Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/522-4dd4d0dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

高山旅行

去る4月19日、20日と高山のおじさんに会いに、お母さんと旅行しました。

前日夜まで全く用意をしておらず、どうなることかと思いましたが、なんとか無事に行ってこれました。

だいぶ記憶が薄れていますが、
おじさんたちが元気だったのと、人が親切だったのが印象に残っています。

19日
朝、7時15分ぐらいに家を出て、岐阜でワイドビューひだに乗り換え。
ひたすら乗ってました。
線路に沿って見える川がとても深そうで、落ちたら流されるだろうなあ、とか考えていました。

途中、つっかえ棒がたくさんしてある気がありました。桜祭りののぼりがたっていたので桜の木なんだなあと思いました。
下呂駅少しすぎる頃までは割りに桜も見えたのですが、高山は桜はまだだそうで。
今くらいがちょうどいい頃かもしれませんね。
そんなこんなで、高山駅につきました。
そんなに寒くなくて良かったです。
おじさんのうちまでは歩いて行くことにしました。
あらかじめ地図をコピって行ったので、場所はわかったのですが、突撃訪問だったから、いらっしゃるかどうか心配でした。
でも、会えました。
元気そうで何より。普段二人だけだそうで、さみしいと話してくれました。

ちょうどお昼時になっちゃったので、宿までおくってくれるついでに、蕎麦をご馳走になっちゃいました。
今まで食べたことのない感じで、美味しかったです。本当に。
思えば、蕎麦屋さんって、入った記憶がない、よね?
あー、美味しかったなあ。

その次に、喫茶店DONに連れて行ってくれました。ここでもご馳走になっちゃって。すみません。

高山で初めてできた喫茶店なんだとか。本当かな?
でも、とても雰囲気のあるいいお店でした。普段コーヒーは飲みませんが、ここのコーヒーは飲めました。お値打ちで美味しい。ここには2日目も行きました。

それから、朝一のやっている場所を教えてもらったり、お祖父ちゃんの育った家の跡地とか教えてもらいながら、旅館まできました。
おじさんちまで結構あるけど、「高山に住んでるんだから」と一人で帰られました。
ちょっと心配だったけど、お言葉に甘えて、そこでお別れしました。

+++++++++
ここからの記憶が曖昧なのですが、
もう一人のおじさんのうちへ行ったのか、くたびれたから宿でのんびりしたのかどっちだったっけなあ??

↑泊まった旅館

宿では、落ち着いた雰囲気でもてなしてくださって、本当に嬉しかったです。ゆっくりできました。

夕飯も、ちょうどいい量で、美味しいし、本当に満足しました。

フロントのお兄さんが、親切な方で、壁に書いてある絵の説明の時にわざわざ出てきてくれて、にこやかに説明してくれたり、雨が降っているからと傘を貸してくれたり、コンビニの場所も親切に教えてくれました。
客室係のおばさんは、お孫さんが、う大学に通うため大垣に下宿してると話してくれました。つい最近まで大垣にいらしていたそうで、話が弾みました。

他の人とも話をしていて、案外大垣とつながりあるのかなーと思いました。

お風呂は頑張って大浴場に入りに行きました。やっぱり大きいお風呂は気持ちがいいですね。
誰もいなかったので、貸し切り状態でした。ラッキー!

夜は、もう眠くて仕方なかったけど、ドラマ「カエルの王女さま」はバッチリ見てから寝ました。

(つづく)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/522-4dd4d0dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

