Entries



2012年最後の日に。

今日という日も、2012年も、あと数分です。

今日は、月曜日、今年最後のごみの収集。
見事に寝過ごし、自分の部屋のごみが、残ったままになってしまいました(笑)。
今年の大掃除は(も)、失敗しました。

…昨日、映画なんか見に行ってるからか(沈)。

部屋の掃除をしていたら、平成24年の年賀状が出てきました。
年賀状は、もう書いたと思っていたので、
私は何に基づいて、あて名を書いたんだろう…??
と思えば、どうやら23年のを見て書いたみたいです。

おかげで、住所変更&結婚した人の分は、急いで書き直しました。
もし、漏れがあったら、申し訳ありません…。

年賀状のあて名は、いつもボールペンで書くのですが、
何を思ったか、今年は筆(ペン)で書き始めました。
ご存じのとおり(?)私は字が下手なので、ものすごく変になり、時間もかかり…。
でも、その分気持ちは、こもってます。
ので、大目に見てください。

そんなこんなで、ちょっとショックを受けつつ、
年賀状を、書きつつ、
部屋の掃除で一日過ぎてしまったのでした。

初日に、窓ふきを(途中までですが)やっておいて、少しは良かったです。

+++++++++++

何のことかわからなくなってしまいましたが、
今年も、一年、いろいろなことがありました。
いろいろ悩んだり、投げやりになったり、
大変でしたが、
支えてくださった皆さま、ありがとうございました。

来年も、きっとこんな調子で、迷ったり、止まったり、突っ走ったり、
何やらわからないことをしたりして、過ぎていくと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

みんなの新しい年が、幸せな一年でありますように。


レ・ミゼラブル@家から近い映画館

行ってきました。
見てきてしまいました。
12月30日、年末に…。

そして、うちでは、夕方に映画に行くのは、本当に、稀です。
大体が、「朝いちばん」。

でも、今日は年末だし、あんまり人もいないだろうと思って、がんばりました。

いつもはガラガラのはずの、近くの映画館には、意外にも多くの人がいました。
年末の夕方に、街にはこんなに人が外に出ているんだ、と、少しびっくりしました。

映画は17時から。
買い物を急いで済ませ、映画館についたのは、6分前…。
チケット売り場で、迷っている人がいて(たぶん、何の映画を見るかを迷っていたんだと思う)、
17時に間に合うか、ドキドキしましたが、何とか間に合いました。
母が「シニアで」というより先に、チケット売り場の人が、「シニア一枚で」と言われたので、ちょっとびっくりしました。
私は、会社の福利厚生で、ただ券をもらったので、それでタダ~♪

久しぶりに、映画館に来て、ホクホクでした。

まず予告。なんかわくわく。
・トラと漂流した人の話、3Dですって。
ちょっと気になる。
・トムクルーズが、またなんかすごいことになってた。
・ニコラスケージも、体張ってるなーと思った。
・ブラピ、久しぶりに見た。やっぱりかっこいいけど、お父さんで、パパ、がんばって!と思った。

(こんなテキトーで、なんかすみません)


で、肝心な感想は?レミゼはどうだったのさ?

はい。評判通り、ものすごくよかったです。
ひさしぶりに、「ああ、こういう感じだった」と、雰囲気を思い出しました。
最近は軽めの音楽をたくさん聴いていたので、話の雰囲気と重なって、どよーんとしました。
でも、レミゼは何故か見終わった後は、清々しい気持ちになるんです。
清々しいっていうか、「よーし、明日からがんばるぞ、」って。

私は、以前、東宝制作の、ミュージカルを見に行った事があります。
それと比べて、
やっぱり、生録音(というのか?)で、映画(映像)特有の、クローズアップでみる、お話は、単なる「ミュージカル映画」とは一味違って、迫力がありました。
フォンテーヌは、舞台よりも、さらに惨めなことになっていて、
あらら~。と、悲しくなりました。(語彙力なさすぎ)

音楽は、舞台のサントラで聴くよりも、情緒的に聞こえました。
映画館だったからかな。

私が見た、舞台のより、さすがに場面がわかりやすく、演出とかちょっと違うのかな、と思ったところもありましたが、今回、やっと意味が分かったような気がするところもあり、本当によかったです。

お話については、特にふれませんが、
久しぶりに「映画見た~。」と感動しました。

続きをまたあとで書くかもしれません。

今日の成果

今日の成果は、とくになし(汗
というのは、結局朝から、お墓の掃除と、年末年始の買い物をして、終わってしまいました。

そして、珍しく夕方から、映画「レ・ミゼラブル」を見に行きました。
母と。(笑)

