Entries



めからうろこ

毎日暑い日が続きます。
ハンドベルの自宅練習で、メトロノームの必要性を感じ、前使っていた、デジタルのメトロノームを出してきたところ、
電池が、気持ち悪いことになっており、使えなさそうなので、
新しいのを買いました。

買うにあたり、楽器店のメトロノームコーナーで迷っていると、店員さんが話しかけてくれました。

相談すると、一通り教えてくれて、
「店員さんのお勧めはどれですか」と聞いてみました。
すると、楽器は何か、どういう風に使うのか、聞いてくれたあとで、
「案外クリップ式のがいいかもしれませんね」と言われました。

振り子がみえたほうがよかったような気もしますが、
音に加えて、光の点滅があるそうです。
また、演奏中など、聞こえないと思ったら、いざとなったら、耳にはさんでもいいらしいです。


…。

耳にはさむ!?


そんな発想したことなかったですが、
実際、吹奏楽部の中学生たちがそうやって使っているそうです。

店員さんも最初は驚いたそうですが、クリップ部分は挟んでもそんなに痛くないらしい。
また、イヤホンで聞くのもあるけど、なにかと面倒なので、そうやって使うのも悪くないらしい。

ただし、耳にはさむのは、「「セイコー」のではなく、「ヤマハ」のがお勧めです。」といわれました。
セイコーのでクリップ式のは、音は大きいのですが、クリップ部分が、力が強く、痛いらしいです。

いろんなことを考える人がいるもんだ。
けど、今日は、店員さんが話しかけてくれてよかったです。

というわけで、クリップ式のヤマハのメトロノームを買いました。


あと、いろいろな部品やら、クリーニング剤やら、楽器やらが売っているので、うろうろしてみていたら、譜面盾があり、凝視してしまいました。
すると、先ほどの店員さんが「超安いですよ~、980円。ケース付きです」と教えてくれました。
(値札見たらわかるよ)

その時私は、「自宅練習の時も、譜面台に楽譜を置いて、顔をあげて演奏できるように練習したらいいだろうか」
と考えていたのでした。(どんなだ)

でも、結局、買うのはやめました(笑


いつから…

今日は、草むしりをすることになりましたので、気合いを入れて、いつもどおりに起き、草むしりをしました。

作業用の服がないので、タートル(長袖)を着て、ウィンドブレーカー(長袖)を着て、ジーンズでやっていたら、


超 アツイ !!!!


服が、もう、べっちゃべっちゃで気持ち悪くなっちゃった。

ちゃんとお茶も飲んでたし、休んでやっていたのに…

同じ時間やっていた、お母さんも、しんどそうだったけど、そこまで、って感じで。

昔は、こんなことでへこたれる私じゃなかったのになあ…。

いつからこんなにダメになったんだろう…。
いろんなところで、弱っていると思ってしまいました。(涙

結局、12時までやる予定が、私は11時で切り上げ。
お母さんは12時までがんばりました。

午後からは、防草シートを買いに行きました。
せっかく草むしったので、次の草が生えてくる前に、防草シートをひかなくては…。

買いすぎたのは…

前回の更新で、タイトルは「買いすぎだって(汗」のくせして、何を買いすぎてんのか、何も触れてない(笑

買いすぎたのは、

「お菓子」。


コンビニい入るたび、ちょいちょいお菓子を買って帰るくせに、
家に帰るとなぜか食べたい気がなくなってしまって、たまる一方。

たまに、親戚が来たときにお母さんが勝手に出しちゃうので、減るんですけど、

そこで出してくれるから、減っていって、なんとか無駄にならずに済んでるんですけど、

でも、一応、食べたいと思っているものを買ってくるわけで

でも、なぜか食べれないわけで、

なんか、ちょっと、毎日うまくいかないのかなーなんて思ったりするわけです。


あまり間食しないほうがいいといわれていますので、ちょうどいいのかもしれませんが、
がっかりの気持ちだけは、残るのです…。

+++++++++

毎年買っている「ほぼ日手帳」。来年のラインナップが発表されました。
毎年、変わらないところと、変わっていくところとあって、楽しみです。
今年は去年に比べて、カバーの種類が増えて、文房具も増えて、決めるのが大変です。

