Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うなぎが食べたいー!

思い立ったが吉日的な事をしました。

今日は、なんだか気分が盛り下がったので、ぱあーっとうなぎでも食べたかったんで、食べに行きました。
家の近くのうなぎやさん「たか木」。

看板にも電気がついてなかったし、車も止まっていないから、今日は休業かと思ったんですけど、
近くに行ったら、店の中は電気がついていて、勇気を出して入っていきました。

聞けば、今月末で閉店なんだそうです。

ここは、引っ越してきて、おばあちゃんのいるころから、家族で「気合い入れてうな重を食べよう」と、食べに来たところです。
その後も、お父さんが手術してから、体調いいときに
「うなぎの油はがんに効く」らしく、家用に焼いてもらったりして、よく食べたりしたお店です。

けして「おとくいさん」というわけではなかったけど、私にとっては、なじみあるお店で、閉店とは、なんか、本当にさみしいなあ、と思いました。

張り紙には、「健康上の都合により」とのことでした。
ご主人もおかみさんも、閉店後は、ぜひのんびりしてもらいたいなあ、と思いました。

しかし、今年の土用の丑はどこに買いに行けばいいんだろう…
誰かいいところ知りませんか?
近場で。


というわけで、
今日は、店内はお母さんと私の2人きり。
食べおさめとばかりに、私は、うな重を食べました。
お母さんは、うな丼(並)。

いつも通り、うなぎにたれがしみ込んでいて、ふっくら、でも香ばしくやけていて、ご飯にもほどよくたれがかかっていて、おいしかったです。漬物も、おすまし(肝入り?)もほんとおいしくて、
ますます惜しいなあーと思いました。

明日からは、なんだか頑張れそうな気がする。
ていうか、最初だけでも、そう思わなかったらダメなような気がする。
なんか、最近よくへこたれてるなー、私。


↓今日食べた、「たか木」のうな重

たか木のうな重

ごちそうさまでした。おいしかったです。
スポンサーサイト

私だって料理しますよー

今日は、急きょ晩御飯を家で食べることになり。
お母さんは、なぜか腹痛で、寝ていたので、夕飯は私が作りました
(「作った」って言ってもいいですよね?あれ…)

豚肉と玉ねぎのケチャップ煮

材料は、豚肉と玉ねぎとシイタケ。
味付けは、ケチャップとみりんと醤油と塩とコショウ。

玉ねぎ切って
シイタケ切って
豚肉と炒めて
「味付け」と水で煮込む
ご飯にのせる


できあがり!
どうだ!
ドン!!!

プラス
朝の残りの味噌汁と
ブルガ○アヨーグルト(ブルーベリー味)

以上。今日の晩御飯(汗

思い出した

お母さん、今日は 病気(?)のセカンドオピニオンに行くといって、朝早くから出掛けて行きました。

私は、仕事へ遅刻しそうになって、
それなりに忙しい一日でした。

申し訳ないんですけど、違う病院に(遠くの病院に)行ったことを、その日一日忘れていました。

帰り。結構遅くなって、車に乗り込んだとき
(ああ、今日検査結果とか出るのかなー)とか思い出しました。

夜、車を運転していて、急にお父さんの顔が浮かびました。
なんだか、痛がっていました。
「どこか痛いの?お父さん」

いつもそう思っていたことも思い出しました。


!早く家に帰ろうと
真剣に思いました。
最近、家の手伝いとかしてないし



家について、さっそく「どうだった?」と聞きました。聞けました。
良かったー、家に帰ってくれてたー
とホッとしました。

洋楽倶楽部80’s

今、テレビで、超懐かしい感じの音楽がかかっています。
さっきはtake on me 。今は jump 。
おっと、ジャンプのつづりを調べていたら、ロッキーで聞いた音楽になったぞ。
夜中に、なんか、「頑張らなあかん」って気になってきた。

プロモも見れて、なかなかおもしろいなあ。

というわけで、最近なんとなく、懐かしいと思うことが多いです。

春だからかな…



この番組は、録画して明日見ようっと。

ドナルド・オコナー

最近はすぐに頭が痛くなって、なんかおかしいんですけど、今日は、家に着いたら和らいだので、
YouTubeを見てました。
職場の人が、フィギュアスケートのアイスダンスが好きで、いつぞやのオリンピックで、ボレロで滑ったペアが、審査員全員6.0の満点をつけたという伝説の演技の動画を見たと言っていたのでした。
「すーさんも見て!」と…。

検索して、見ましたよ。
確かに、素晴らしいと思いました。

そして、最後の、ジャッジの画像が、すごい。6.0ばっかり…。
こんなこともあったんだなあ、と思いました。

ついでに、「そうだ、モンティパイソンの動画もあったりするのかな」と思い、軽い気持ちで検索…

あるある!たくさんでてきました。
私が印象に残っているのは、「変な歩き方省」の回。
足長いし!変な角度だし!とかって、久々におもしろかったです。
あと、1番から順番に体の一部をクローズアップ(?)していくのもおもしろかったんですけど、それは見つけられませんでした。
どうやって探すんだ??
もう一回見たいなあ。ビデオどこにしまったっけなあー、私。

そして、また、軽い気持ちで、ジーンケリーも検索。
『雨に歌えば』でのミュージカルシーンを見ました。
ああ、久々に、こういうのもっと見たくなりました。
雨に歌えばつながりで、宝塚のもありました。
ちょっと見ちゃった。

ユーチューブって、すごいですね。
さすが、アメリカ!的な、昔のTV番組で、ジーンケリーが、ディーンマーティンが、
歌い、話し、踊る!!!みたいな。

私は、『雨に歌えば』、好きなんですけど、そのなかで、ジーンケリーの友達役の、ドナルドオコナーが好きでして。
ほかの映画ではそんなに思わないんですけど、
雨に歌えばの、軽いダンスは、とっても好きなんです。

で、久しぶりにその場面もUPされてました。
見ちゃいました。

凝視。

目が乾きました。
楽しかった。

やっぱり上手だわー。



というわけで、とても懐かしかったわけです。
久しぶりに「ザッツ・エンターテイメント」を見ようかな、と思います。

…そんな時間ないけど。

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。