感想などは、また後ほど。

そんなことなので、掃除は今日はしていません。
結局、明日は私の部屋の掃除で終わってしまいそうな勢いです。(どんな勢いだ)

今は、梅ちゃん先生の総集編を見てしまっています。

もう、寝ます。

年越しに向けて

クリスマスが終わったと思ったら、怒涛の月末週があっという間に過ぎ、
今年も残すところあと3日となりました。
もう今は夜なので、あと2日です。

今日は、そんなに寒くないので、「外回りの掃除をするよ!」と言われており、
朝から窓ガラスをふきました。
まだ実は終わっていないけど、今年はこれで良しということにします。
ねが怠け者なので、すみません。これで許してやってください。(誰)

明日は、自分の部屋と、2階の掃除機かけ、
できれば、お風呂の掃除もしたいと思います。

あ、でも、年末年始の買い物についていく約束もしたなあ。
31日に映画に行こうと思っていたけど、さすがに無理かな?

昼のあたたかさが嘘のように、今、めちゃくちゃ寒いんですけど!
寒気?!
部屋の温度は18度なのに…。

+++++++++++
今日のEテレglee/グリーはシーズン2の州大会!
我らがニューディレクションズ!は全国大会に行くことができるのか?!


そうそう、シーズン3は一応見ましたが、なんか、あんまり覚えていない…。
もちろん、メンバーのパフォーマンスは素晴らしいんですけどね、
なんだか、コメディって感じじゃなく、フツーに見っちゃったんだもん…。

ブレイン、大好きだけど、あんなにたくさん出てくれなくていいなあ、って。
たまにお顔を拝見できれば、という感じでした。

それより、最近、ダレンのライブとか、ないのかなー?!
去年の今頃は、ガンガンやってたよね?
(あ、H2$かな)
ちゃんと寝てるのかなーくらいの勢いだったと思うけど…。

それから、アルバムはいつ出るのかなあ。
話が出てからずいぶん経つと思うけど。
待ちくたびれちゃうよ!!

口内炎

今度はベロに口内炎ができた。
しゃべりにくくって仕方がないです。
食欲もなく。
気も落ち込み。

いいことナスです。

+++++++++++
今年も残すところ4日となりました。
明日は今年最後の営業日です。
あー、そんなに忙しくないといいなあー…。

glee/グリー大感謝祭

この連休はいかがでしたでしょうか。

さて、今日26日午後7時30分からNHK FMで、グリーの特番がやっていました。
急いで仕事を切り上げて(明日が怖い…)、ラジオの前でスタンバってました。
途中で電話がかかってきたりして、聞こえないところもありましたが、
マニアックなクイズなども出題されて、楽しかったです。
とても驚いたのが、ブリトニー役の声優さん(山根舞さん)は、ローレンの声もあてているとか。
聞いたことはあったけれど、半信半疑だったのですが、本当でした。びっくり。
他にも、gleeksが選ぶカップルベスト3とか、ベストドレッサートップ3とかありました。
ちなみに、ベストカップル 3位はウィルとエマ、2位はカートとブレイン、そして1位は言わずもがな、フィンチェルでした。
ベストドレッサーは、3位はウィル、2位はレイチェル、1位はカートだそうです。
そうそう、レイチェルは「ダサ子」とか言われていますが、何気に可愛いし、おしゃれだと思いますよ?(私に言われたくない)

その他、カートとブレインがよく行くカフェでの、カートのオーダーとか。
この時は確かバレンタインでしたかね?ブレインと一緒に行って、ブレインが代わりに注文してくれたんでした。
ブレインは「ミディアムドリップ」そしてカートは「ノンファットモカ」。
それと、「キューピッドのクッキー」だって!さらに「二人で分けたいんだ」(だったか、二人で食べたいんだ、だったかな)だって!もー、ブレインったら意外に乙女。

そんな話題も挟みつつ、もちろん歌もかかりました。

まず、
Empire State of Mind、
Physical、
マッシュアップの話題で、
Open Your Heart/Borderlineが少しかかりました。
Thriller/Heads Will Roll、
印象的なシーンとして、
You Can't Always Get What You Want、
私の大好きな
Somebody to Loveもかかりました。

ミュージカルナンバーとしてOn My Own(少しだけ)
Defying Gravity、

オススメソングで4 Minutes(私も好きー)と、
Give Up the Funk
Marry You
ブリトニー役の山根さんの紹介(?)でブリトニーとサンタナのデュエット(?)
Me Against the Music

カートがブレインと出会う曲として
Teenage Dream

そして締めは、
Don't Stop Believin'

でした。
結構かかりましたね。
3月からはシーズン3の放映が決まったとか。
地上波でしょうか、BSでしょうか?
地上波じゃないと、見れないので、ぜひ地上波でお願いしたいです。
何気にdボタン情報が楽しみなので、Blu-rayを持っていても、テレビでも見たいです。

このラジオ番組は再放送が決まっていて、
12月28日(金曜日)午前9時30分から11時までです。
聞き逃した方はぜひどうぞ。
NHKのgleeのサイト

今週末は今年最後のグリーの放送ですね
いよいよオリジナルソングで州大会です!
レイチェルはぐっとくるオリジナルソングを作れるのか?!(笑)

ハッピーホリデー!

