Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C179] そんな良いのかい!おまえさん

へ~面白そう!!
チョットあとでチェックしてみるわ~~
私もちょうど時代劇物ブームです。
この前TVで「必殺~」を見ました。
あ~やっぱり主水よね~!!
シブっv-63
  • 2009-01-09
  • 投稿者 : さち
  • URL
  • 編集

[C180]

さちさん

しぶっ!

でも、義理人情っていいよね、と最近思います。
いろいろありますものねぇ…

今度うちで、短編でも読んでいきねぇ。
  • 2009-01-10
  • 投稿者 : すー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/275-ffe4f3fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「お前さん、ちょいと話を聞いておくれでないかい」

どうでもいい話します。

最近、珍しく、本を読むことが楽しいです。
よんでいるのは、「しゃばけ」シリーズ。
江戸時代の、大店の一人息子、若だんなのお話。
この若だんな、すこぶる体が弱くて、事あるごとに、寝込む、寝込む。
そして、この病弱の若だんなを、周りのみんなが、甘やかす。

けれども、この若だんな、世の中の事には疎いかもしれないけど、考え方がしっかりしていて、自分の状況に甘えていないところが、とてもいいと思います。

そんな若だんなが主人公で、毎回いろんな事件に巻き込まれたり。
事件解決のための、推理物です。
推理物、といっても、そんなにかたくないし、でも、はっとする種明かしで、おもしろい。

一作目の「しゃばけ」と、五作目の「うそうそ」は、長編だけど、その他は、短編だから、とても読みやすいです。
むしろ、短編の方が、私的には、好きかな。

少し前に、テレビドラマ化!で、ビデオに撮ってあるのですが、まだ見ていません。
男前な仁吉役は、谷原さんだということはわかりました。
あとは、本の挿絵を頼りに、想像して読んでいます。

今は、4作目の、「おまけのこ」の途中です。
ああ、早く、続きが読みたいなあ。
でも、これを読んでしまったら、続きは、文庫本でなくなるから、ちょっとつらいなあ…
でも、もっと読みたいしなあー

と、読み終わる前から、次が楽しみです。


最近、時代ものをよくみます。
と言っても、ぜったい今読んでる本のせいです。

先週は、「陽炎の辻」だったかな、昔、NHKの土曜時代劇でやっていたののSPを少し見ました。
ああいう、最後は人情、的な話がいいと思いました。
日曜日は、時代は違うけど、大河ドラマです。
子役の子が、かわいくて仕方なかったです。
演技が上手で。
早くツマブキさんが出てこないかなーと思いつつも、この子でも、もうちょっと見ていてもいいな、思いました。
高嶋(弟)も、いい味を出しています。
あ、あと、上杉謙信になる、阿部さん、すごくいい感じです。
かつらをかぶると、こうなるのかーと、感心しました。
番組名を忘れてしまいましたが、NHKで、「天晴れ(ナントカ)」っていうのに出ていたと思いますが、
再放送しないかな、と思いました。
阿部さんは、マンガとかにそのまんま書かれてそうな感じで、それがびっくりしました。

今度の日曜日も楽しみです。

そんな感じで、あと一日、仕事がんばります。

2件のコメント

[C179] そんな良いのかい!おまえさん

へ~面白そう!!
チョットあとでチェックしてみるわ~~
私もちょうど時代劇物ブームです。
この前TVで「必殺~」を見ました。
あ~やっぱり主水よね~!!
シブっv-63
  • 2009-01-09
  • 投稿者 : さち
  • URL
  • 編集

[C180]

さちさん

しぶっ!

でも、義理人情っていいよね、と最近思います。
いろいろありますものねぇ…

今度うちで、短編でも読んでいきねぇ。
  • 2009-01-10
  • 投稿者 : すー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/275-ffe4f3fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

