Entries



今日は一日…

のんびりしました。
朝は結局9時半頃から水を汲みに行きました。
休日なのに、誰もいませんでした。びっくりした。
その後で垂井の宮川に行き、たくさんの鯉のぼりを見ました。

ここも人が少なかったですが、バーベキューの準備をしている人もいて、いいな~と思いました。

マクドナルドで昼ごはんを買い、家で食べました。

午後からはずっと勉強で、久しぶりに机に向かいました。

お母さんはずっと畑の草むしりをしていて、なのに私は手伝わなかったからちょっと後ろめたく思っていました。
今日の夕飯は準備してくれないかなーと言っていたので、
筍の煮物は作ってあったし、
普段全く料理をしませんが、作ることになりました。

キャベツと格闘すること15分…。
キャベツと豚肉の炒め物。
特製(?)味噌だれとキュウリの和え物。
料理の本によると2品13分でできるそうですが、今日は45分くらいで出来上がりました。

お母さんが作業から帰ってきて、お風呂に入るまでちょうどいい具合に間に合って、お母さんは喜んでくれましたが…

一応味も美味しいと言ってくれました。
自分としても、まあ、美味しかった方かなと思います。
もっと日常的に作ったら腕も上がるしお母さんも喜ぶんだろうけど…。

今日は下向いてばかりで疲れました。

明日からまた仕事かあ…。

ゴールデンウィーク前半

4月29日が終わりました。
過去のブログを読むと、ちょうど一年前にiPadを買ったらしいです。
Wi-Fiの設定とメールの設定に苦しんだみたい。(笑)

映画のダウンロードはまだ最近しだしました。2作して、1作だけ見終わりました。
レンタルも2作しました。
本当にすごいなーと思います。

修理に出す時に、画面保護フィルムをはがして出したので、また貼るために買いに行きました。
そして衝動買い、タッチペン。

これがあると、なるほど、入力が楽です。
カーソルの移動も、キーボードの打ち込みも。
でも先っぽのゴムが不安なので、消耗品として、そんなに高くない方が気楽に使えるかも。

+++++++++++
そんなこんなで、連休が2日も終わってしまいました。
一日目は10時ごろ起きて、朝シャンして、二階の洗面台やらの掃除。
その後、お母さんが、藤を見たいというので、赤坂のスポーツ公園に行って、藤棚の下にあるベンチに座ってお昼ご飯を食べ、目の前の噴水で遊ぶ子供達を見てぼーっとしました。
スポーツ公園の周りをグルッと藤棚で囲んでいるので、もっと満開になったら、とても綺麗だろうな~と思います。
今は咲いている棚もありましたが、もう少しあとの方がいいのかな、と思いました。
サッカークラブの子たちが練習していました。
一人(だったと思う)女の子がいて、未来のなでしこジャパンだなーと思って見ていました。

それが終わったら、上石津町の山野草展に行きました。
山にモコモコッといろんな緑の木が生えているのがわかる。
とても綺麗で、可愛らしくて、面白くて、嬉しかったです。
山だなーって思いました。

草木、花の名前など、全くと言っていいほど知らないのですが、お母さんがわりにそういうの好きらしいので、行きました。
札がついていないと全くわからなかったのですが、
面白い葉っぱの形や、可愛らしい花のついた小さい植物で、癒されました。

夜は、休みの日にありがちな、
超夜更かし。
4時30分までは記憶があ…

29日はというと、当然目覚めは遅いわけですよ。
でも、途中で起こされました。
「録画したやつが見れへんのやけど!」
むにゃむにゃいいながら教えて、また寝てしまって、起きたら10時。
ご飯食べて11時。
客間の電気の傘の掃除とかしました。

昼ごはん食べて、
掃除機かけて、
しんどくなったから、休憩して、
お墓参りして、夕飯食べて、
部屋にあった衣服をタンスにしまい、
映画「ニューイヤーズイブ」を見ました。
まったりとお風呂に入り、
ボケーっとして、今に至ります。

29日の方がまったりしてたけど、達成感もありました。

明日は水を汲みにいきます。

高山旅行のことも、gleeのこともUPしたいんだけど、それはまた今度になるかも…。

iPad2使えるようになりました。

前の記事にも書きましたが、4月21日(土曜日)にAppleのサポートに電話して、4月23日(月曜日)にクロネコヤマトさんに取りにきてもらい、修理に出して、25日(水曜日)の20時くらいに家に届きました。
保証期間内だったので、タダでした。
もう今日は、期限が終わってしまったので、次に不具合が起きたら、有償サポートです。
その前に2012年版のiPadに変えるかもしれません。

まあ、それはいいとして、今回、とても親切に対応してくださいました。
Appleのサポートページでは、何と検索していいかわからず。
探しにくくて大変でした。
用語に疎いこともあり、サポートページ見ながら、語句を調べるために、他のユーザーさんのブログなどを参考にしたり、時間がかかったもんだ。

でも、そんなことせずに、電話してそのページを教えてもらった方が早かったと思う。
結果的に修理だし。

修理から帰ってくるのも、中一日だし、早いなーと思いました。
修理の途中も修理中なのか、輸送中なのかがWebページでわかるようになってました。
ありがたかったです。

今回は、元のが治らず交換となりましたが、使えりゃいいんですよ。
で、戻ってきて、iTunesにつなげたら…

案の定、つまづきました。

何か指示されてるけど、どうしていいかわからない…。

こういうの、私よくわからないからあ~(汗)

iPodもそうだったけど、確かつなげられる台数決まっているんだっけか。
交換だから、シリアルナンバーが変わって、私のと検知してくれない…。

ここでも、Appleのサポートページと他のユーザーさんのブログに支えられ、なんとか曲も入って動くようになったけど、
メールの設定とか、写真の同期がおかしくて、何かやり方があるはずと、数日そのままになってしまいました。

そしたら、他のユーザーさんのブログ記事などで、復元させたいバックアップから復元をすれば、元通りになるということがわかり、復元をしました。

そしたら、メールはパスワードを設定するだけで使えるようになりました。
良かった。
修理から帰ってきたiPadは前のバージョンだったからバージョンアップさせるために、一度新しいiPadとして再設定(?)して、それを復元させる必要があったらしいです。

一度、新しいiPadで登録になっているはずだから、それを何とかしないと(もしくは壊れた方のを何とかしないと)いけないのかな、とも思ったけど、今回はそこはスルーします。また時間ある時に調べてみようと思います。

iPadが戻ってきて、やっぱりある方が便利だと、改めて思います。

寝転びながらiTunesで買った映画を見たりできるし、
どこの部屋でも音楽が聞けるし、

すごいなあ。

スマートフォン再び…

iPad2が壊れ、修理に出している間、パソコンでメールチェックするのが面倒で、
「そうだ、私スマフォもっとるわ!」と思い出し、初期化&再設定をしました。
すぐにwi-fi接続できるし、やっぱりiPad壊れとるんやなあ、と改めて思いました。
ネットサーフィンもさっとできるし、メールも添付ファイル付きで見れるし、そういう面ではやっぱり、便利です。

でも、Cメールや、通話はとても使いづらい。
ただ慣れていないだけなのかもしれませんが、
…と思ったら、小さい画面に四六時中顔を近づけてみていないと、いけない気になってきて、
しょっちゅう触っている自分がいて、
これはまずいと思うようになりました。

そして、iPadが帰ってきたため、再びガラケーに戻しました。

スマフォの時は、Gleeキャストのコラージュ壁紙で、昼休み中とかにやけて、癒されていたのですが、
使いやすさで言ったら、私はまだこれで十分なのかな、と。
(ガラケーの画面にはそのコラージュ写真はうまくはまらないから壁紙にできない…)

お姉ちゃんがスマフォに買えたらしいですが、
私はまだ当分、ガラケーで行こうと思います。

多分。

ボタン式のスマフォを探せばいいのか?

でも、電話の使いやすさはそれで解消されるのか?
せっかくiPadを使っているのだから、iPhoneにしたほうがいいのか?

いろいろ疑問が浮かんできます…。

というわけで、iPadは月曜日に修理のため引き取ってもらい、水曜日の夜に戻ってきました。

早い!
びっくりした。

ちゃんとWi-Fiは接続できるものの、まだ使えません。
メールの設定とか、やり直さなきゃいかんのか?

なんかやり方があるはずだ、と思うのはいいけど、そのままいつの間にか今日にいたる。

iPadが壊れました…

金曜日くらいから、私のiPad2がこわれたらしくて、Wi-Fi接続できなくなりました。
今日、エイデンに行ってきましたが、残念ながら、直接Appleに聞いてくださいということになってしまいました。
ううー…。

そして、パソコンを立ち上げ、iTunesストアをのぞくと、なんと、映画「スウィンガーズ」が1000円、レンタル300円!
もしやと思い、アマゾンでは、DVDとBlue-rayで発売中!

ずっと、VHSビデオでしか見つからず、残念だなーと思っていたので、とっても嬉しいです。

ああ、懐かしいなー
青春ですぜ。


しかしなー、次にAppleストアに行けるのは、いつになるやら…
たWi-Fiにつながらないと、ただのでかいiPodだし…
やっぱり寝床でメールとかできないのはいたいなあ…。

チャックが開いている件

ご無沙汰です。

最近、チャックが開いていることに、昼ごろ気が付きます。

なんで忘れるんだろう…。

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