手帳、あまり活用していないくせに、「持っている」というだけで、なんだか満足して、
だから、毎年買います。
使わないと意味ないのに

だから、自分でも、「へんなの~」と思いますが、

いつかはちゃんと毎日手帳を開ける自分になるかなーと思って、
今年も、買うのです。

どれにするかは、今の時点では、決めました。

でも、カズン(A5サイズ)も気になっています。

…これ以上でかくなったら、持ち歩けないよなー

と思う自分もいます。

もう少し悩もうと思います。

++++++++++

日本製のイングリッシュハンドベルがあるそうな。
2オクターブ・3オクターブセットであるそうです。
ちょっと気になっているんですよねー


というわけで、お金使いすぎな今日この頃。
反省です。

買いすぎだって(汗

ハンドベル世界大会の感想の更新もそこそこに
21日から22日まで、チームの合宿でした。

いつも練習させてもらっている(ベルも貸してもらっている)学校の近くの、学園研修センター。
親切だし、ごはんもおいしいし、部屋はシングルだったし、とてもよかったです。
お世話になりました。

まだ秘密にしておきたいところですが、
今年は、関東のチーム、ハンドベルアンサンブルYDさんと合同で演奏するので、合同合宿、という、私は経験したことのない合宿でした。
私は初めて会う方々なのに、なぜか、「初めてという気がしない」落ち着いた気持ちでいられました。
演奏中も、2チーム合同という感じがあまりなく、違和感なく(?)レッスンを受けられました。

取り組んでいる曲は、私は持ち替えがよくあり、またメロディーと伴奏とおかずの打ち分けしないといいけないところがたくさんあり、
2年ほどリンガーを休んでいた身としては、出来なさ加減に「む~~~!!!!」となるところなんですけど、

頑張るしかない。
と強く思いました。
失望させないように、頑張っていい演奏をするしかないんです
期待にこたえたいと思います。
せっかく信頼してくださってるんだから。


++++++++
合宿後、右の掌が腫れ、翌日には全身筋肉痛になりました。
練習後にこんなにしんどくなったのは初めてかもしれんー

おかげで、今週は回転が悪くて、私、使い物になっていないと思います。
すみません。

下痢

汚い話で申し訳ないのですが、人生で(覚えているだけで)下痢とやらになったのはこれで2回目です。
どうにかして止めようと思うのですが、だめなんですね
薬を飲まねば…

明日は、ベルの合宿があります。
途中で今日みたいにならないように、願います。

8月5日 (Day3)

私がダウンした3日目。8月5日は、
午前中に京都観光。
朝7時にバスに集合!
早いっつーの。

でも、仕方ないです。タイトなスケジュールですから。

バスの中でコンビニで買ったサンドウィッチと、ぶどうジュース。
ほかの子たちは、リーガロイヤルの、パンと、なんだかかわいらしいフルーツ2個、オレンジジュース。

パンが、うらやましい。

そんなこんなで、バスで少し寝てしまい、気がついたら金閣寺。
金ぴかの金閣寺は、久しぶり。もしかしたら修学旅行いらいかもしれん。
天気がとってもよかったので、
ものすごくきれいでした。

池にも金閣寺がうつっていて、空の青に映えて、きれいでした。

次は、平安神宮でした。
やっぱり、修学旅行で行ったと思いますが、実はあんまり覚えていません。
朱色の門と、ひっろーいジャリジャリ。
そして、風が吹き抜けていました。
ものすごい、心が大きくなる感じ…(笑

そこかしこで、お庭などを整備している人がいて、大変だなあ、と思いました。
暑い中、ご苦労様です。

ここで、私は帽子を落とし、世界大会オリジナルの扇子を落としました。
帽子は、同じバスのスタッフさんが拾ってくださり、元に戻りましたが、扇子はバスに戻ってから気づいたので、もう遅かったです(涙

バスに揺られて(?)、京都南インターから大阪はグランキューブへ戻ってきました。
京都南インターは、お姉ちゃんの家にものすごく近いので、写メをとってみました。
わかりづらかったかしら??

大阪に戻ってからは、コンサートと、マスのリハ、夕飯、そしてコンサート。
相変わらず忙しいです。
コンサートでは、一音と同じ少人数ながら、とても素晴らしい演奏を聞かせてくださった、関東学院ハンドベルクワイアのみなさん。「Mirrors(万華鏡)」という曲です。私、初めて個人的に楽譜を買いました。いつか演奏できたらいいなあ、と思います。

そのほかに、5人で、モーツァルトのソナタハ長調を演奏された人もいて、一音の夏のコンサートで一生懸命演奏したのを思い出しました。
あの時は大変だったなあ、なんて。

そのほかにも、みなさんとても上手で。さすがだなあ、と思いました。

Echoes for Peace

今日から普通の会社員に戻りました。

先週は、本当に楽しかったです。
と同時に、やることが多すぎて、せっかく持って行ったパソコンも途中から使えないほど(使う時間がないくらい)になってしまいました。

今回のハンドベル世界大会のテーマは、「Echoes for Peace」でした。
私は、初めて世界大会に参加して、まず驚いたのは、ほんとに、世界からリンガーたちが集まってきてるんだな、と、その人数の多さに驚きました。

