Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C170]

私も外国の方(こっちでは私のことだけど)をみても、ダッシュで逃げる事はなくなりました。(笑)
話しかけられるようになったし。
でも、こちらに来ても日本語しか話さない生活。
折角来てるのに、全然成長してません。
ただ、最近みんなの言ってる事が聞き取れる様になってきたよ。
英語を英語のまま聴くって、大事なのね。
英語を日本語に翻訳しようとしてたから上手くいかなかった部分が大きいかも。
お互い頑張りましょう。
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : 銀河
  • URL
  • 編集

[C171] 遠いかの地で

銀河さん
英語漬けの環境かと思ったら、そうでもないんですか?
でも、家から出ると、英語だらけの状況自体が、もしも今の私に起こったら、かなりのプレッシャーで、ひきこもりになるかもしれません。そうなったら留学する意味があまりなくなっちゃいますね。
そういう意味でも、銀河さんはすごいと思います。
私もせめて英語で話そうという気持ちになれるように頑張ります!

早く体調良くなるといいですね^^/
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : すー
  • URL
  • 編集

[C172]

ありがとうございます。
だいぶ、体調も回復してきました。

Berkleeには、日本人が多いし、ルームメイトも日本人なので
基本日本語、ちょっとだけ英語なカンジなので、会話力は全く向上しません。
コミュニケーション力はちょっと上がったかも、なカンジなのです。
家からでても、英語だらけっていうよりは、
いろんな国の言語が飛び交いすぎていて、
分からないから気にならない(笑)
だから、この環境ならsueちゃんも出来ると思うよー。
  • 2008-10-30
  • 投稿者 : 銀河
  • URL
  • 編集

[C173]

銀河さん
以前、父とNYに行ったとき、道を聞いただけで、足ががくがくがくしたくらいですので、慣れるのに、もっそい時間かかると思います。
でも、やってみたいなあ、留学…短期でもいいですけど。

あ、留学っていうか、ちょっと長めの旅行?!
友達作るのも苦手だから、ちょっと不安だなあ…^^;
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : すー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/245-6f790ed0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

やらかしました。(汗

ここのところの円高で、かなり店頭が混みあい、各種キャッシュがソールドアウトとなっています。
外貨預金のお客さんも多く、私としては、よくわからないなりに、頑張っていると思うのですが、この状況に戸惑っています。

そんな中、金曜日の話ですが、外国人のお客さんが来店されました。
後輩が受付していたと思ったら、私のところにきて、変わってほしい。。というような感じだったので、話を聞くことにしました。

「いらっしゃいませ」

その後は、よく覚えていませんが、とりあえず、そのお客さんは日本語がほとんど分からない感じでした。
そんなこといっても、私も英語が話せないので、日本語交じりの超カタコト英語で話をして、
なんとかなるかなーと思ったところ、
結局、持ってきていただかないといけない物があって、一度お帰りいただくことになりました。

改めて来店された時は、英語堪能の同僚がいて、すでに面識もあったみたいで、迷わずそちらに向かって行かれました。
指示書など準備していたので、さりげなく渡して、その同僚にお願いしましたが、
やっぱり英語を話せるって、かっこいいなあ、と思いました。

っていうか、話してるってことが、かっこいいなあ、と思いました。

短大時代は、いろんな人とのコミュニケーション力を身につけたくて、勉強しようと思ったけど、
元来、英語は苦手でした。
でも、外国の人に、面と向かって日本語で話しかける度胸はつきました。
あと、英語のヒヤリング(?)もよくできるようになったと思います。
それくらいですが、

今回、そのお客さんと話すとき、頭から英語で話そうという考えは、全くありませんでした。
おはずかしい。

そんなんだから、短大時代も、身に付かなかったんだと思って、後悔しています。

家に帰って、母に、そういうことがあったと話したら一言。

「あんた、ドイツ語より英語を勉強した方がいいんじゃないの」

そりゃそうかも…

4件のコメント

[C170]

私も外国の方(こっちでは私のことだけど)をみても、ダッシュで逃げる事はなくなりました。(笑)
話しかけられるようになったし。
でも、こちらに来ても日本語しか話さない生活。
折角来てるのに、全然成長してません。
ただ、最近みんなの言ってる事が聞き取れる様になってきたよ。
英語を英語のまま聴くって、大事なのね。
英語を日本語に翻訳しようとしてたから上手くいかなかった部分が大きいかも。
お互い頑張りましょう。
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : 銀河
  • URL
  • 編集

[C171] 遠いかの地で

銀河さん
英語漬けの環境かと思ったら、そうでもないんですか?
でも、家から出ると、英語だらけの状況自体が、もしも今の私に起こったら、かなりのプレッシャーで、ひきこもりになるかもしれません。そうなったら留学する意味があまりなくなっちゃいますね。
そういう意味でも、銀河さんはすごいと思います。
私もせめて英語で話そうという気持ちになれるように頑張ります!

早く体調良くなるといいですね^^/
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : すー
  • URL
  • 編集

[C172]

ありがとうございます。
だいぶ、体調も回復してきました。

Berkleeには、日本人が多いし、ルームメイトも日本人なので
基本日本語、ちょっとだけ英語なカンジなので、会話力は全く向上しません。
コミュニケーション力はちょっと上がったかも、なカンジなのです。
家からでても、英語だらけっていうよりは、
いろんな国の言語が飛び交いすぎていて、
分からないから気にならない(笑)
だから、この環境ならsueちゃんも出来ると思うよー。
  • 2008-10-30
  • 投稿者 : 銀河
  • URL
  • 編集

[C173]

銀河さん
以前、父とNYに行ったとき、道を聞いただけで、足ががくがくがくしたくらいですので、慣れるのに、もっそい時間かかると思います。
でも、やってみたいなあ、留学…短期でもいいですけど。

あ、留学っていうか、ちょっと長めの旅行?!
友達作るのも苦手だから、ちょっと不安だなあ…^^;
  • 2008-10-31
  • 投稿者 : すー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/245-6f790ed0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

