Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/667-7d0fc417
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

東北応援の旅2日目(5月4日)

2日目は朝も早よからホテルの朝ごはんをいただき、
気合を入れて仙台城跡へ。
ツアーのバスがあるらしいのですが、時間がもっと遅いため、今回はタクシーで。

どんなところか、まったくの知識なしで行くからいけないんですけど、
城跡なので、城は、ありませんでした(笑)。

地震で石垣が崩れ、その修復作業がやっと始まったところだ、とタクシーの運転手さんに教えてもらいました。
載せてもらったタクシーの運転手さんは親切な人で、いろいろ教えてもらいました。
仙台城跡の駐車場で待っていてくれたし。
朝早かったため、結構迂回してもらったと思うんですが、それがかえっていろんな風景を見れてよかったです。
東北大学の敷地の広さにびっくりしました。

今回は、本当にそこしかいけませんでしたが、
もっと観光したかったです。
次回は。

↑伊達政宗かっこいい。
↓仙台市内を一望できます。


そこかしこで目にした「むすび丸」。


仙台駅を後にして、一路「陸前戸倉」へ。

単線。のどかです。

田植えも始まっていますね。
謎のトランクを発見。

駅に着くと、駅員さんが一つずつ持っていきました。
どこに?中身は何なんでしょうかね。
とうとう最後まで中身のことを聞けませんでした。

陸前戸倉からは振替のバスです。

ホテルで荷物を預かってもらい、志津川の、「南三陸さんさん商店街」へ。
そこまではタクシーでつれて行ってもらいました。
ここでもいろいろ話をしてくださって、
2年もたったけど、なにも進んでいないという事がわかりました。


さんさん商店街では、ぜひとも「きらきら丼」を食べてみたかったけど、あまりに行列なので、断念。
魚屋さんの前で揚げていた、超おいしそうなタコ揚げ、ゲソ揚げ、同じところで売っていた白魚汁をいただきました。

揚げ物は、お兄さんがたくさん入れてくれて、食べ応え十分。
ありがとう!

わかめも買いました。
しゃぶしゃぶするとおいしいって。
お母さんに準備してもらおう(他力!)。
厳重に発泡スチロールの箱に入れてくれて、これで明日まで大丈夫って。
親切にしてもらって、ありがとう。

そして、むすび丸のストラップ。
超かわいいんですけど!(写真なくてすみません)
もちろん買いましたけど。
ひとつひとつ手作りだそうです。
愛着わくでよー。大事にします。

さんさん商店街から、歩いてホテルに行きました。
1時間半くらいかかったのかな?
でも、いろいろとじかに見ることができました。








行きのタクシーの運転手さんに教えてもらいましたが、
がれきも分別しないといけないんですね。

かためてはありますが、進まないわけです。
大変な作業だと思います。




私が見たのなんて、ほんの一部、しかも、落ち着いてからの今の風景です。
被災直後なんて、本当に本当に大変な事だったですね。
まだ2年前だけど、
2年経ってるのに、という気もします。
でも、地域規模だし、考えなくちゃいけないことがたくさんある事もわかります。

私にできることなんて、なんにもないかもしれない
何にもできないと思う。
けど、実際に見たことを、せめて周りの人に話したいと思います。

その日の夕食は、超豪華☆
ウニの美味しさと、アワビ丸ごと食べれる事の幸せよ~。
その後、やはり部屋でのお話し会。
23時ごろまで、ベル談義です。
コンサート、成功させたいな♡

明日はいよいよ家に帰る日です。
5時起き。
陸前戸倉を6時15分頃出発です。
起きれるかなーと思いながら、おとなしく、寝る。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/667-7d0fc417
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。最近は名探偵コナンの映画「純黒の悪夢」を見て、また最初からコミックを読みたくなっています。完結するのはいつのことやら…。ハンドベルも続けてます。結局やりたいことやって生きてるんだな、私。

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ

