Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末準備

今今、やっと、年賀状が書き終わりました。

版画を彫るのは、ものの3時間(下絵から、掘り終わるまで)…。
平日に済ませてしまったのに、それからが長い。
私の場合、毎年そうなんです。
掘りあがったことで、なんか、ホッとしてしまうのでしょうか。
今日摺り終わって、あて名書き、文を書き。

明日、朝、出しに行きます。
だから、正月三が日につかないかも(汗
同僚に出したのがあるけど、仕事始まってから、届くかも(汗汗

ま、しょうがない。


今年は、40枚書きました。
うち、市内は11枚、市外は29枚。
近くの知り合い、少なっ!

今年は、なんだか、指揮者先生にも出したかったのだけど、住所が見当たらず、まだ書けていません。
見つかるといいなあ…住所録、どこにしまったっけなあ?


昨日は、インフルエンザの予防接種に、やっと行けました。
そしたら、ちょっと、熱上がってきた?!(笑
今日も、微熱が続いていて…

しかし、なんでこんなに熱上がるようになったのかしら?
私、前は、こんなじゃなかったのに!
熱なんて、よっぽど出さなかったのに!
うぅ~(汗


今日は、お墓掃除に行ってきました。
気がつけば、小雨…
でも、なんとか終わらせました。
それが終わったら、買い出しに。
灯油とか、おせちとか…

肝心の、大掃除は、進んでいません。
ああ~
ガラス磨いてない!
車洗ってない!
ベランダの手すりも汚いままだ~(涙・涙

少々汚くても、多めに見てください。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト

年賀状

ああ、もうこんな時間です。
今日は、ちゃんと年賀状を作ろうと思っていたのに、机の上をきれいにしただけで終わっちゃいました。

午前中は、母と鍋を買いに出かけ(結局、明日返しに行きますが)、午後からは、後輩たちの、クリスマスコンサートへ。

今日は、日本各地で、イングリッシュハンドベルの音色が聞こえたと思います。
私も、聴いてきました。

たしか、私が卒業した次の年あたりから、恒例になっている、金山南ビルインターコモン1階(ホテルグランコートの一階の、吹き抜けのところ)でのコンサート。
楽しみでした。
後輩たちの、心のこもった演奏を聴いて、ほんとうに、また演奏したいなあ、という気持ちでいっぱいになってしまいました…

なんだかんだで、約7年ベルを演奏していたんですが、ルロイアンダーソンの「そりすべり」は、一度も演奏をしたことがありません。
全国ハンドベルフェスティバルでも、クリスマスのコンサートでも、よく演奏されるし、職場のBGMでもよく流れているし、好きな曲でもあるので、ぜひ演奏してみたいんですけどねえー。
だって、楽しそうなんだもん。

また、今日、彼女達が演奏した「威風堂々」はとてもわたし好みのアレンジで、母校のハンドベルクワイアOG会のイベントで少し演奏させてもらったこともあるからか、聴いていて、なんか、ぐっとくるものがあります。いいですよねー。特に、出だしの所のが好きなんですけども。

いいものを聴かせてもらいました。
お客さんも、ハミングしていたり、「崖の上のポニョ」では歌っていた人(ちびっこ?)もいて、温かいコンサートだったなあ、と思いました。

それが終わってからは、一音でメンバーで、お世話になっている先輩たちにくっついて、栄のデパート(どこに行ったのか、イマイチ覚えられない)と、丸善へ。
デパートでは、とてもかわいい雑貨が売っていました。大垣ではちょっとみられないなーと思って、楽しかったです。色合いが、とてもかわいらしかったです。友達の出産祝いに、買ってこればよかったかな、とちょっと思いました。

丸善では、いろんなステーショナリーも売っていて、これまた楽しかったです。
2階では、いろんなクリスマスカードが売っていて、まよってしまいました(私は買わなかったのだけれども)。
本も、大垣ではあんまり見かけないような、専門的そうなものから、いろんな本が売っていて、じっくり売り場を歩いたら、半日はあっという間に経っちゃうだろうな~と思いました。
栄は、というか、都会は、いろんなものが売っていますね。
人が多いところは苦手なので、こういう時しかこれないから、とても刺激になりました。

帰りの電車で、岐阜あたりから気分が悪くなって、ダメかと思ったけど、なんとか帰ってこれて、
ご飯食べて、で、机の掃除をし始めたんです。
雑誌とか、読みふけっちゃって、すごい時間かかった。
明日は、仕事から帰ってきたら、さっと取りかかります。
どう考えても25日には投函できません。
26日でも、着かないかなー

犬…

今日は、どうしてもお好み焼きが食べたくて、昼御飯は一人で食べに出ました。
お好み焼屋かとおもっていたら、どうも、もともと焼きそば屋という設定らしいです。
おいしかったです。
今度は、オムそばめしを頼もうと思いました。(また行く気です)

