Entries

挑む

あまりに机周りが未整理すぎて、気にはなっていたのです…

遅くなりましたがこれから頑張ってみようと思います。

整頓された部屋になれば、みぞおちあたりのむかむかも、風邪もよくなりますかねぇ…
(寝ていた方がいいのかも)

(いや、動けるなら、何とかした方がいいよね…)

第34回全国ハンドベルフェスティバル

11月21日は、東京の人見記念講堂にて第34回全国ハンドベルフェスティバルが開催されました。

その前に、今年は、なんと、ハンドベルアンサンブルYDさんとの合同演奏をするため、2回目の合同練習を前日にしました。
私自身は最後まで、不安いっぱいだったのですが、時間は待ってくれません。
そんなこんなで、当日を迎えました。

まずは、一音の演奏、「ジーザス・ラブズ・ミー」
…あっという間に終わってしまいました。

次は、YDさんの演奏する、ヘンゼルとグレーテルより「Prayer」
とってもチャーミングな、素敵な曲だなーと、聴き入りました。

そして、次は、合同演奏の、中尾幹先生編曲の「キャンディード序曲」
↓YDのとある方が、YouTubeにあげてくださっていました。
第34回全国ハンドベルフェスティバル(キャンディード)YouTube

この曲もあっという間だったので、まだ実感があまりないのですが、
徐々に気持ちも整理していかないとな、と思います。
いろいろ、思い出せ、私…。

++++++

演奏前は、緊張により、演奏後は、ほっとしたのか、
今年の全フェスのことは、よく覚えていないという…

でも、変わらず、ハンドベルの音色は、ほんとうにきれいで、なぜか特に今年は、心に沁みて、沁みて。

ハンドベルって、いいなあ、と改めて思いました。

一音初めての試みである、YDさんとの合同演奏がうまくいってよかったです。
ハンドベルアンサンブルYDのみなさん、幹先生、そして一音のみんな、そのほかにもたーくさんの人、今年もありがとうございました。
感謝です!

最初っから

早寝早起きを実行すべく、「早寝」はしたものの、
初日から、寝坊しました。

どーなの!?これ。
3日と続かず。
1日も…

そして、リベンジを考えるも、タイミング悪く土曜日…
当然7時起きです。
先日は23時就寝。

これでも早くなった方というのが、不思議。
いったい何時に寝て、何時に起きてたんだ、って話です。

明日はいびがわマラソンのボランティアで、5時45分集合のため、もう寝ます。
その後、ハンドベルの練習に行くため、ハードです。
全フェス前、最後の単独練習なんですよ。

早く移動して、ベルの仲間のところに合流できますように!!

やる気

私は何かを始めても、3日と続かないことがおおいのです。
つまり、3日坊主…

と、逃げ道(?)を作るわけではないですが、
mixiニュース(なのか?)を参考に、朝に時間を作るため、早く寝ようと思います。

今日までの、出勤時間がぎりぎりというのは、私の心にもよくないと思うのです。

何かで変わっていかなくては、ずるずると行ってしまいそうだから

頑張って寝るぞー!
そして、頑張って起きるぞー!

一芸(?)に秀でる

今日はなんだか気分がまともなので、ブログを更新してみようかな

て、こういう日こそ早く寝なさいって(笑)

++++++++
全国ハンドベルフェスティバルを約2週間後に控え、緊張が高まってきました。

先日の練習は、最後の指揮者との練習…
練習させていただいている学校で、同窓会があり、いろんな方が練習に来てくださいました。
その度に緊張しまくり、我忘れまくり…(汗)
こんな調子で本番大丈夫か?!

通しの録音を聴くと、思いっきり間違えてるのがわかる…
(その時は聞いてる人はいなかった(沈))


あちゃ~

もう、苦笑いしかない。
そこ聞く度に 苦笑い。
車運転していても 苦笑い。

恥ずかしいです。


でも、せっかくの本番なんだから、頑張らなきゃ!

++++++++

YouTubeでハンドベルの演奏をいろいろ見ます。
生演奏を聴いたほうが断然いいんだけど、
なんでか、あんなにいい音なんだよなー。

楽しそうに演奏してる人から、無表情だけど(真剣だから)まとまってる演奏やら、途中からいきなり始まる動画もあったりするけど、
それぞれの演奏スタイルと、音色が、おもしろくて、次々にみてしまいます。
本当にいい時代になったなあ、と思います。

この前の世界大会で、コンサートのDVDを二枚買いました。
まだ見てないことを今思い出しました。
見なきゃ。

++++++++

毎日ハンドベルの話題に触れ(自分のみだけど)、テンションを上げていこうとしています。
練習のある日は、朝はどんよりでも、帰りは楽しい気分で帰れます。
だから、いいんだけど、家に帰ると、元に戻ってしまうので、
今日は、久しぶりに「祈り」を聞いています。
落ち着くなあ。