それを、日本の連盟の方々が中心となって運営されていて、それも本当にすごいことだなと思いました。
スタッフの方、ほんとうに、楽しい時間をありがとうございましたとお礼を言いたいです。

以前(だいぶ前になってしまいましたが)、グレイスハンドベルクワイアのH先生に来ていただいて、一音でワークショップ(?)みたいなことをしてもらったときに、

クラッパーがキャスティングに当たった時、音が出て、響きます、
クラッパーとキャスティングが出会って、音が出ます、
音が出たら、響かせて、みんなのもとに届けます、
だから、出会いから始まるんです、
とっても大事なんです。

という様な事を教えてくださいました。
私の印象の中で、ずいぶんと意味が変わってしまったかもしれません、ごめんなさい、なんですが、
その通りだなーと思った覚えがあります。

今回の、世界大会も、みんなと出会って、みんなと一緒に演奏できて、響き合えて、
ほんとに楽しかったし、うれしかったです。

そういうことなんだと思います。

参加して、ほんとによかった。
参加できて、ほんとによかった。
と思いました。

行かせてくれた家族にも感謝だし、
休みをとらせてくれた職場の上司や同僚にも感謝だし、
一緒に行ってくれたYっしーさんにも感謝です。


一日たったら、こんなブログになってしまいました。

だってー、昨日は疲れてたんだもん。

思い出して、また更新していこうかな、と思います。
…できるかな

ついに…(汗

引き続き今日もハンドベル世界大会に来ています。
今日は午前中、京都観光でした。
金閣寺と平安神宮に行きました。
平安神宮では、風が吹き抜けて、すがすがしかったです。

でも、暑いことには変わりなく。
最近、一度汗をかくとなかなかひかないので、そんな感じで、汗かきました。

とても体力を消耗してしまったようで、
午後からは、なんだか眠く
夕飯食べたあたりからは、頭も痛く、若干気持ちも悪く…

で、もうこれ以上起きていたら、明日もっと大変なことになると思うので、
もう、寝ちゃおうと思います。

相変わらず、マスリンギングの出来具合は個人的にさんざんですが、
明日のプログラムをこなせないような気がするので、寝させていただくことにします。

ごめんなさい

ではおやすみなさいませ☆

しっぷ投入ー!

引き続き、世界大会二日目が無事に終わりました。
今日は、参加チームのコンサートもあり、楽しかったです。
いろんなスタイルで演奏するんだなーと思って、勉強になったし、ほんと楽しかったです。

ワークショップにも参加して、勉強してきました。
「チェンジリンギング」という演奏方法(?)や、少人数で演奏する方法とかです。
チームに持ち帰って、今後生かしていきたいと思いました。

勉強といっても、とてもなごやかで、とても楽しくて、
「ああ、世界大会に来たなあ~」と改めて実感しています。

そういえば、今日、晩御飯で隣になったアメリカの娘さんは、日本語が上手で、100を超える漢字を知ってるんだそうです。
彼女のお母さんも、日本語を少し知ってるらしくて、
すごい!、と純粋に思いました。
私はせっかく短大で英語を勉強してきたのに、肝心な時にコミュニケーション取れないなんて、悲しいなあ…。

その彼女(ジェシカさん)大学(?)正なんですけど、とても素朴な感じがしてよかったです。
ビバリーヒルズ高校白書とかに出てくる、なんか、「毎日パーティー」みたいな派手な子ばっかじゃないんですよね。
お恥ずかしながら、そんなことを思ってしまいました。

各チームのコンサートでは、大体一曲ずつ演奏してくれるんですけど、印象に残ったので、韓国のデュエット、タンゴっぽい音楽(伴奏?)に合わせて、二人で向き合って、まるでダンスを踊っているかのように演奏していました。
ただ、無茶と思われる持ち替えが多く、残念なことに、メロディーとかはよくわかりませんでしたが、そういう見せ方もできるのね、と思いました。

あと、アメリカの人で、一人で、「what a wonderful world」を演奏されたましたが、ソロで、目の前で、とても上手な演奏を聴いたことがなく、もう、すごいなー、と思うばかりでした。
会社で、私がハンドベルをやっているというと、「今度(歓送迎会とかで)やってよ」とか言われますが、彼らがイメージしてるのは、そういうことなんだろうか…

最後に演奏したプエルトリコから来たチームは、ギロ?とかエレキベースとかと一緒に演奏していたのですが、
もう、ノリノリで、、リズムもかっこいいし、見とれてしまいました。
リズム感がいいのよねえ、私も(ずれてたと思うけど)体が勝手に動いてしまいましたよ。

世界は広いですね。

なーんて思いながら、
今日も、マスリンギングのリハ…
みんなが上手になっているから、メロディーもちゃんと聞こえてきて、曲がだんだんわかってきたけど、
けど、
私はまだ楽譜にかじりつき、じぇんじぇんついていけてません(涙)

