Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/261-945920dd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

しゃばけ

北海道旅行に行く前に、本を買っておきました。

以前から、表紙が何だか気になっていた、『しゃばけ』(畠中恵著)です。
DVD『JUNO/ジュノ』を探しに寄ったCD屋で、文庫本を見つけました。
それまではハードカバーであることがネックで、いつも我慢していたのですが、文庫本で見つけたときは、はっきり言って「これで読めるぞ」と思ってはりきりました。

それからなんだかんだ忙しく、読めていませんでしたが、今日はゆっくりじっくり読めました。


時代劇なんだけど、主人公が若いからか、古臭い感じは全くありません。
はっきり言って、おもしろかったです。
病弱な若だんなが主人公ということなんですが、そんじょそこらの病弱な若だんなとは訳が違うんですよね。
人殺ししたばかりの下手人とすれ違い、その後も不可思議な殺人事件が続いてしまって、という話なのですが、
その、病弱な若だんなが、事件解決のために、頑張るわけです。

この若だんな、ただのへなちょこじゃあ、ないんです。体は弱いが、意志は強い。心も優しくて、ほんと、いい人なんです。

登場人物も、みな、面白く、ちょっと変わっているので、事件が解決するまで、先が気になって、一気に読んでしまいました。

現在、確か5巻ぐらいシリーズ化されているそうですから、また明日、次のを読みたいと思います。


また、テレビドラマ化されると、本の帯に書いてありました。
だから文庫化されたのかと、少ししょんぼりしましたが、持ち運びに便利になるんだからいいじゃないかと言い聞かせております。

そして、実はさきほどまで、「うそうそ」(←たしかシリーズ5巻目)が、フジテレビで放映されておりました。
けしてミーハー心からこの話が気になっていたわけではないのですが、
やっぱり気になる。
若だんなはどんなにか弱い感じなのか、仁吉(若だんなのお店の手代)はどんなに男前なのか…

しっかりビデオに撮ったので、後日ゆっくり見ることにします。
小説を先に読んでから…

久々に本を読んで、満ちた休日でした。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/261-945920dd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

