Entries

考えることは

いろんなことを考えるだけ考えて、ほとんど成果がないそうです。考えるだけ考えるだけなので、脳が疲れてしまうのだそうです。
だけど、考えないよりかは考えていたい時もあるじゃないですか。
何も成果にならないとしても、こういうことって比較的いつも考えてるよね。ってことがあるなら、それに今は興味がある時なんでしょう。
悩むのは良くないけど、悩むのと考えるのとはちょっと違うというか…
思うだけどいうのと考えるだけというのは、それもまた違うのでしょうかね。
金曜日通勤途中に、犬が近づいてきて、
つながれてはいないけど、飼い主がそばにいて、きっと吠えたりしなくて、飼い主が気ぃ使ってくれるということをなんとなくわかっていたから、
別に怖くはなかった(時間の方が気がかりだったし)から、足に近づいてきた犬を何にも思わずにじっと見ていたら、案の定飼い主が離してくれました。
その時に、「この人はきっと何にもしない人(あわよくば遊んでくれるのかも)だろう、ひどいことはしない人だろう」とか思ったのかなあと思いました。
そういうことって、直感的にわかるのかなあ~とか思って。
わりに子どもにも気に入られることもあったりするんですが、私のスタンスが受け入れられてるんだろうなあと思うと、なんか嬉しかったり(?なんか別の言い方がある気がするけど)します。
犬や動物、虫などわりに動くものは、だいたい怖いですが、
嫌いじゃないっていう時もあって、一概に言えなくて、自分では少し困る。
金曜日の犬については、むしろ近づいてきて嬉しいと思っていたし。
よーわからんな
と考えるのです。
でも結局私という人を私が納得するようにこういう人だと結論づけはできないだろうから、
考えても無駄なのかもしれない。
とか堂々巡りで疲れてきたら、意識的に休憩することにしました。
休憩って、バカにできんですよね。
あと、字があまりに汚いので、これからは、日記帳のようなものを再開してみようかなあと思っています。
姉は、自分がいなくなった時に読まれるのが嫌!と言っていましたが、
私は私がいなくなったらということは、よくわからないので、そこは考えずに(笑)気にしないでいこうと思います。
ずーと手帳を買っていますが、ここ数ヶ月、やっと手帳の使い方がわかったというか、私のルールができつつあるというか、そんな感じで、これから使えそうな気がします。
なんでも書いていいんですね。
もともと予定はものすごく偏っているので、管理することを書くことは少ないです。
それこそ、さっきの犬のこととか、歯磨きしている時に考えたこととか、そういうこと書いていいんですね、
ってわかったです 笑。
ということで、ブログはとってもお手軽ですが、近くが見えにくくなってきたことと、日常的に字を書くことが少なくなり手に力が入らないので、積極的に紙に書くことにしようと思います。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pocketpp.blog106.fc2.com/tb.php/857-f38fff03
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。更新が随分と滞りました。名探偵コナンは単行本のみ、それに加えて、今更ながらONE PIECEを読み始めました。日々の暮らしをシンプルにしたいと思いつつ、デジタル化も、クラウド利用もとても苦手で、今年中にはCDの整理に区切りをつけたいと思っています。ハンドベル、続けています。やっぱり、好きなことして生きてるぜ、私…。笑

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