その後、買い物をして、エイデンに行きました。
一階のプリンタのインクと、ファックスのインクフィルムを買いに。

パソコンに、HDをもうひとつつけるか、はたまたUSBフラッシュメモリーにしておくか、迷ったりして、すごい悩みました。
結局、フラッシュメモリーの8Gの、すごい小さいやつを買うことにして、ほかの商品と一緒に、引き換えタグをレジに持って行きました。

商品を、めっちゃ探され、
後ろにお客さんが並び始め…

さすがにほかの店員さんが、ほかのレジを開けてくれて、列は解消されていたけれども…
まだ探してる…
(あのー、もう、い、いいです…)
と思いつつも、気がつくと、3人がかりで探してて。

結局、「只今品切れ中」だったんですけどね。

当初の予定の、インクと、FAXのインクフィルムのお会計をしたあと、店員さんが大きなレジ袋を用意して…
小さい商品ばかりなのにー、って思っていたら、
「5000円以上お買い上げのお客様に、先着でプレゼントしています」とのこと。

もらっちゃいました。
犬…

エイデンで犬
のぬいぐるみ。

ぬいぐるみ、大好きですが、愛着わきすぎて、将来、困ると思います。
だから、袋から出そうか、迷っています…

わーとしている間に、袋に入れられていたから、断れなかったんですってば!
どうしよう…

イチゴ

いちごみるくって、おいちー。

といっても、お菓子の、いちごミルク。
作られた、いちごみるく。
実際は、いちごとミルク(牛乳)だけだったら、こんなに甘くない。
むしろ、いちごオンリーで食べた方が、私は好きだったりする。

今、食べているのは、サクマのいちごミルク(チョコレートがけキャンディー)。
キャンディーなのに、噛んで食べる。
おいしいです。

今日は、DVD「アクロス・ザ・ユニバース」の発売日。
はたして、買って正解だったのか、時間があったらみます。見て、見極めます(笑

++++++++++
先週の、アグリーベティ(シーズン1)を録画しておいたので、見ました。
感謝祭の日の回でした。
だんだん、登場人物それぞれに、愛着がわいてきて、どのキャラクターも、面白いと思います。
でも、サルマ・ハエック、おいしすぎだろ、その役…いくらプロデューサーだからって…。と思いながら、こないだから見ています。
でも、かっこいいから、ま、いいか。

マークは、ゲイなの?ただ、ちょっと女性っぽいだけなのか、どっちなんですか?

…と今頃こんな疑問を抱いている私は、人を見る才能は持っていないのかも。
どよーん

181枚

以前から、持っているDVDのリストをぼちぼちと作っているのですが、一向に進まず…。
せめて、あいうえお順にしたいなあと、前々からおもっていました。

あいうえお順にしてみて、数えたら、181枚ありました。
枚、というか。そのうち2つはDVD‐BOXなんですけどね。
ちなみに、BOXで買ったのは、「カウボーイビバップ」と、「空飛ぶモンティーパイソン」。
プラネテスは一枚一枚買ったし、THE3名様も、一枚一枚買ったし、ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグスも、BOXではありませんので、一枚一枚数にしました。

181枚って…うち、4枚は、重複していました。
「ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグス」のvol.4、「パリの恋人」、「レント」、「雨に唄えば」。

タイトルで多いのは、「ハ行」。

でも、これでちょっと、先が見通せるようになったから、ひと安心。
今年の年末年始こそ、リストを完成させたいと思います!

+++++++++
まだはまっている、「プロデューサーズ」。
只今、同僚に貸し出し中だから、家になく。でも、見たすぎで、レンタルしてきました。
レンタルと、私が持っていたのとは、特典映像とかが、違います。
レンタルのは、予告編くらい。
オーディオコメンタリーもなし。

で、ここに出てくる俳優さんで、演出家役の、ゲイリー・ビーチさん。
私には珍しく、舞台俳優だけど、名前を知っている、と思いました。

ディズニーミュージカル「美女と野獣」の、ルミエール役だった人!
短大の時の、父と、思い出のNY旅行したとき、本場BWのミュージカルと言って、私がわかりそうだった、「美女と野獣」を見に連れて行ってくれました。
日本に帰ってから、ブロードウェイキャストのCDが欲しくて買ったら、ルミエールが、この人だったのです。
トニー賞にノミネートされたということで、覚えていました。

で、「ザ・プロデューサーズ」と聴き比べがしたい…
といっても、何と比べるかといえば、何にも比べないけど、
美女と野獣のときって、どんなんだったか、聴きたいな~と、思っているのですが、肝心のサントラが見つかりません(汗
CDも、あいうえお順に並べた方がいいのかしら…
何枚くらいあるのかなあ、DVDより、格段に多いと思います。
並べていられるような時間はない!

あした、明るくなったら、探そおっと。

アカデミー賞歌曲賞ノミネート候補

風邪がぶり返して、それなりにしんどいのですが、メールチェックがてらやっていたら、こんな記事が…

シネマトゥデイ
↑アカデミー賞歌曲賞ノミネート「候補」発表だそうで。
49曲の候補。
毎年、こういう中から選ばれるんだな~と、初めて知りました。

で、やっぱり、HSM3も候補に。

今年も、実際、映画館に行ったのは数少ないので、見ていない映画ばかりです。
これから上映される映画もありますが、
HSM、何とか最終ノミネートまで残ってほしいなあ。、
そうすれば、授賞式で、みんなが歌うのを見れるかも知れないから!

