Entries



夢から醒めた夢@新名古屋ミュージカル劇場

夢から醒めた夢イラストの看板

久しぶりに、劇団四季のミュージカルを観に行きました。
今日は海の日ということもあって、電車とか、人多いかなーと心配しましたが、大丈夫でした。
名古屋にはハンドベルの練習で行っていると言っても、遊びに行くなんて滅多にないので、ちょっと緊張しました(笑)

劇場前にはイラストの看板があり、かわいらしいです。
そして、その裏には、↓
夢から醒めた夢の看板
写真の看板がありました。
私は、写真の看板のほうが好きですが…。

このミュージカルを観劇するのは、実は2回目。
1回目は、2006年にハンドベルの自主コンサートを開いたときに、メンバーと京都劇場に観に行った思い出のあるミュージカルです。
そのため、TV録画のビデオも見せてもらいました。

そのころから早5年。
はっきり言って、そんなに覚えていなかった(爆)。
そして、新名古屋ミュージカル劇場に行くのは、ものすっごい久しぶり。
勝手がわからず、母と、右往左往(笑)

いつ行っても、四季の人は親切で、うれしいです。

今日、気が付いたんですが、PA席?なのか、なんと呼ぶのか、一番後ろの座席の後ろの壁のなかにある、スタッフルーム(?)の横にあるくぼみ?観覧席?にとある女性の写真と、バラの花が活けてありました。
スタッフさんに聞くと、今は亡き「影万里江さん」という方で、劇団四季の初めのころからのメンバーなんだそうです。
先輩方も大事にするというのは、やっぱり、四季も「劇団」なんだなあ、と実感。(私の勝手なイメージで、すみません)
開演前に、いいことが知れて、うれしかったです。

「ショーターイム!」の号令がかかって、
青色の服着た怪しい人が、着席して…。

今回、とても前のほうで観れたので、その、青色の服を着た怪しい人が、夢の配達人らしかったです。
ぱっと、配達人さんがそこに立っていたので…。
仮面とかは、どうしたんだろうか…。

あっというまに、お話の中に引き込まれました。
詳しいことは劇団四季のHPへ。

最初のほう、夜の遊園地のシーン。
こんなにわくわくするもんだとは思いませんでした。
いいっすなー。

そして、今回の号泣ポイント。
「マコの物語」、「神様お願い」。早くもこんなに泣いちゃうの?って感じでした。
あかんねー、最近の涙腺の弱さ。

ピコが、明るくて、元気だから、そこに救われる。
いやー、ピコ、かわいいなあー。

霊界空港に行って、今日見たキャストさんは、私の中の、このお話のイメージにぴったり!
デビルさんは言わずもがな、
前観たときは、「てめえのことばっかし考えて」って、何回も言うし、お姉ェ言葉とかなんか気持ち悪かったけど(ごめんなさい)、今日は素直に観れた~。こういうことかーとか思って(うまく言えませんが)
メソは、若ーい!って感じ。ほんとは何歳なのかわかりませんが、藤原大輔さん。
私は、トリオの中では、ヤクザさんが一番好きなのですが、今日も相変わらず、素敵だった~(笑)
そして、部長さんも、暴走族も、楽しかった~。

人が死ぬとき、お別れを言えないっていうのは、とっても悲しいと思う。
だから、マコの願いをかなえてあげたピコは、えらいと思う。
メソにしたって、お母さんたちにはさようなら、ありがとうと言えてないと思う。
そういうのは、やっぱり、いかんよー。
いかんよーというか、やっぱり、心残りだよー。

このお話では、黒いパスポート、白いパスポート、グレーのパスポートが出てきます。
途中で、ピコの持っていた(マコから預かった)白のバスポートが黒のパスポートになってしまいます。
それをどう解決するのかは、見てのお楽しみだけど、
その中で、「ま」から始まる女の子の本名を探す歌があるんだけど、
それがちゃんと時代を反映して、変わってたのが、面白かった。
印象的だったのは、「まつこ・デラックス 男?女?」というやつ。

歌も楽しい、ダンスもすっごい、
ほんと、楽しいお話だなーと思いました。
みなさん、歌も上手だし、ほんと、すごい。
泣いて、笑って、楽しかったー!!

劇場って、ほんと、「夢」にあふれたところだよねー。
私は夜はあんまり夢を覚えていないのだけれど、

こういうのだったら、見てもいいなあ。

今日は、本当に、観に行ってよかったです。

続きを読む


スマートフォンデビュー

Gz one IS11CA
ついに、買いました
スマートフォン。
「スマフォ」と略すのか、「スマホ」なのか、はたまた「スマフォン」なのか、よくわかりませんが、
とりあえず、電気屋を3軒探して、やっとめぐり合いました。

私の元に来て、2日目ですが、
説明書を読むのがこんなに大変な機械は、あまりなく、早くも途方に暮れています…。

とりあえず、壁紙を、母校のモザイク壁画にしてみました(写真ではあんまりわからないと思います)。

もう、そこで精一杯です…。
Eメールのアドレス帳は、なんとかできたものの、振り分け登録も一からです。
普通のアドレス帳は、それこそ、50音順にもなっておらず、悪戦苦闘…。
まあ、ぼちぼちやりたいと思います。

心配していた電池の持ちは、やはり早くて、
一日「あーでもないこーでもない」と触っていたから当然でしょうが、一日2回も充電してしまいました。

文字の入力は…これも、慣れだと思いますが、
こうなったら、思い切って、パソコンのキーボード配列のほうが早かったりする(笑
でも、ボタンが小さいから、うっかりすると、ぜんぜん違う文字列を打っていたり。
とほほ…。

もし、今度もスマートフォンにするなら、私にはINFOBARあたりの、かわいらしい機種にしたほうが、いいみたい。
(INFOBARも独特なところあるんだろうけど)

でも、これはこれで、このごつさが好きだったりするv
だんだん愛着がわいてくるのだろうなあ。
頑張って使います(汗

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

