Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/666-a5218d2f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

東北応援の旅1日目(5月3日)

いやー、今年のGWは盛りだくさんでした。
後半の3日から5日は、ハンドベルの仲間と一緒に、「東北応援の旅」と題して、福島から南三陸町へ行ってきました。

私は東北に旅行するのは初めてで、
新幹線も、東京までしか乗ったことがないし、「はやて」とか「やまびこ」とかが新幹線の愛称と知ったのは、本当に最近でした(恥ずかしながら)。


ですので、新幹線の車両の色にまずテンションが上がり、
グランクラスというクラスのラグジュアリー感に面喰いました。(笑)
(FBに乗せたら、今までにないくらいの反応で、びっくりした。)
GWで普通の指定席がとれなかったからなのですが、逆によかったです。

そんなこんなで、福島まであっという間…。
途中の軽食(私は和食をチョイス)も、おいしかったです。

福島駅前の、ソフトクリームがおいしいという「ダンケシェーン」に行きました。

…が、お休み??
スマホで検索してもらうと、「不定休」だそうで、
あきらめて帰ろうとした、その時…。

常連さんと、素敵なおばさまが「今開けるからねー」と話してらっしゃる。
もしやと思い、聞いてみると、他のお店もやっているから来るのが遅くなってごめんねと。
お客さんが待っていると思って、走ってきたのよ、と。

一同、「わーい!」
そして、作ってもらったソフトクリーム。


日替わりで、バナナ味のミックスをお願いしました。
ミックスと言っても、交互にソフトクリームになっているのではなく、二層になっていました。
どちらも白いので、見た目はわかりませんが、味ははっきり、バニラとバナナ。

ものすっごくクリーミーで、いままで食べたことのないほどの、
そう、ふわふわ(?)。
口の中ですぐにとろけます。
衝撃の美味しさ。ダンケシェーンのソフトクリーム。
びっくりしました。

そして、その後、コーヒーをいただきました、
これが、ちょうど、さっぱりするんです。
すごくおいしかったです。
(普段は私はコーヒーはあまり飲まないのですが)

店長さん(だよね?)のおばさまも、ほんと素敵なかたで、待っている間も、とても楽しかったです。
ほんと。

幸先いいスタートとなりました。

福島からは、メンバーのご主人にレンタカーを運転してもらい(途中交代あり)、仙台まで。
山を越え、途中でトイレを貸していただいた、霊山の「りょうぜんこどもの村」。


本当は入場料を払わないといけないのですが、トイレだけなら、と、貸していただきました。
大人7人、子供1人の、圧倒的子供率が低いのに、こどもの村にて。
感謝です。

山を見ていると、上石津の風景に似ているなーと思って、懐かしく思いました。
仙台空港の近くを通り、名取の辺を走ってもらいました。
急に見晴らしがよくなったなーと思ったら、
駅舎が流されてしまったりして、津波の被害を受けた地域でした。


普段、私は海を見ると、見慣れない風景だから、特別感があり、うれしくなっちゃうもんなんですが、
なんか、今回は、複雑な気持ちです。

交通渋滞もありましたが、やっと仙台市内に。
ホテルにつきました。


仙台といえば、牛タン、ということで、
駅に近い「おやま」で夕食。

私は、普段焼肉屋に行くことも少ないし、牛タンなんて、丸く切った、うっすいうっすいのしか食べたことがなかったので、仙台の牛タンの分厚さに驚きました。
牛タンのシチューもおいしかったし、
何より、普通の牛タン焼きと特別な牛タン焼きの違いにも、驚きました。

↑普通の牛タン

↑極上牛タン

今回の旅は(も)、驚くことばかりです。

おやまさんへは、急に行くことに決まったのですが、
家庭的だし、親切だし、お料理はおいしいし、いいお店でした。

2次会も終わり、21時半ごろでしたが、
なんとそこから、ケーキを食べに行こうという事になり、
「カフェ モーツァルト」へ。


スイーツ王子の指揮者の先生と、メンバー2人で計4人。(笑)
夜にいただく、甘い誘惑の塊、とってもおいしゅうございました。

↑二人で半分こしました。

ホテルに戻り、海外ドラマ「Glee season4 ep.21」を見てから就寝。(笑)


次の日は、気合を入れて、6時に起き、9時半の集合時間までに青葉城跡に行くことに。
その後、電車を乗り継いで、「陸前戸倉」まで行く予定です。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/666-a5218d2f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

