Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/339-9bd43f1f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あらためて考える(RENT)

ほんとは、もっと他に考えることあるでしょう!?って感じだけど…
今日は、お使いの行き帰りに、RENT 1996 Orignal Broadway CastのCDを聞いてました。
あまりに集中してた(と思う)ので、途中、信号とか、あんまり覚えてない(爆
実際、曲がるところを間違えて、ちょっと回り道してしまったくらいです。

そんな感じで、改めて、いろいろ考えてみようと思いました。

私は、RENT初体験は、映画のDVDでした。
このDVDが発売になった日は、「ザ・プロデューサーズ」(ザっていったっけ?)の発売と一緒で、私は、「プロデューサーズ」目当てだったんだけど、つい、買ってしまった、というくらい、名前聞いたことあるなーくらいの感じで、購入しました。
それから年明けて、しばらくたって、やっと見る気になって、見てみたら…

はまったという感じでした。

何に、というと、歌に…かなー
歌に、というか、歌詞に…
なんか、親しみわくメロディー、歌詞も、ぐっとくるし、なんか、はっとさせられるものがありました。

なので、とくに、話の流れとかでよく分からなくても、スルーしてたところはあるし、あんまり考えてなかったな…。
さらに、今月、初めて舞台版に触れて、映画ではそんなに何とも感じてなかったところに引っかかったり、より理解が深まったりしたところがありました。
逆に、よくわからなかったところもありました。

とくに、私は英語ができないから、そのまますぐに理解することもできなくて。
来日公演では、舞台上を見てないともったいないような気がして、字幕もあんまり見てなかったし…

で、私なりに考えてみる。
あくまで私が勝手に思った事なので、間違っていても、気を悪くしないでください。
だから、隠しておきます



+++++++++++
家賃を払うのを拒む理由…???♪“RENT”

マークにも、ロジャーにも、ちゃんと心配してくれる親がいるのに、ぎりぎりの生活をしてるんですね。
家賃も払えないんだもん。
でも、ボヘミアンなんですよね…
「だから」、ボヘミアンなのか

かつてルームメイトだったベニーが催促しにくる。
ベニーは、スタジオにして、情報(?)発信の場所にしようと言ってる。
でも、二人は拒むんですよ。
モーリーンのイベントを中止させるのが条件だし。
で、家賃払わない。

それは、自由な生き方が自分らしく生きれる方法だからだと思うから?
神様から借りたこの人生、どのように生きる!という考えだからかなーと思います。

賃貸契約も交わしてないかもしれないんですよね?彼ら?
彼らは最上階らしいから、「住むよ」っていうことは言ってあるのかもしれないけど…
契約するってことは、自由じゃなくなるということで、
誰かに縛られたくなくて、そこにいるわけで

だから、家賃を払わないのではないかと。
もちろん、経済的に無理というのもあると思いますけど。

マッチも途中でなくなってしまうくらいだし。

ベニーに家賃払ってしまったら、ベニーの提案に賛成したことになるし、
そうなったら、開発のために、そこに暮らす人も追い出され、街も変わってしまうことになる
それは嫌だ、ってこと


だから、モーリーンのパフォーマンスが行われるわけで

そんなことを考えました。

でも、私、文章能力低すぎ。なに、このうだうだした感じ…
うまく言えん!!(涙


でも、とどのつまり、
♪RENT♪では、何事にも縛られないそ!っていうことを爆発させたかったんだと思う。
ミュージカルの中で、若い人たちのエネルギーがバーン!と伝わってきて、
あっという間に引き込まれました。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/339-9bd43f1f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

