Entries

DVDレコーダーが…

しばらく前から、DVDレコーダーが壊れているのか、接触が悪いだけなのか、
HDDに録画した番組の音声が聞こえません。
よって、再生しても、内容がわからないため、見れていません。
HDDがいっぱいになってきて、たまらず、DVDに焼きました。
そしたら、奇跡的に、今朝、音声が出たので、見ていましたところ、やっぱり15分ほどで、ボリュームがちっちゃくなり、とうとう聞こえなくなりました。
民放の情報番組ならなんだかんだで字幕が出て、頑張れば内容はわかるものの、
アニメ(名探偵コナン 笑)とか、映画とか、ドラマとか…
わからないものばかりなので、困っています。
いちいちDVDに焼いて、別のプレーヤーで見るしかないのか…
でも、DVDで残しておくものでもないので、RWにしたいのですが、
いまいち上書き可能のDVDでのダビングの仕方がわかりません。
もったいないけど、Rをせっせと作っている状態です。
おかげで、HDDの残容量は9時間ほどになりましたが、
もう、年数も経っているし、液晶テレビも壊れ臨時で使っている物なので、小さめだし、
いろいろ買い替えたほうがいいのかもしれません。
でもま、なんとかなっているから、今のままでもいいか、という気にもなっています。
録画せず、リアルタイムで見れば、DVDに焼くこともなく、HDDもたまらなくて、いいんでしょうけど、
それをすると、私は結構なテレビっ子なので、ずっとテレビの前にいないといけなくなってしまいます。
リアルタイムで見られないのなら、見ない方がいいのかな。
でも、きになるじゃんね?!

新緑の時期

久々に、ブログを更新してみようかなと思って、
本当に久しぶりにパソコンを開きました。

スマートフォンの画面ではもう、長文を(文を)作る気になれず。
かと言って、モバイルキーボードを持ち出すことも面倒くさくなり。

日常のメールチェック(本当にチェックするだけ)と、WEBのチェックだけなら、スマートフォンで事足りるし。
家ですれば、Wi-Fiだから早いし、お金かからんし。

最近では、本当にガラケーに戻そうかと思うくらい。
そんなことをつらつら考えて

部屋の片づけの進捗が遅いこと、遅いこと。

去年の、ちょうどこの時期、断捨離、なんだか、なんなんだか、整理をしたけど、
整理したから、本棚はそんなに見栄えが変わらないし、
となれば、その時していなかった、衣服に手を付けるしかないんだけど、

衣服とDVDとCD…。

衣服は(衣服も)、本当に、捨てられない。
まだ着れるし
まだ着るし

ただ、持っていたのを忘れていただけ

とか思っちゃって。
なかなか至難の業ですわ。

いわゆるゴールデンウィークにお姉ちゃんが家にやってきたとき、
「収集癖のある人は、どこで満足するわけ?」とおもむろに聞いてきた。
私の場合は、持っていることが安心なんだと思うと答えると、
「じゃあ、本当に、処分するときには、断腸の思いだったんだ~。」と。
笑!
そうそう、私が去年、DVDや本をブックオフに持っていった時に、そう思って、超停滞したんだわ笑

だから、私は、結局ややこしんですわ。
自然にそうなるには、時間がかかると思うんです。

今回も、衣服の整理には着手できないかもしれませんなー。
でも、ちょっとは減らせそうな気もするし。
衣替えと称して(去年の秋は衣替えしてなかったから)、整理をしようという気になっています。

でも、結局やらないかもしれない
(どっちだよ)

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。更新が随分と滞りました。名探偵コナンは単行本のみ、それに加えて、今更ながらONE PIECEを読み始めました。日々の暮らしをシンプルにしたいと思いつつ、デジタル化も、クラウド利用もとても苦手で、今年中にはCDの整理に区切りをつけたいと思っています。ハンドベル、続けています。やっぱり、好きなことして生きてるぜ、私…。笑

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