Entries

ログをつける

今日は親友と、竜王のアウトレットに行った。
初めて自分で運転して行ったけれども、
そもそもわたしはアウトレットにあんまり行ったことがなくて、
っていうか、無印良品以外で服を買うことが少なくなって、服を買う即決をすることができなくなってきているのですが、
そういうファッションはみているのは嫌いじゃないし、
むしろ、楽しいのですが、
わたしにはあてはまらないというか。

そんな感じなんだけど、アウトレットモールに行って、
いろいろお話もしたし、
美味しいものも食べたし
楽しかった。

家に帰り、毎日のことを終え、お風呂で1日の振り返りをしていたのですが、
こうやって、その日あったこととかを記録しておくことについても話題に出たなあ、と思って考えました。

考えたけど、内容、忘れてしまいました。

何のために、こうしてログをつけるのか…
誰に宛てて書くでもないのに…
そして、これはインターネット上に残っていくわけで。

何でしょうね。

なんか、思ったことがあったんだけど、忘れてしまった。
…「忘れてしまった」ということを記録した。笑

「押入れの収納にはまる」と言ってみた。

今年は、夏ぐらいをめどに、自分の部屋のリフォームを考えています。
今使っているクローゼットを取り壊し、隣の部屋の押し入れと、シンプルな収納のみにして、隣の部屋と併せて、一つの部屋にしようとたくらんでいます。
隣の部屋は、元来、姉の部屋でした。
姉が嫁に行ってもう何十年か経ちますが、私は相変わらず実家におりますので、
隣の部屋を整理整頓しておかねば、と思っているのですが、
いかんせん、普段使っていないと、乱雑に物がたまりすぎます。
そこで、私の部屋合体すれば、自分の部屋と一緒に掃除もできるわ、と思い立ちました。

今は、私のクローゼットを空にしようと思っています。
そのために、押入れの方も、スペースをあけないといけません。
私の部屋のクローゼットを空にする作戦は、一時中断し、今度からは、押入れの中身を減らすことを始めたいと思います。
さっき、見てきましたところ、
未整理のCD-Rとカセットテープ、MDなどが入った収納ケースが4つほど。
アルバムが、2箱。
鞄類がたくさんありました。
あと、お客様用の布団、
あっ、ミュージックベルの2オクターブもありました。

この中で整理ができるのは、断然CD-R等です。
今週末は、鞄の取捨選択と、CD-Rの整理に取り掛かろうと思います。

同時進行で、収納ケースと、押入れ収納のキャスター付きの棚を買いたいな。
服も、買う収納ケースに入る分だけにしようと思います。

良品週間だし、買うなら、今ですよね。

てなことを考えて、また10分ほど経ってしまった。
今度こそ、ねるぞ!

えええ!!

今日は、(と言っても、日付が変わってしまったから、昨日は、だけども)シャドウハンターS3の更新日です。
どうも私は4話を見逃しているようなんですが、
5話で、天使?イシュリエルの心臓がとられてしまい、
イシュリエル、かっこええなあーと思っていたのに、不意にそんなことになって、ああ!とうめいておりました。
その衝撃が冷めぬ前に、更新日、と言われても、なかなか見ることができません。

いえ、本当は、見たいんです。見た過ぎるんです。
続きが気になりすぎて、仕方がないのですが、
最近、寝不足の為、今日は見ずに、寝ます。

シーズン2は、セバスチャンが登場しました。
セバスチャン、かっこいいなあと思います。
でも、デーモンの血が混じっているんですよね?
クラリーと、なにか感じるところがあるのでしょうか。
今のところ、イジーの中毒を治すのに協力したり、
グレーターデーモンの倒し方を教えたり、シャドウハンターの仲間っぽいんですが。

シーズン3を見ていて、
あっ、シーズン3も、1話と4話をみていないみたいなんですが、
そもそも、なんで、サイモンは、シーリークイーン?に会いに行っていたのでしょう?
額のマークをつけられるのは、なぜ。

シーズン2に二人は会っているのですよね?
あと、ジェイスとクラリーに、何があったのでしょう。
バレンタインはイドリスに連行されたと思うのですが、
セバスチャンと、バレンタインの再会はあるのでしょうか?
マッジィーは、どうなるんでしょう。

いろいろ気になります。
気になりすぎて、どうかなりそうだけど、
今日は、寝ます。

こういう生活は、gleeの時以来、ひさしぶりです。
あ、あと、
シーズン3でのマレク、やっぱり、生きてる世紀とか違うってアレックが怖気づいてましたけど、それが、結構表面化してきたように思います。
もしかして、一時、別れている?
シーズン1で、マグナスの古い友人が、本当の愛をみつけたら、絶対手放すなよ、と言ってくれていましたが、
マグナスも、、、っていうか、マグナスは自然には死なないから、相手の気持ちを優先するんだろう、というところが、彼の良いところだなと思います。
ちょこちょこ出てくるネタバレ動画(英語)を見て予想してみました。
あかん、結局、夜も更けてきてしまいました。

明日、余力があったら、見ます。

シーズン2とシーズン3が、ごっちゃになりつつあります。
早くシーズン2を見終わらないと…。
楽しみがあるって、うれしいな!

部屋の片付け

今日は昼間は何もせず、無駄に過ごしてしまいました。
17:30頃から30分ずつ、部屋の片付けをし始めました。
足の踏み場ができて、よかったです。
予定としては、
姉の元の部屋の押入れを整理して、今の部屋のクローゼットの内容物と合わせて格納できるようにすることを目標にやっていきたいと思います。
今日、17:30頃から取り掛かった、ということは、平日でもやってやれないことはない、ということだと思うので、頑張りたいと思います。
夏までにリフォームの見積もりをしてもらえるようにスッキリさせたいと思います。

それが終わったら、納戸の整理もしたいと思っているんだよね。
もう、うち、物がありすぎだし、スペースの使い方が上手くないからさ。

でも、スッキリさせたいんだよね。なんとかして。
今、母が、キッチンのリフォームの相談中で、多分今年中に着工だから、いろいろ物入りだけど、
シンプルに暮らせるようになりたいと思っています。

チャレンジ・プランを立てても、守れないんだけど、出来るだけ、頑張ります。

Netflixのメンバーになりました。

もう、生気が吸い取られる勢いで、夜に見てます(笑)。

8日までにNetflixに登録して、シャドウハンターを見ようと思っていたけど、なんだかんだ言って、10日が終わる頃にやっと登録してみました。

最初はクレジットカードの登録が必要かな?と思ったけど、ギフトカードのコードで登録ができたので、良かったです。
登録も、超簡単で、こんなことならもっと早くやっとけばよかった、
何より、10日23時台に登録したので、無料期間の1日を損しました。

5月10日まで無料、無料期間が終わる数日前にアナウンスがあり、10日以降は課金されます。
私はとりあえず2000円登録したので、2ヶ月は大丈夫です。
20話あって、
1週間に1話だから、単純に計算して、5ヶ月か。
6月になったら追加登録すればいいか。

さて、シャドウハンター ですが、
私は、原作を読んだこともないし、
映画も見たことないし、
ファンタジーとかも、別に特に好きというわけでもないし、
ギリシャ神話とか、聖書とか、そういうのもあんまり知らないし、
つまり、知識に土台がないんですけど、
シーズン1の6話まで見ましたが、
次が気になって仕方ないです。

つまり、だんだん面白くなってきた。
この世界観初めての私でも。

原作との比較はできないし、
もともとの知識もないので、深いレビューみたいなのはできませんが、
gleeの時と同じく、つらつらと、ぼちぼち、感想なども書いていくかもしれません。

まー、登場人物が、みんな個性的で、
私としては、パーフェクトにいい人がいないのが、いいと思った。
でも、私は、マグナスベインが1番好きだけど
まー、やっとマグナス出てきてしばらくの頃なので、これからもっと楽しみです。

6話まできて、やっと、なんとなく、その世界のことがだんだんわかってきた気がします。
主人公のクラリーと同じ。

あと、サイモンが、いい子で、切ない。
完全に巻き込まれとる。
クラリーも、気持ちに気付いてやれよ、と思うけど。
クラリー、ジェイスのことはどう思っているのだろう。
まだ、恋とかの感情ではないのだろうか。

そんな感じで
見続けていたら、いつのまにか6話まで進んでいた、という感じです。

Netflixでは、他にも面白そうなオリジナル番組もやってるし、
日本映画も、過去のテレビドラマも見れるようで、見たいのを見ていたら、とてもじゃないけど、寝不足で生きていられないと思うので、
もう少し考えて、見るようにします。

とりあえず、2日前から、23時から見始めて、6話分。
結構夜更かしです。
今日は、1話で終わっとこう。

水曜日には、最新話が配信とかで、
錯綜しちゃうかもな。
インスタとかでは、悪い女の人を部屋に入れちゃうマグナスの映像が上がっていました。
大丈夫かなー、どうか、ご無事で。

シーズン3も4話くらい行ってるのかな、楽しそうですわ。

ワイヤレスってすごいね

今日はたまらなくなって、AirPods を買いに行きました。
「この札を持ってレジへ」的な札を持って、呆然としていたら(何故かぼけっとしていた)、店員さんと目が合って、
あっけなく、レジにいました。(笑)
お会計をして、家に帰り、夕飯も食べ、さて早速開封。

そしたら、なんかめっちゃちっちゃい四角い白いものが。
イメージとしては、iPadの昔の?充電器くらいの大きさかなと思っていたので、びっくりしました。マジで。

接続の仕方の紙が入っていたので、それを見ながら、こないだ買ったiPod Touch と接続。
事前の知識がなくてもいい使えるようになりました。

耳に装着すると、「装着しましたね」という感じの意味の音がしました。
で、再生が始まるかと思ったけど、そこは、デバイス側でしないといけないみたいで、再生ボタンを押しまして、
音楽を聴いています。

その後調べたら、当初の設定では、Airpods を2回タップするとSiriが起動するのですが、
その設定を再生/一時停止にできるらしく、
右だけ設定を変更しました。

うん。使いやすくなった。

しかし、線がないってすごく楽です。
下を見ても、タルタルした線がないし、引っかかる心配もなし、
片方ずつ使うから、周りの音も聞こえるし。

世の中には、ワイヤレスのイヤホンはたくさんあると思うけど、
私のはじめての、ワイヤレスイヤホンは、Air Pods です。
高かったし、まさに衝動買いだったけど、
買ってよかったと思います。これで、動画の編集も、リビングでできるようになるわ。

大事に使いたいと思います。✌️

久しぶりのブログ更新

2017年10月から全然更新してなかった。
インスタグラムを知らず知らずのうちに
(以前のFacebookのように)みてしまったり、
Twitterをなんだかんだでちろちろと見るとか、
ちょっと、スマホ依存症??気味でした。

一時期は、部屋を綺麗にしようと、整理してみるものの、すぐにリバウンドしてしまったりしていました。

でも、最近は、明確な目標ができたからか、物の整理も進んでいる気がします。

スマホ依存は、あんまり治っていないけど、
それは、とある海外ドラマが気になりすぎているから。
本編を見るようになったら、インスタとかYouTubeとか無駄に見ることも少なくなるでしょう。
今は、見れてなくて、ファンサイトをうろうろしてしまうんだと思います。

そんなこんなで、過ごしています。
仕事以外に、やることがあるって、ちょっと特別感があって、なんとなく、生活にハリがある気がする。
はやく、部屋を整理整頓するんだぁ〜。

年始に立てた、目標を少しでも達成できるように、ちゃんと生活していきたいなあと思います。

Extra

プロフィール

すー

Author:すー
いつもまとまりのない文章書いててすみません…。更新が随分と滞りました。名探偵コナンは単行本のみ、それに加えて、今更ながらONE PIECEを読み始めました。日々の暮らしをシンプルにしたいと思いつつ、デジタル化も、クラウド利用もとても苦手で、今年中にはCDの整理に区切りをつけたいと思っています。ハンドベル、続けています。やっぱり、好きなことして生きてるぜ、私…。笑

最近の記事

いらっしゃいませ

月別アーカイブ