Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C262]

そんなふうに大切に思えるものって
人生いくつもないと思うから
大事にしてほしいなあ!

うらやましいよー
私もコレ!といえる趣味や特技もないから
これから見つけたいな

今すぐって決断をあせることはないと思うよ
人生長いしね
続けることって自信につながるしさ。
そのうち肩の力を抜いて楽しめるよー

のんびりねv-14



  • 2011-02-01
  • 投稿者 : オリ
  • URL
  • 編集

[C263] ありがとう

オリさん
いつもありがとう。
結局、いろいろ考えて、やっぱりちゃんとやってみようと思いました。
今やめても、何にも自分にいいことないし、多分。
そしたら、続けさせてもらったほうが、自分にはいいんだと思うから。

「続けさせてもらう」ということ自体、ほんとはおかしなこと。
私は、やっぱり、みんなとやりたいんだと思う。
だから、続けようと思いました。

いつもありがとね~
  • 2011-02-03
  • 投稿者 : すー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/464-20403fb0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自分探ししたほうがいい(?)

明日は参加しているハンドベルチームの、去年の活動についての振り返りを分かち合う日です(長い)。
ずっと、考えてきたのですが、やっぱりまとまらないから、
うだうだと…

でも、後から読み返して、「こういう自分はカッコ悪いよなあ」とか、「ブログに載せることじゃないよなあ」思うこと確実なんですけどねえ…。

というのは、これからも、あのチームで、ハンドベルの演奏活動していってもいいのかなあ。と思ってきたからです。

「わたしがしたいようにすればいいじゃん」といわれ、そりゃそうなんですけど…。

表現することに対して、私はもともと苦手です。
歌を歌うにしても、絵を描くにしても、話す事も…。

だから、自分一人ででもそうなのに、まして楽器を使って何かを表現し、聞いてくれてる人に伝えるなんて、できない。

そう言われることはもっともだし、私もそう思います。

でも、みんなと一つの曲に向き合い、演奏することは楽しいし、それを聞いてもらうことも、楽しいことと思います。

でも、その、私の感じている楽しさは、伝わらないのかなあ?
音楽を届けることができないのかなあ…。
そうであれば、それは私の独りよがりだし、
メンバーにも迷惑かけるし、

私はいてはいけないんじゃないかと、思うのです…

以前、「ここで活動したいから、いる!」と言って、しばらく居てた人がいましたが、
彼女、彼のように、「自分のしたいこと」がはっきりあれば、
人に何と思われてようが、私は自信を持ってハンドベルを続けるんでしょう。

っていうか、そもそも、私が続ける続けないについて、特に何にも思われていないような気がするけど、

それは、今後の私のモチベーションの上がり下がりや、チームの雰囲気にもつながると思うので、
私は悩んでいます。

自分の雰囲気、私の中から湧き出る空気が、もう少しはっきりとしていたら、
「殻に閉じこもってる」とか、「一皮むける」とか言われなくてもいいんだろうし、

他のメンバーを私が引っ張ることだってできるんだろうし、

聞いてるお客さんにだって、伝わるんだろうし…


って、こういううじうじしたのが、だめなんだよう
そもそも、こういうのが、いじけている。ほんと。


全国フェスティバルが近くなってきたころは、すでに後悔と反省と、恐怖(失敗して、台無しにしてしまうという恐怖)があり、
実際本番でもいろいろ起こり、「ああー(泣)」ってなっていたけど、
一番大変なのは幹先生だと思って、なんとか続けて、
で、曲の最後で笑顔になれて、
「いろいろ思ったけど、もう一年、しっかり取り組んでも、すっきりしないなら、やめよう」と思っていました。

でも今年、そんな気持ちで曲に取り組んでも、だめで、
続けるなら、(やるなら、)覚悟が必要なんだと思います。

覚悟といっても、そんな必死な覚悟ではなく、
こんないじけた気持ちは持たない、
しっかり「自分」を持つ、
覚悟…。

それのほうが、私には、大事だ。

一人でやるんじゃないんだから、ちゃんと周りも見て。
自分があれば、「私がどうしたいか」ははっきり持てるはず。
持てないまま演奏しても、そりゃ、だめだろうな。

「こう演奏するといいんだろうけど、どうですか~」
とか、
「ここはこうしたいけど、ここはどうしていいかわからない~」というところで、急に弱気になるのは、
その弱気が伝わるから、いけなかったんだろうな…


ここまで考えて、もっと純粋に、楽しめばいいんだろうなと思う。

そうなるには、まだまだ時間がかかると思うけど、
でも、やっぱり、今のチームは私にとって大きいから、
やめようなんて思わずに、いたい。
少なくとも、かかわっていきたい、大事なチームなんです。
それは確かです。

2件のコメント

[C262]

そんなふうに大切に思えるものって
人生いくつもないと思うから
大事にしてほしいなあ!

うらやましいよー
私もコレ!といえる趣味や特技もないから
これから見つけたいな

今すぐって決断をあせることはないと思うよ
人生長いしね
続けることって自信につながるしさ。
そのうち肩の力を抜いて楽しめるよー

のんびりねv-14



  • 2011-02-01
  • 投稿者 : オリ
  • URL
  • 編集

[C263] ありがとう

オリさん
いつもありがとう。
結局、いろいろ考えて、やっぱりちゃんとやってみようと思いました。
今やめても、何にも自分にいいことないし、多分。
そしたら、続けさせてもらったほうが、自分にはいいんだと思うから。

「続けさせてもらう」ということ自体、ほんとはおかしなこと。
私は、やっぱり、みんなとやりたいんだと思う。
だから、続けようと思いました。

いつもありがとね~
  • 2011-02-03
  • 投稿者 : すー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/464-20403fb0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

