iPodのスピーカーがやっぱり欲しくなって、エイデンとか行ってみましたが、在庫があるのかどうかわからないし、どのくらいの音質なのかわからないので、やめました。
店員さんが、ちっともきてくれないから。っていうか、レジにそんなに人いらんでしょ、っていう。

衣替えをやるために、整理をするために、もろもろの用事をするために、外に出たのに、いつのまにか16時になってしまったので、整理整頓の続きをして、
机の上が広くなったのを見て、満足して一日が終わる気がします。
ていうか、終わります。

あしたこそは、衣替えをします。
父母の、洗濯物をクリーニングに出しに行かなきゃならんし。

あ、町内のお祭りもあるなあ。なんか手伝いに行かなきゃならんのかなあ…
もうすぐ、テストもあるし、
なんか、いっぱいやることあるなあー

整理をしていて、気がついたのは、
コード系と
DVDが

とっても多い。
コード系は、ぐちゃぐちゃ絡まっていて、
DVDは、棚が既にいっぱいになりつつあって、
これもどうにかしんといかんなあ、と、
どげんかせんといかんなあと、
思いました。

DVDの棚を見ていて、そういえば、貸した「ダ・ビンチ・コード」、中身だけだったから、どこに行ったかわからなくなっちゃったなーなんて…。
それから、見ていないDVD、たくさんあったな~なんて。
そんなことを思いました。

今は22時40分か…
ドイツ語やって、寝ましょ。

電気を消してくれー

昨日、夜に、一階の居間でテレビを見ていた時のこと。
隣の部屋で寝ていた父が、「電気を消してくれー!」といきなり言ってきたので、びっくりしました。
話を聞いていくと、どうも、「敵に、敵に見つかる!」とのこと。そして、部屋の北側でドン!という音が聞こえたとのことです。
「音がしたぞ」
うーん、私には聞こえなかった…。
それから、だんだん(父の)意識がはっきりしてきて、
「夢を見ていたみたいだ」と。

間違いなく、夢でしょう(笑)
ねぼけていたにしては、私とちゃんとした会話になっていて、びっくりしますが。

でも、覚めてくれてよかったよ。ほんと。

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。