Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/439-1c84e65e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

めからうろこ

毎日暑い日が続きます。
ハンドベルの自宅練習で、メトロノームの必要性を感じ、前使っていた、デジタルのメトロノームを出してきたところ、
電池が、気持ち悪いことになっており、使えなさそうなので、
新しいのを買いました。

買うにあたり、楽器店のメトロノームコーナーで迷っていると、店員さんが話しかけてくれました。

相談すると、一通り教えてくれて、
「店員さんのお勧めはどれですか」と聞いてみました。
すると、楽器は何か、どういう風に使うのか、聞いてくれたあとで、
「案外クリップ式のがいいかもしれませんね」と言われました。

振り子がみえたほうがよかったような気もしますが、
音に加えて、光の点滅があるそうです。
また、演奏中など、聞こえないと思ったら、いざとなったら、耳にはさんでもいいらしいです。


…。

耳にはさむ!?


そんな発想したことなかったですが、
実際、吹奏楽部の中学生たちがそうやって使っているそうです。

店員さんも最初は驚いたそうですが、クリップ部分は挟んでもそんなに痛くないらしい。
また、イヤホンで聞くのもあるけど、なにかと面倒なので、そうやって使うのも悪くないらしい。

ただし、耳にはさむのは、「「セイコー」のではなく、「ヤマハ」のがお勧めです。」といわれました。
セイコーのでクリップ式のは、音は大きいのですが、クリップ部分が、力が強く、痛いらしいです。

いろんなことを考える人がいるもんだ。
けど、今日は、店員さんが話しかけてくれてよかったです。

というわけで、クリップ式のヤマハのメトロノームを買いました。


あと、いろいろな部品やら、クリーニング剤やら、楽器やらが売っているので、うろうろしてみていたら、譜面盾があり、凝視してしまいました。
すると、先ほどの店員さんが「超安いですよ~、980円。ケース付きです」と教えてくれました。
(値札見たらわかるよ)

その時私は、「自宅練習の時も、譜面台に楽譜を置いて、顔をあげて演奏できるように練習したらいいだろうか」
と考えていたのでした。(どんなだ)

でも、結局、買うのはやめました(笑

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/439-1c84e65e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