今年の演奏曲は、一曲は合同で大曲ですが、一曲はシンプルないい曲なので、その曲のいいところをしっかり表現できるといいなあ、と思います。
ほんと。

ああ、緊張してきた。

+++++++++

昨日思い出したんだけど、14日は、いびがわマラソンのボランティアに行かなくてはいけないんだった。
でも、その日は、フェス前の一音だけの練習の最後の日です。
なんとか午前中でボランティアが終わり、無事に練習に行けますように…
車の置き場所&順番をまちがえると、車で帰れなくなってしまうらしい…
こわいよ~

そして、実は、このボランティア、朝が早く、土地勘もないのに、駐車場の誘導だったりする…
さっきもマピオンで検索していたけど、よくわかりません。
こりゃ、会社帰りに下見するべきか?!

…でも、そんな元気ないしなあ

+++++++++

前から言われていることですが、
私は後輩指導が下手です。
口下手なのと、それを察してくれ~という情けない気持ちがあるため、非常に甘いんだと思います。

ここで、以前、言われた「人に甘いが、自分にも甘い」というのが、ガツンと来ます。

ということは、私が私に厳しくなれば、いいのか
まずは、そこからなんだな


「気分が乗らない」とか言ってる場合じゃないんだな


まとまらない

更新したいと思うことはあるんだけど、文としてまとまりません。
入力しては、考え、消し。
入力しては、また、消し…。

そうこうするうちに、更新しときたかったことがわからなくなり、
どんどん気分が暗くなっていく…

今日は、ハンドベルの練習がありました。

今年は、東京の人見記念講堂で行われる全国ハンドベルフェスティバルに久々にリンガーとして参加しようと決めたので、
それに向けて、みんなに迷惑かけないよう頑張ってるところです。

もう気が付けば、(略して)全フェスまで2週間です。
大丈夫かなー、私。
みんな、「きっと上手にできるよ!あー楽しみ!」と言っていたり、
本当に楽しそうです。

+++++++++++
話は変わりますが、
先日、YouTubeを見ていたら、私の憧れ(?)の、ハシモトイワサキさんの動画あることを知りました。

いつぞやの全フェスで、ルパン三世を聞いて、その後全フェスで何回か演奏を聴いてから、ファンです。
(でも、関西圏のかただそうで、コンサートとかはいけなかったんですよねー…)
また全国フェスティバルでお会いできたらうれしいなあ、と思いつつ、いたんですけど、
動画を拝見して、「やっぱり、あの二人だー」とうれしくなり、
母にも「ちょっと、見て!」と聞いてもらいました。
すごいねー、と二人で見入って、楽しかったです。

このブログの中にも、全フェスで見たときのことが更新されているかなと思って、検索してみたら、
思いのほかハンドベルに対する熱い思いのこもった、私の文章があり、読んでしまいました。
とても純粋にハンドベルというものが好きだったんだなあ、と思いました。
今も好きだけど、落ち込んでいるせいか、なんか、その辺、変わってきたのかなあ、とも思います、
思って、落ち込んできた…

…でも、ハンドベルの音が好きで、ハンドベルという一つの楽器をみんなで一緒に演奏するということ自体素晴らしく思うし、そんななかに自分も入れてもらっていることが、本当にうれしく、ありがたいと思っています。
それは、やっぱり今も昔もかわらないよなあ、と思いました。

不自由です(笑)

腱鞘炎のケでこんなことに…
先々週あたりから、ちょっとずつ、「なんか痛いかも~」から「あれ?これって痛み?」に変わり、今週入ってからはシートベルトを外すにも、サイドブレーキを解除するのにも、痛かったので、接骨院に行ってきました。

「…腱鞘炎みたいなものですねえ」


あったかいお風呂につけて、電気かけてもらって、ゆるーくほぐしてもらって、
「ちょっと大きいんですけど、これで固定しときます」と
ぐるぐるまきに…

そういえば、反対の手も、痛いような、痛いに入らないくらいの違和感があったりなんかして…

でも、そんなこといったら、両手こんなことになると不自由になるから…
今日は、湿布をはって寝ます。

で、帰り際についでに
「比較的慢性的に、背中が…」
「痛い?」
「痛いと言ったらそうですけど、誰かに押してほしい、みたいな??」
と言ったら、
「ああ~、いいですよ。明日ももしよかったら午前中あいてますからね」
と言ってくれました。

やっぱり地元の病院は、行きやすいです。


いや~、しかし、これは不自由だー
みかんむくのにえらい時間がかかったぞー

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。更新が随分と滞りました。名探偵コナンは単行本のみ、それに加えて、今更ながらONE PIECEを読み始めました。日々の暮らしをシンプルにしたいと思いつつ、デジタル化も、クラウド利用もとても苦手で、今年中にはCDの整理に区切りをつけたいと思っています。ハンドベル、続けています。やっぱり、好きなことして生きてるぜ、私…。笑

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