今日も寒かったですが、いかがお過ごしでしょうか。
今日はクリスマス・イブですね。

以前より気になっていたことがあります。
iTunesストアとかで、「ホリデー」っていうカテゴリーがあるんですけど、
ホリデーって、何?と思って聴けば、クリスマスソングだったり、そのころ聞くような、あたたかい音楽だったりするのです。

ホリデーって、ただ休みのことだと思っている私は、クリスマスシーズンのことをなぜホリデーシーズンというのかしら、と思っていました。

そしたら、何週間か前のauスマホで見たニュースに

『他民族の集まるニューヨークでは、キリスト教徒が祝うクリスマス以外にも、さまざまな民族や宗教のための祝日があるので、この時期を総称して「ホリデー・シーズン」と呼びます。身近な人々にギフトやカードを贈りあい、感謝の気持ちを伝え合う、とてもハートウォーミングな季節です』

とありました。
ニューヨークに限らないと思うのですが、でも、よくわかりました。
確かに、キリスト教徒ではない人が「クリスマス・シーズン」と言われていたら、クリスマスだけでないのに…と思うかもしれません。
いいことですね。

「ホリデー・ソング」はクリスマスソングに限らないわけですね。

なんとなく、ウキウキします。
でも、明日からは、怒涛の年末、仕事です。
うう~。

明日は雪が降るそうですが、
そんなに積もらないでほしい~…。

glee season2 ep14 アルコール狂想曲 (ネタバレ?)

このころ、子供の飲酒で事件が多かったのかな?
こんなにぐでんぐでんになるまで飲んだらあかんやろって、思う。
私は、ぐでんぐでんになるまで飲んだことがないから、どこまで飲めるのかなー??

こないだの会社の慰安旅行で、シャンパンとワインをいただきましたが、
意外においしかったのですが、ワインの途中で、かなり(心臓が)どくどくになってしまったので、やっぱり弱いのかなー?

さて、今夜のグリーですが、久しぶりにリアルタイムで見ました。
見直すと、改めて、校長のキャラが笑えて、面白いです。

そして、ブレインのナチュラルな髪型が拝める!(笑)
やっぱり、吹き替えの人の声は、地声を知ると、ちょっとなじめないけど、まあ、いいか。

学校でも酔っぱらってるって、いったいどうなってるんでしょうねえ。
未成年なのに、なんでお酒が買えるのか?

レイチェルのネグリジェ、かわいいし。
マイクがキラキラなのもレイチェルんちらしい。

ブレインとのデュエットは、ほんとうにぴったりで、もっと聞きたいって思いました。
全校集会でのKE$HAのカバー、ブリタニーがすごくかっこいい!
「ケドルマークハ」には笑いました。
なんであんな紹介なの(笑)。
なんだかんだ言って、校長って、グリークラブをかってくれていると思います。

ウィルのはずかしい電話、聞いてて、ほんと恥ずかしい。
あちゃーって…。
校内に響き渡ってるんだよね…(笑)
ほんとに。たまに羽目を外すよねー。

でも、やっぱり、いい先生だと思う。
「お酒を飲んでしまったら、何時でも、どこででもいいから電話して。(だったかな)

迎えに行くから」

いいなあ、と思いました。
悪い子のパックでさえ、先生を頼りにしているところあるし、
彼は最近、なかなかいい味出していると思うし(変わってきた)。


一時期、薬用養〇酒を飲んで寝ていた時期がありましたが、
わたしには必要なかったみたいでした。
やっぱり、お酒に弱いのかも。


今、アメリカで放映中(しばらくオンエアないらしいけど)の、グリーシーズン4のサントラとかについて、書きたいけどそのうちに…。

魚のほね

昨日は、早帰りの日でしたので、帰りにたこ焼きを買って帰り、うはうはで夕飯を食べていたら、
隣で魚を食べていた母が、骨がのどにささったといいました。

ご飯を飲み込んでも、水を飲んでも、口をゆすいでも、とれないー!というので、
病院に行くことに。

地元の総合病院がなんだか感じが変わり、少々戸惑いましたが、そんなに待つこともなく、診てもらえました。

私の運転で行ったのですが、その間も、ごっくんすると痛いらしく、
「せっかく早く帰ってきたのに、ごめんなー。イテ」
という調子で、

番号で呼ばれてしばらくして、診察室から出てきた母は、
「とれたとれた、とってもらえたー」と嬉しがっていました。

刺さっていた骨は、細くて、まがっていたそうで、見つけにくかったんだと思います。
一人目の先生には「骨ないみたいですが」と言われ、
その先生より年上の先生が「代わりに見てみます」とみてくれたら、あったそうです
「あった、刺さってますね」

どうやって抜いたかはわかりませんが、
ひとまず抜けて、よかったです。

骨が刺さって、病院に行ったのは初めてですが、
ちゃんと診てもらえることがわかりました。
私自身も、どうしていいかわからなかったこともあり、本当に助かりました。

本人、恥ずかしがっており、「笑い話にもならんなー」といいながら、気を付けて、魚の続きを食べていました。

わたしも気を付けます。

しかし、魚のほね、刺さるって、久しくないなあ。
実際あったら、きっと、ちょっとパニクるだろうなあ。


glee season2 ep.12 「バレンタインに贈るラブソング」

いやー、久しぶりに(一週間ぶりなんですけど)、グリーを見ると、なんか、(その時だけ)元気になりますねー。

最近は、シーズン4が見たくて、仕方ないのですが、衝撃のS4-E4からいまだしょぼくれておりますので、シーズン2の、みんなの若さがまぶしいです(笑)。

アメリカの(外国の)キス文化(?)はちょっとわからない…フィンの「チャリティー・キス」とか、特によくわからんのですけど…。

今回は、サンタナのかわいい部分が見れて、ちょっとレアだなと思って見ました。
また、パックが、だんだん面白くなってきました。
目を覚ませ!と思ったりするところもありますが、あれは、あれで、真剣なんだろうな(笑)。
ローレンって、私は、あの声じゃなければ、結構面白く思っていて、ああいう子もいても、全然OKというか、むしろ、ちょっと憧れたりするなーって思います。

そしてそして、GAPアタック。
ブレインの地声に惚れたら、吹き替えに一瞬びくっとなるけど、(コーヒーショップで「ばっかだなぁ」っていうところはキュンとしたけど)
それでも、やっぱり、歌上手いなあ、って。
ウォーブラーズのみんなもノリノリで、お客さんもノリノリ。
私だったら、クビにはしないけどね。(でもちょっとブレインの攻め方は怖いかな~笑)
ピンクサングラスもかけてくれるし、ライカ(読み方あってるのかなあ)のサングラスもミスマッチ?で似合ってたと思う!。

あの曲を聞いたとき、「あ、サタデーナイトフィーバーで聞いた?」と思いました。
やっぱり、ベースは、そうなんだなーって思いました。
サタデーナイトフィーバーっていう映画(しか私は知らないけど)、そんなにみんなにフィーバーだったんだね。
わたしはストーリーを覚えていないし、だから、サントラしか印象がないけど、
グリーシーズン3でもフィーバーやってるし、ヒットしたんだよねえ?
グリースといい、トラボルタは当時すごい人気だったの?
とか思います。(すみません)

フィンはレイチェルにペンダントを贈りますが(クリスマスプレゼントとして用意してた)(←のを持ち歩いていた?!)、そういうことされると、未練残りますよねー。フィンも罪作りだなーと思います。
結局、どっちなのさ!
そして、PYT、アーティーの声がすごくかっこいいなあ、と思います。
この歌は知らなかったけど、マイケルジャクソンって、やっぱりすごいんだな、と思いました。

ワーブラーズのパフォーマンスとか見てると、やっぱり部長さんがいてくれないとなーと思いました。
部長サーン!!!(もはや意味不明)
そして、「3年のブレインアンダーソン」って呼ばれたのは聞かなかったことにします。

ファミレスで、Silly Love Song を歌うときのレイチェルの来ていた黄色の服、かわいいなーとか、
やっぱり、ワーブラーズはこうでなくちゃな、とか、
この曲、やっぱり好きだわーとか、
いろいろ思いました。
このエピソード好きです。

この曲中の、パックとローレンのじゃれあい(?)も、素っぽくて、良い。

ああ、テリ部長!(そればっかり)

でも、こんな風に歌のプレゼントされたら、コロッといっちまうだよ!(どこに?)

カートはブレインにはきっぱり切られましたね(沈)。

次回はジャスティンビーバーの回で、楽しみです。
ベイベベイベベイベオーライ

寒い!

ついこないだまで紅葉だったのに、もう気が付いたらいつの間にか、雪、なのー??

寒いです。

職場に行く途中の温度計では、3℃でした。
寒いですなー。

職場から見た山々…

肉眼で見ると、まだ紅葉している山に、無理やり白い粉をふりかけたような、なんとも不思議な感じでした。
うまく映せませんでしたが、

雪って、白く塗り替えちゃうみたいで、なんか、面白いと思いました。




語彙力なくてすみませーん!!(汗)

2013年仕様。

手帳を2013年のにしてみました。

わたしは、結構前からほぼ日手帳を使っていて、
2012年は、分け合って、4月からのだったので、まだページがたくさん余っていたけど、
来年のは、それを忘れて、1月からのを買っていたのでした。

カバーは、紺色のチェックのやつ。(いつもこんな説明ですみません)
1月始まりだけど、12月から使えるのです。

1年間、よろしくね、って感じです。

今年はずっと、「ジッパーズ」という愛称のついているカバーを使っていました。
カバーなんだけど、ジッパー付のカバー。
だから、たくさん入れてもジッパーで封しちゃうから落ちないし、たくさん入る(持ち運びができる)。

このブログ名からわかるように、私は、入る分だけ入れちゃうので、ぱんぱんでした。
それが、来年は、普通のタイプのカバーにしたので、携帯できなくなっちゃって、どうしよう、というかんじ。

大きくて、持ち運びが大変だった(カバンがいっぱいで…)けど、それはそれで、すこぶる便利だったんだよなあ、と今になって思いました。
しんみり。

でも、いいもん、もうちょっと身軽になって、いっぱい書き込みするんだあ!
(ハンドベルの練習しか予定がいつもない人。)



来年のことを考える前に、とりあえず、衣替えだろ、って?

…来週やります。(沈)

こんなことやっててもなあ…

寒い。
寒すぎです。

土曜日は、インフルエンザの予防接種をうけに病院に行きました。
その前の日から、おなかが痛かったのですが、内緒にして、注射、打ってもらいました。

おとなしくしていようと思ったけど、何を思ったか、ボーナス前に、パソコンを買いに行きました。
2つのお店を渡り歩き(?)買ってしまいました。

買いに行ったんだから、買うのだろうけど、まだ迷ってもよかったかもと、ちょっと思います。

買ったのは、VAIO Eタイプの、ブルーレイディスクも見れる、黒色のノートパソコン(こんな程度で大丈夫か?わたし)。

Windows8でっせ。

使い方が、やっぱりよくわからんですわ。

でも、とりあえず、起動は格段に速いし、
日本語変換も早くて文字が打ちやすいし、
アカウントの登録を設定間違えて、ヒヤッとしたけど、メールも使えるようになったし(本当は、Windows Liveメールが使いたいのだけど。)、
ネットもサクサク、iTunesも入れたし、
写真データをHDDにいれても、まだぜんぜん余裕~だし、

買ってよかったのかも。

+++++++++++
日曜日は、年賀状用に、版画を彫りました。
とうとう部屋着で一日過ごしてしまいましたよ。

おかげで、なんとか出来上がり、あとは試し刷りと、手直し、
いよいよはがきに刷って、あて名を書いて…という流れです。

でも、以前、ここまでやって、「あとは刷るだけだから~」とかで、のんびりしちゃって、結局年賀状出したのは、大みそかの前日…とかっていうこともありました(笑)。
今年は、25日までに出せれたらいいなあと思っています。

なんだかんだで、この、彫る作業、好きなんだよなー、私。

++++++++++++

全国ハンドベルフェスティバル、今年は名古屋だったし、
いろんな人が聴きに来てくださっていたようで、
お話ししたかったと思いました。

もう、朝から緊張しまくって、本番のころには、何があったか、よく覚えていないんですけど
とりあえず、なんか、楽しかった、のかな~とか思います。

わたしとしては、「もう一回やりたい!」と思いますが、
「音はよく聞こえていた」そうなので、思いも一緒に届けられたのかな、とおもいます。

ハンドベルは、一人でメロディーを流れるように奏でられないので、本当に面白い楽器だな、と思います。
だから、いろんな人に支えられて、やっと演奏することができる、このハンドベルという楽器の演奏者であることが、うれしいなあ、と思っています。

わたしって、結局一人じゃ生きられないんですよね。
わかってるんですけど、



ちょっと反抗しちゃうときもあるんですよねー。

あした、仕事だから、いやだなあ…。
(急にモードが切り替わって暗くなりましたすみません)

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