これから復習&予習(?)、自分のチームの個人練やらないと…


明日は午前中は京都観光です。
金閣寺と、平安神宮に行くらしいです。
朝早いんだあ、コレが…。

うぅぅ(涙

第14回ハンドベル世界大会@大阪

今日から7日まで大阪の国際会議場で開かれている第14回ハンドベル世界大会に参加しています。
二年ごと、世界のどこかで開かれ、今年は日本。
というわけで、来てしまっています。

初日を終えてみて、楽しい~でも疲れた~と思っています。
今日は、受付と、午後から開会式、マスリンギングのリハーサル、参加者の交流会がありました。
マスリンギングというのは、多くのチームが一度に同じ曲を演奏するというものです。
大会の最終日に発表会があるので、それの練習です。
直前まで、自分たちのチームの、今年の全国フェスティバルの曲の練習ばかりしていたので、マス曲の練習は本当にしていきませんでした(こら、この不届きものが!!)。
そしたら、案の定、口あんぐりの、まったくついていけない状態で、情けない…

交流会から帰ってきて、さすがに練習、ちょっとだけですけど、しました。
明日はもう少しついていけるといいです…

交流会では、バイキング形式の夕飯と、各自用意していったプレゼントを自己紹介を兼ねて配りまわりました。
私は、手作りのブローチを持って行ったんですが、
話しかけるのが、ものすごく緊張しまして、
5人か6人話しかけて、力尽きました。
その後、数人に話しかけてもらい、なんとかいろんな人と話ができたなーという感じです。

英語も自信がなさすぎで、こりゃ、いかんと思いました…
でも、じわじわと世界大会に来ているということを実感してきました。
明日は、もっと自然にふるまいたいです(笑)

明日は、ワークショップもあるし、楽しみです。
ベル漬けの一週間、楽しんできま~す!

連続休暇

今日も一日暑かった!

夕方、同期から久々に電話がありました。
「なんで、連続休暇なの!」

…。(笑)
なんでっていうか、なんで電話かけてくれたの?って感じでした。

思いのほか忙しくなかったので、夕飯に誘ってくれようとしたみたいでした。
でも、家でご飯食べちゃってました。
また今度誘ってください。

明日は、いよいよハンドベル世界大会に参加するため大阪へ行きます。
修学旅行振りぐらいの大荷物。

5泊してきます。

この状態で行って大丈夫か?!私…。

今日は早く寝ます。

髪の毛切りました。

前回更新からずいぶん経ってしまいました。
あれからいろいろありました。
いろいろありすぎて、落ち込んだりもしました。

今は多分落ち着いてきたほうだと思います。
…でもまだ、ちょっと違うかな…。

一月からずっと伸びていた髪の毛、
首元に絡みつくのに耐えられず、思い立ったが何とかで、金曜日に切りに行きました。
とっても短くなって、軽くなって、いい感じです。
いい感じだと信じたい。

++++++++++
パソコンが動くのがやたら遅かったり、よくフリーズしてしまうというので、ちょっとかわいそうだけど、
やっとこさネットブックを買いました。
10.1インチワイドのサイズ。小さくて軽いけど、思ったよりキーボードも打ちにくくないし、
インターネットエクスプローラーも小さくない。

先日よりぼちぼちとセットアップをはじめて、今夜やっとネットにつなげることができました。

今回のネットブックは、Sonyではなくて、富士通のLIFEBOOKというものです。
一応夏モデル?即日お渡しがよかったので、奮発したことになってしまいました。
あと、初めての、外付けDVDドライバも買いました。
早く、いろんな不要ソフトをアンインストールして、軽くしたいんですけど、DVD-Rがなくて、リカバリディスクが作れません。
それ作ってからにしようとか思っていると、また日にちがかかるんだよなあー。
+++++++++++

明日は、ハンドベルの練習があります。
久々に5オクターブの曲、大作なので、焦っています。
頑張って練習していますが、久々に、自分の担当音に色を付けていますが、何が何だか、わからなくなってしまっています。
トホホ
+++++++++++

今日は、お父さんの骨をお墓に納めに行きました。
お母さんのお姉さん夫婦や、お父さんの妹さんが来てくれたり、お姉ちゃんも京都から来てくれて、にぎやかでした。
骨壺からは出してになっちゃいましたが、これで、なんとなく落ち着いたのかしら。
でも、まだお仏壇の中に、本山用のお骨があります。

こういう行事はあまり体験したことないので、いろいろ考えちゃいますね…。

でも、今日、雨降らなくてよかったです。ほんと。




さて、もうすこし譜読みやって寝よ。

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