でも、今年も、なんかのボイコット(ストライキ?)で、俳優さんたち、式に出ないかもしれないの?
アカデミー賞授賞式は、楽しみにしてる人もいるんだから、やってあげて欲しいなあ。
私ん家は、衛星放送、見れないけど(泣)。
だれか、録画してください。

ああ、今日も、もう寝ます。
もー、最近、起きていられない(汗
何も、作業が進んでいきませんよ…
すみません。

新しい手帳v

昨日から、新しい手帳をおろしました。
この時期、行事が増えるくせに、手帳が、あっちいったり、こっちいったりするので、ますます把握しずらいのです。
やっと、手帳を一つにしました。

来年の手帳は、黒い、ちょっとかっこいい手帳カバーで、私らしくないんです。
でも、念のため、私らしい、ベージュの水玉模様のカバーも買ってあります。
どっち使っていくか、迷っているんですけども。

とりあえず、なんとなく、がんばるぞー!っていう気になっています。


+++++++++++
この前の休日は、体調が悪かったので、必要最低限しか動きませんでした。
寝ころんで、うつらうつらしながら、DVDとか、見ていました。
「ザ・プロデューサーズ」というミュージカル映画版のDVDを改めて見ていて、おもしろいなーと、実感しました。
昨日、舞台版ではなく、映画版のサントラを購入しました。
ずっと頭から離れなかったので、これで、じっくり好きなだけ聴けます。

私が好きな場面は、最悪の脚本の上演権をもらいに行くところで、レオとマックスが、リープキンに顔をたたかれて、レオが吹っ飛んで行く、というところと、最悪の演出家に演出依頼をしに行った先で、その演出家が、ふらふらっと、ピンクの椅子に倒れこむ場面…とかです。
あとは、王道にも、レオが、ウーラとダンスをする場面。とってもミュージカル映画らしくて、好きです。
このDVDは、明日は、職場の同僚に貸すんです。
気に入ってくれるといいなあ。

と。
やっと、体の調子も元になりつつあります。
今週末は、掃除と、整理と、髪の毛切りに行くのと、いろいろあります。
でも、仕事よりはいいから。
明日一日、頑張ってきます。

CT検査

「最近、よく行くところは?」と聞かれれば、
「病院」と答えます。

今日は、CTで脳の検査をしてもらいました。

初めてあの病院のあんな奥まで行きました。(そこかよ)

検査は、目を閉じていたので、機械がどのように動いたのか、残念ながら見ることができませんでした。
でも、うぃ~んと機械が動いている間、血管がピクピクっとしたり、なんとなく頭がふら~っとした
気がしたのは、思い込みですかねぇ。

一般的に、脳のCT検査って、どういうのなんでしょうかねぇ。


今日は、とても寒いです。
昼間、雪が降ってきて、びっくりしました。
すぐやみましたが、今夜も少し降るみたいです。

今日の月はどうか見ていませんが、昨日の月はきれいでした。
空気の感じが、冬って感じました。
季節を実感すると、なんだか気分がいいです。

今朝、父に、「寒いなあ」と言われ、
「冬だからね~」と答えてました(笑)

これからもっと寒くなるのでしょうが、
いよいよ年末にむけて、やることがたくさんになります。

頑張るぞ~

忘年会(?)

課の一般社員だけで、親睦会を開こうと思って…

いつも悩むのが、お店選び。
安くて、おいしくて、ちょっとお洒落で、近くて…

そんなお店、知りません。
っていうか、そういうお店自体、行かないから。

でも、こういう親睦会、声掛けるのは、大体私から。
実はみんな、そんなにこういうのをやりたく無かったりして…

今月は、退職者が2人もいるし、なんか、やっときたいかなーと思ったんだけど。

あとは、スポンサーをどう見つけるかですが…
初めて課長に「この日は若手で食べに行きます!」と言ってみようかな。

言えないだろーなー、どうせ。
言っても、なんか、余計なプレッシャー掛けられそうだしなー

そもそも、今、そんな会の段取りしている余裕ないっす。
でも、退職する人が…

幹事を誰かに任せてしまえばいいのか。

…「お店の予約とかくらいだったらしますよ」と新入社員に言われたなー。

なんかなー。気が重いな~…
ハア。

これって、まだ、風邪?

あー、もー、咳が止まらんのですけど(怒)

せき込んだおかげで、吐くんですけどー

あーもー、どうにかしてください。

パソコンを起動させる気ににならず、ここ4日ほどほったらかしです。
きっと、セキュリティーソフトが警告出しっぱなしになると思う。
全フェスの録音CD作成も滞っています。


そんなときに役に立つ(?)のが、本。
ロードショー誌もそうだし、「しゃばけ」も自分の ペースで読めるのでよいね。

改めて本の良いところを実感しています。


しかし、咳のせいで、寝れないって!!

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。