Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/58-1c22ed7c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ボーン・スプレマシー(DVD)

4度目の正直ぐらいな勢いで、レンタルしたDVDを見ました。

しかし、一日24時間というのはちょっと短いんでないのかい?と最近思います。
帰宅して、ご飯も食べ、お風呂も入り、ほっとしていると22時半とかで、それから楽譜見たり、音楽聴いたりしていると、DVDを見だすのが、日付が変わる頃で、さらに、特典映像まで見ていたら…。

たいてい、見ながらうとうとしてしまうところですが(もしくは、早送りするなど”斜め観”するところですが)、この、ボーンスプレマシーは、そういうわけには行きません。
ちょっとでも目を離すと、何が起きたのかわからなくなってしまうような気がするからです。
もー、ずーっと「はらはらどきどき」しておりました。
何がいいって、登場人物が、どの人も人間だからです。
イーサンハントみたいに無敵な香りはしないし、007みたいにハイテクも、組織の後ろ盾もないし、いくら元凄腕スパイ(殺し屋?)といえど、死んじゃうかもの雰囲気がするのがたまらなくどきどきです。
その辺が、絶妙なんではないでしょうか。

あらすじを言ってしまうと、この先見る人ががっかりするので、詳しくはいいませんが…

でもせっかく、前作できれいな彼女ができたのに、あんなことになるなんて…。
かわいそすぎる!

もうそこで、応援したくなったです。
スピード感のある動きと、カメラワーク、ドキドキする音楽と、一緒に体験できるような話の筋、どれをとっても、よくできた映画だと思います。

ちょっと脈絡なしに褒めすぎたかな

でも、もともとマットデイモン、応援したくなるんです、私。
何ででしょうねえ?

そんなにかっこよくないのに、頑張ってると思いませんか
トムハンクスとは違った親しみやすさを感じてしまいます。
「太陽がいっぱい」のリメイク「リプリー」のときも、超暗い役だったけど、なぜか「おおお、かわいそうに」とか思ってみてました。

まあ、そんなことはおいておいて、
主人公の頭のきれること!
頭はいいわ、判断力も行動力も感心してしまいます。
でも、一番ネックなのは、記憶喪失
断片的に思い出して、それを元に(てか、それだけを頼りに)行動するわけで、その辺が「頑張って!」であり、「負けないで!」なわけです。

今回は、話のわかるCIAの指揮官が登場するので、その辺がいいところなんだけど、
まあ、彼女も、真実を追う人なので、でも、公平なところがいいと思います。ハリソンフォードの「逃亡者」の、トミーリージョーンズの役みたいなところでしょうか。
本作の「真実を追う」彼女も頭がよくて、かっこいいですね。
かたきのボスは誰か、自然にわかってくるとは思いますが、それよりも、無言でジェイソンを追いかける人、怖いと思います。
そんな彼の、一番の見せ場は、モスクワの、橋の上から発砲したあとだと思います。
これを読んで気になった方、ぜひみてみてください。
でも、あくまで私が思ったところですので、そんなに期待しないで見たほうがいいかも。

敵役の見せ場を言ったんだから、主人公の見せ場も言わなきゃだめですか?

う~ん、どこだろうなあ、私的には…
ひとつ選ぶとしたら…
う~ん、見せ場がいっぱいあって選べません。
そんな映画です。

本来ならば、たぶん、ジェイソンはすごいヒーローなんだと思うけど、複雑な人物設定と、マットデイモンのおかげで、ヒーローヒーローしてないのもこの映画の魅力的なところだと思います。

この映画は結構好きかも。ということで、続編作られるのかな?もし作られるとしたら、非常に楽しみです。
そして、マットの違う魅力が見れる「オーシャンズ13」も早く見たいな~。(これはDVDを待ちます。邪道ですが。)

ああ、これで心置きなくレンタルDVDを返しに行けます。よかった。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/58-1c22ed7c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

